人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

8/4練習・8/5MCFAJ8戦

しどきでMCFAJ8戦があったので行ってきました。

8/4は、早朝に自宅を出て、7:30頃にしどきに到着。
すでにピットの場所取りがすさまじく、最後のベストポジションに入ることが出来た。
すぐにバイクを下ろし用意する。(外装は08のものをつけました)
8/4練習・8/5MCFAJ8戦_d0099705_2254154.jpg


9時から15時までの走行時間だったが、暑さと戦いながら、最後の時間までがっちり乗った。
コースは以前と変わりなく、砂っぽい土が各所に入れられていた。コースオーナーの話しによると怪我を少なくしたいとの事で、路面をやわらかくしているとの事。

今回は、07YZに付属していた96dBのマフラーに付け替えてみた。トルクの薄さはそれほど解消されていないが、回せばかなりパンチが出た。
サスを色々調整した。結果、フロントの突き出しを少なくし、リアの圧側と伸側を標準値にするのがベストだった。上り、下りのギャップは、ほとんど振られる事なく非常に良い動きをし、ジャンプの距離も以前より出るセッティングになった。

15時にコース走行が終了し、洗車、タイヤ交換、オイル交換、エアクリーナー交換、ゼッケンプレート交換などをする。それで出来上がったバイクがこれ。
8/4練習・8/5MCFAJ8戦_d0099705_22242718.jpg


違いは、ゼッケンプレートとホイールのみ。ホイールは、ハブやネジ類を軽量化したスペシャルです。

その後、お風呂と食事に行く。
お風呂は近くの中の湯が入れなくなったので、いわき湯本の「さはこの湯」に行った。
8/4練習・8/5MCFAJ8戦_d0099705_22274834.jpg

ここは、入浴料220円で安く、小さいが駐車場もある。風呂は、8角形の形のお風呂と洗い場が8つ(男湯は)。イオウの匂いがつんとする、いかにも温泉って言うものでした。
その後、近くのファミレスで食事をとり、買出しをしてコースに戻る。

コースではやることもないので、ビールを飲んですぐに寝た。
しかし、暑くて眠れない。車のエンジンをかけたいところだったが、隣の車の中ではすでに寝ているようだったので、エンジンもかけれず、運転席と助手席のドア、スライドドア、リアのドアを全開にして寝た。幸いにも虫がいなくて刺されたりしなかった。
明け方、風邪を引いたような寒気がして起きた。すぐに着込み、開いているドアや窓を全て閉めた気合をかけて、風邪を追っ払って寝た。
朝、6時くらいには目が覚めたが、風邪を引いたような症状はなくてよかった。

レースの方は、
ノービス125のみ予選があり4位。
ノービス125の決勝が8位。
ノービス250の決勝が8位。
と言う結果。

ノービス125の予選は、18台の出走で、出だしで14位くらい。コース4周で10台抜かしてゴール。しどきはコンクリートスタートで、出足はアクセルを開けずに「するする」と出るのが良いと教えられた。その通りやったが、「するする」と言うのが人より長かったみたいで、アクセルを開けるのが遅かったみたい。ゴールする頃には、前の3台も射程距離内だったので、そこそこ良い走りが出来たと思う。

ノービス125の決勝は、30台の出走で、出だしで25位くらい。スタートしてすぐに両側のバイクに進路をふさがれアクセルを開けられないまま坂を登る。1周目は、だんご状態で普段の走りが出来ず、数台抜かしただけだったが、周回が増えるうちにばらけてきて、抜かすポイントも増え、ガンガン抜かす。結局8位まで上がった。

ノービス250の決勝は、28台の出走で、出だしで右のバイクと接触。右のバイクは、どうなったはわからないが、私の顔の前くらいに前輪が見えた。多分まくれ上がって転倒したと思われる。(リザルトみたら、途中リタイアになってた。と言うかスタートでリタイヤ?)
そういう事もあり、出だしでほぼ最下位。(27位)坂を登ってて、「マジか」を連呼してた。
そこから怒涛の追い上げ。結局8位でフィニッシュ。目の前に何台かのバイクが見えてたので、もう少し時間があればもっと上位には行けたと思うが。

今回もスタートの悪さが目についた。走りに関しては、レースでは1台しか抜かれなかった。
バイクのサス、セッティング、エンジンパワーなど全てが良かったので、全開、全開で思うように抜かす事が出来た。そこの所は良かった。練習、レース含めて、こけなかったし。(こけそうな場面は3回くらい。ジャンプでぶっ飛びそうな場面は2回くらい)
しかし、体はビックリするくらい動いた。坂を登ってのジャンプは、スピードを殺さずに飛距離を短くしたいのでナナメにコジル感じで飛んでたが、予想以上に後輪が前に出てくる状況があり、何度もあせった。でも着地で転倒せずに済んだ。かっこよく見えるが、修正しようとする方は、必死です。
とりあえず、125と250で両方ともポイントが取れたので、次回も頑張ろうと思う。

それにしても暑かった2日間でした。

by kenoi0225 | 2007-08-05 23:02 | モトクロス
<< MCFAJ8戦リザルト 8/2の練習(MX408) >>