人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

運命の時

今日は、主治医の診察の日でした。左足のMRI、右足のCTの結果がわかる日。
最悪の場合は、「壊死した骨を削って足首を固定する手術をする」とわかってただけに、診察前はドキドキした。足首の関節が固定されるのは、厳しいよ。

これは、右足のCT画像。骨の変形もなく良いかんじ。
運命の時_d0099705_18522228.jpg

これは、右足のCT画像で輪切りにしたやつ。
運命の時_d0099705_1855754.jpg

右足の関しては、6箇所の骨折で5箇所が完全にくっついた。後ろ側の1箇所が少し空間があるが、現状でかなり良い状況で順調との事。
足にかける負荷も30kgから40kgにアップ。40kgの範囲で、なるべく長い時間負荷をかけるようにとの指示があった。

そして問題の左足。MRIの結果、距骨には壊死がなく今のところ問題は出てない。(やったぁ~。)
MRIでは、壊死したら患部が真っ黒になるらしいが、そういうところが全然見当たらない。(やったぁ~。)
主治医は、「距骨の骨折は、程度にもよるが壊死は絶対に起こる」との見解を持っており、もう少し様子を見た方が良いとの事で、左足の負荷はまだかけない様に言われた。(そうかぁ。)
X線で見ると距骨の左の部分がもう少し黒くなればなお良いとの事で、ここを観察しながら経過を見ていく事になった。言いかえると、まだ血行が良くないという見解らしい。

とりあえず、壊死がなかった事は、喜ばしい結果だ!(今日は、ビールで乾杯する!)

まずは、左足に負荷をかけない、加圧トレーニングで距骨の血行続伸、お風呂場で温める、ほっかいろで温める、さする、、などをして行って、7月7日の次回の診察のX線の結果を出す。(距骨の血行が良いように見せる)

結果良ければ、装具なしで歩けると思う。バイクに乗れるのも時間の問題。頑張るぞ。

by kenoi0225 | 2008-06-23 18:52 | リハビリ
<< speedo 2回目のCT検査 >>