人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ノーマル

土曜日に、09CRF450Rのノーマル車両に乗った。
正確に言うと、ハンドルはウインダムだが、サスやデータ書き換えはしていない車両。

私の09CRF450Rは、前後サスをモトハウスでモディファイをしていて、アプライドクランプやチタンエキパイ、チタンステップ、チタンシャフトやアルミ&チタンネジ類で1.5㎏~2㎏くらい軽量化されている。

ノーマルに乗ってみると、私のバイクより軽く感じられる。データも出荷時のものだったが、軽い拭け上がりでコントロールしやすい。それこそ250ccに乗っているよう。

私のが重く感じるのはサスのモディファイで、路面の接地感が強く出るからみたい。
逆に言うと、ノーマルはふわふわ浮いた感じになっているから軽く思うらしい。
MHPのIA父が、モディファイしたらパワーが食われるのでエンジンにも手を入れた方が良いと言ってた。
今回、ノーマルを乗ってみてその意味などが良く分かりました。
ノーマルサスとモディファイの違いは、ジャンプの着地で良くわかります。

ウインダムのハンドルも私が使っているリードのものよりポジションが高いが、ふところに余裕ができ乗りやすい。しばらくはウインダムで練習しようと思う。

by kenoi0225 | 2009-07-28 10:13 | モトクロス
<< 143台 ついでに。 >>