人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はじめての外来

退院後、初めての外来。家から車で約10分で到着。玄関前に車をつけると、気が利く警備員が車から車いすを取り出してくれた。

外来での手順が分からず、受付の人に聞く。
リハビリの予約をしていたので、予約済みの機械に、診察券を入れる。
そうしたら、診察時間と受診内容が書かれた用紙が出てきて、その場所(私の場合はリハビリ室)へ、用紙を提出。
入口で待ってると呼ばれ、リハビリ開始。かなりスムーズである。

リハビリは、約1時間。足を暖めてから、マッサージと足首の曲げの運動。自己マッサージの成果もあり、前回のリハビリより曲がるので、先生からも褒められる。

リハビリが終わり、受付で患者案内票というものをもらい、自動支払機へ。
はじめての外来_d0099705_16582418.jpg

この用紙のバーコードを機械にかざすと、金額が出てきてお金を入れる。ほとんど待ち時間もなくスムーズである。

迎えに来る時間まで時間があったので、1階の喫茶室でコーヒーを飲む。
はじめての外来_d0099705_16323850.jpg

入口は、少し上り坂になっているて、一人で上れるか不安だったが、うまく上れた。あまり重心を後ろにするとウイリーしそうである。
はじめての外来_d0099705_16374767.jpg

帰りの下りは、店の人が「サポートしましょうか?」と言ってくれたが、「今後の事もあるので、自分でやってみます。」と言って、手でブレーキをかけながらゆっくりと下る。上手とは言えないが、問題なくここでは上り下りできそうだ。

コーヒーと水を飲んだら、今度はトイレに行きたくなった。共通棟1階の車いす専用トイレは、女性専用だったので、2階に移動。2階の車いす専用トイレで、用をたす。トイレしたくなっても、こんな体だと、結構時間がかかる。終わるまで10分くらいかかったかな。かなり不自由である。

3月6日以来、自力で歩くことができなくなり、ずっと車いすでの移動をしているが、病院はともかく、外に出る気はしない。世間はバリアフリーが増えているというが、チョットした坂や段差がすごく怖い。

今回の外来のリハビリは、3割負担で720円。
3月6日から3月31日までの医療費は、3割負担で84.6万円でした。
4月1日から4月12日までは、現在清算中です。
高額療養費の請求をすると、計算したら70万円以上戻ってくるみたいです。
もし、国民健康保険に入ってないと、3月だけで265万円請求されるところだった。

by kenoi0225 | 2008-04-15 16:32 | リハビリ
<< 外来2回目と近況 家でゆっくりしています。 >>