by kenoi0225
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土曜日に、09CRF450Rのノーマル車両に乗った。
正確に言うと、ハンドルはウインダムだが、サスやデータ書き換えはしていない車両。 私の09CRF450Rは、前後サスをモトハウスでモディファイをしていて、アプライドクランプやチタンエキパイ、チタンステップ、チタンシャフトやアルミ&チタンネジ類で1.5㎏~2㎏くらい軽量化されている。 ノーマルに乗ってみると、私のバイクより軽く感じられる。データも出荷時のものだったが、軽い拭け上がりでコントロールしやすい。それこそ250ccに乗っているよう。 私のが重く感じるのはサスのモディファイで、路面の接地感が強く出るからみたい。 逆に言うと、ノーマルはふわふわ浮いた感じになっているから軽く思うらしい。 MHPのIA父が、モディファイしたらパワーが食われるのでエンジンにも手を入れた方が良いと言ってた。 今回、ノーマルを乗ってみてその意味などが良く分かりました。 ノーマルサスとモディファイの違いは、ジャンプの着地で良くわかります。 ウインダムのハンドルも私が使っているリードのものよりポジションが高いが、ふところに余裕ができ乗りやすい。しばらくはウインダムで練習しようと思う。
by kenoi0225
| 2009-07-28 10:13
| モトクロス
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