BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

週末

土曜日は、銀座で投資セミナーを受け、その後懇親会。
d0099705_18392388.gif

久しぶりの銀座は良かった。歌舞伎座は建物がきれいに無くなり更地に。かなり広いスペースにビックリ。岩手のアンテナショップで南部せんべいや羊羹、栗もなかを買いお釣りを募金。
懇親会では、野村雅道氏と野球の事や原発の話しで盛り上がってしまった。為替の事はチョットしか話せなかったが、野球の話しでは、目をキラキラさせ話していた。


日曜日は、横浜のスパに行く。サッサと風呂、サウナに入り、リクライニングシートを陣取りテレビをつけずに読書。本は、3冊読んだ。


1.億万長者専門学校 クリス岡崎著

9万部のベストセラーと言うので読んでみたが、内容は、昔読んだユダヤ商法に似ている。
金持ち父さん貧乏父さんにも似ている。と言う事で目新しい事は無かった。
考え方は、わかるのだが、簡単には実践出来ない事柄が多い。
サラリーマンを辞めて起業しなさいと言っても普通は簡単には出来ないと思う。
9万人の読者のうちどのくらいの人が影響を受けて実践したかと思うが、そういないでしょう。
読んでみて、私の行動は、億万長者になるような事の反対をやってる事を再認識した。


2.崖っぷち投資家ぼこられ経営塾 奥山泰全著

赤字会社を1年で上場させた伝説の元相場師の実話。某FX業者の社長交代から黒字化。そして上場までの内容が小説のように書かれている。三分の2まで読んで飽きたのでやめた。
そんなに目新しい事をしてないし、たまたま上手く言ったと思ったので。現在のFX業者の人気度から見て、この会社はさほど評価されていないと思う。そして、あとから出てきたFX業者よりサービスが劣っているので、本に書いてある「顧客のサービス向上」と言う事の説得力がない。


3.勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由 陳満咲杜&ザイFX編集部著

為替アナリストで有名な陳氏の著書だが、色々な本やホームページに書かれている内容についてあまり好きになれなかった。中国人だからという事は無いが、人をバカにした事など本音をずばずば書く人で上から目線に思えたからだった。この本は、何度も本屋で目にしてはいたが、買うつもりも無かった。内容を見てみるとかなり書きづらい事をズバリ書いていたので入手した。
勤勉な日本人より、疑ってかかる中国人の方が投機に向いているとか、日本人のここがダメだと言うダメだしを的確に記載している。読んでみると納得することも多い。
相場の世界のウソやホントもズバリ書かれている。やっぱり納得できる。
結論を言うと、人の言う事は疑ってかかれ。信用するなと言う事。投機で成功するには、地味に淡々とトレードすることで一攫千金を狙ってはダメとか。新たに勉強になったことは少ないが、言っている事の間違えは少ないと思う。この本を読んでみて、はじめは印象が悪かったけど今は陳氏のファンになった。

今週の3冊は、いまいち感動は無かった。1冊くらいはと思ったが、こんな事もある。

完全に読書中毒になってしまいました。良書を探しまくってます。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-07-04 18:20 | 雑談
<< 怒り テクニカル >>