BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:どうでも良いので後から消すよ( 14 )


この週末

この週末は、1泊2日の家族旅行。
土曜日の朝出発し、富士サファリパークで遊ぶ。初めて行ったが、なかなか楽しめた。
でも1度行けば、しばらく行かなくても良いかな?
d0099705_19291644.jpg

午後になって、河口湖へ移動し、宿泊するホテルへ。今回は犬も泊まれるホテルにした。
湖が一望でき眺めが良い。料理もそこそこ良かった。

次の日は、湖畔のお土産屋をぶらっと回り、富士スバルライン入り口にある、ドギーパークへ。
犬の公園と言う感じで、犬を連れて散歩したりショーを見たりしてゆっくり過ごす。
d0099705_1933474.jpg

2時頃に出発し、御殿場経由、海老名SAで買い物し、自宅に着いたのは、6時くらい。
のんびり過ごせたのは良かったが、移動の車では、上さん、子供、犬までも熟睡。
ホント、サービスだよなぁ。

子供に点数をつけてもらったら、満点以上の点数をつけてもらったので良しとしよう。


私と言えば、運動不足になると言うことで、ホテルではビリーバンドを持って行き、腕、肩中心のトレーニングをしていた。
子供は、布団がひかれてから、ずっと逆立ちをやってた。


今度行きたいのは、八景島シーパラダイスのふれあいらぐーん。
葛西臨海公園の水族館。東京ミッドタウンと言う要望あり。
全部日帰りできるんでOKかな。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-09-10 19:20 | どうでも良いので後から消すよ

台風

バイクネタが無いので、昔のことを。

もう20年以上前の事だが、台風が来るとなると、海に行ってた。
南風が吹く場合は、ホームゲレンデの葉山の一色海岸。
北風が吹く場合は、三浦海岸。

何をしていたかと言うと、ウインドサーフィン。
いつも「0468177」に電話して天候を把握。この地区は、波の高さや風速、風向なども教えてくれる。先ほど、懐かしく思い電話してみた。

そうしたら、風速で12m~25m、波の高さが5m~7m、南東の風との事。

この風、波なら私の実力では海に入れなかった。
当時は、風速15m以下、波の高さが4mが目安だった。
この場合、ボードは、2.2mのショートボードで、セイルは4.4㎡のエリア使う。
マストは約4mあるのだが、うねりとうねりの間でマスト1本が隠れるくらいの時もあった。
波打ち際でもまれるとマストが折れる事もあり危険だが、沖に出ればうねりだけで結構楽しく乗れる。モーターボートのように水面を浮く感じ(プレーニングと言う)で気持ちよいし、波でジャンプする。
当時は、日本でもワールドカップが開催されていて、静岡県御前崎でやってた。
でも、80年代で終わってしまった。

今は競技人口も少なくなったんで、海に行っても誰もやってないだろうなぁ。

ちなみにウインドサーフィンも危険です。
一度流されて救助されてこともある。陸が見えなくなるまで流された。岩場付近で沈(チン:ボードから落ちること)して波で岩にぶつかり全身血だらけになった事も。
波にもまれて30秒くらい出て来れない事もあった。(この場合、あわてずに酸素を使わないようにジッと待っている事)
私ではないが、春には「かつおのエボシ」と言うクラゲが発生し、刺されて病院に行った人も。
流されてそのまま行方不明になる人もいた。(毎年いるんです)

海に行っていると色々な事がある。
我々は、夜中移動で明け方には海にいるケースが多いが、浜に水死体が上がったとか。こういうのは、早朝に発見されるケース多し。

84年の夏だったが、宮崎の青島海岸で合宿をしていた時に、海水浴客が海から戻らないと言う事件があった。地元の人たちが30人くらい手をつないで一列になり、歩いて遺体を見つける。(踏んづけた人が当たり)
3日後に、海水浴場から少し離れた所で見つかったが、その付近は、ウインドサーフィンが海に出る通路で、ずっと近くに入たみたいでぞっとした事も。
宮崎青島では鬼の洗濯岩と言う地形になっててそこにいたらしい。

台風時の海は危険なので近寄らないように。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-09-06 08:22 | どうでも良いので後から消すよ

女子体操

女子の体操の北京オリンピックの出場が決まった。
テレビで出場が決まった様子が流れたが、朝日生命体操教室の先生やクラブの人が映ってた。

娘は以前、朝日生命体操教室(久我山)に通ってた。品川へ引越しと同時に近くの池上のスポーツ教室に変わった。

朝日生命体操クラブと言うのがある。これは、競技として体操をしているクラブで、オリンピックで活躍した塚原さんが運営している。教室で頭角をあらわすと、クラブへ入れる。

娘は競技としての体操をしているわけではなかったので週2回くらい通ってたが、中には選手になりたくて週4回通っている人もいた。大阪から引っ越して体操をやっている人もいると聞いた。

体操クラブの人は、小1くらいでも足や腕、肩の筋肉がついていて逆三の体をしている。
あれだけ鍛えたら身長は伸びないだろうと思った。チョット体にはかわいそうだが。
なんだかんだ行って、14歳の子がエースらしい。

娘は今、逆立ちを練習している。家でも壁を相手にやってて下に音が聞こえないか苦情が来ないかヒヤヒヤである。前転や後転はかなり完成されてきた。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-09-05 16:16 | どうでも良いので後から消すよ

近況

本日は、家の引越し。ほぼ終わった。明日の朝チョットやれば完璧に終わる。
マンションの4階から5階の引越しなので、自分らでやった。思ったより時間がかかったが、なんとかなった。
やっと、色々な出来事ややることを消化したので、モトクロスに専念できそうだ。

明日、仕事した後に、モトハウスでタイヤを買ってMCFAJのレースに向けて軽井沢へ出発する。今回は、参加台数が少なく予選が無いみたい。
天気は微妙で、雨かも知れないので、タイヤを色々持っていかないといけない。
路面に合ったタイヤをつけるて走らないと面白く無いので、タイヤのチョイスも重要。
今回は、M101、M201、M202、M601、M602の新品を持っていく。前日の練習用で4本持っていくので、今回は、9本。土曜日の練習後にスペアホイールを含めてタイヤ交換4本しないとならない。

話しは変わって、200マイルしか走ってないWRのエンジンがあるらしいとの連絡があり、迷いが出てきました。
もし、BAJA1200に出るなら、鍛えなおさないと。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-08-30 23:19 | どうでも良いので後から消すよ

世界陸上

なかなか日本人が勝てないが、世界陸上を見てしまうし、記録などもチェックしてしまう。
日本の期待通りにはなってないが、みんなかなり努力しての出場なので、負けた涙や悔しさも感動的だ。

私は中学3年の400mの記録会で、学年トップの52秒台で走った事がある。
陸上の顧問の先生からも、中体連に出てくれないかと言われたが、野球の中体連もあったので、断った思い出がある。廊下の便所近くに先生に呼び出されて。

ネットで調べてみたら400m(男子)の
世界記録は、43.18秒
日本記録は、44.78秒
中学記録は、48.25秒
で、とてつもなく速い。

中学3年の記録会の前の体育の授業で、400mを何度も走ったけど、この距離は地獄だよ。
今でも苦しいって言うのを覚えている。
400mともなると、最初から全力疾走に近いし、最後は気力でゴールする感じだった。
ああいう苦しい競技はやりたくない。

世界陸上でも最後のラストスパートの苦しさも良くわかるので、ついテレビ見てしまうんでしょうね。今日は、200mの末續の応援だ。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-08-28 14:35 | どうでも良いので後から消すよ

一仕事終わったので。。

一仕事終わったので、これから浅間高原モーターパーク(通称軽井沢)に行ってきます。

今日は、朝に車の洗車とクリスタルガードワンでコーティング。
車はピカピカになりました。

昼は、家でマッタリ。世界陸上を見たり。子供にチャーハン作ってあげたり。

夕方、仕事場へ行き仕事。

19:00より仕事場のマンションの駐車場の抽選。
(マンションの理事長をやっているので参加必須)

やっと、解放されました。
家族の説得にも成功し、日曜日は、モトクロスの練習の許可をもらった。

これから、ご飯食べてお風呂入って、軽井沢に向かいます。
2時くらいについて、車で仮眠。

1日ガンガン走ります。
d0099705_20123360.jpg

写真は、バイクを積み込んだ状態で寝られる仕様です。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-08-25 20:13 | どうでも良いので後から消すよ

車の修理完了

車の修理が完了した。出来はほぼ満足。
但し、運転席ドアのエクボはちょぃ不満。でも普通の人が見たらわからないレベルだと思うけど。ボディの悪いところは全部直ったので、気分は良い。

この1週間、車のありがたみを感じた。
と言う事で、少し車を大事にしてあげようと思う。
私が良く見るブログで、「ハイエース200系がらみの生活」と言うのがある。
そこには、ハイエース200系の情報が満載で、色々な用品を紹介している。

そこの中で、カーコーティングの用品が紹介されており、クリスタルガードワン(7800円)と言うものを購入。車のボディをコーティングしてみようと思う。
d0099705_20354622.jpg


昨年の9月頃に、オートバックス東雲で、シリコンコーティングをした。作業時間8時間くらいかかる。1年以内に再度シリコンコーティングを依頼すると、5000円割引とある。しかし結構良い値段するし、また車を預けたくなかったので。自分でやることにした。

このクリスタルガードワンは、簡単な作業(10分)で出来るらしい。
作業後が楽しみである。

うちの上さんの車も、業者にコーティングしてもらっているらしい。5000円で3ヶ月と言うやつ。多分あまるので、やってやろうと思う。

これをバイクにやったら、泥がつきにくくなるかなぁ?
[PR]

by kenoi0225 | 2007-08-23 20:41 | どうでも良いので後から消すよ

墓参り他

21日に仕事終わってから札幌にお墓参りに行ってきました。
JALのマイレージで行ったのですが、いつもの様に発券してもらおうとJALのカウンターに行ったら、Webチェックインされているとの事で、JALカードを機械にかざすだけで大丈夫ですと言われ、半信半疑カウンターを後にした。
通常発券されると、座席番号とか搭乗口とか記載されているのだが、何ももらえなかったので少々不安に。
と言う事もあり、早めに搭乗口に行く事にした。荷物検査でチケットを見せるが、どうするかと思いつつ行ってみたら、スイカのセンサーのようなところにJALカードをかざしたら、写真の様なシートが出てきた。
d0099705_11294274.jpg

これでほっとした。
その後、エアポートラウンジで、コーヒーを飲み待つ。
d0099705_1136510.jpg

このラウンジは、各種カードのゴールドカード以上の物を持っていれば、無料で利用できる。
(カードを持ってない人は、1000円が必要)
コーヒーやジュース、アルコール以外の物は、無料で飲むことが出来る。
デスクにはコンセントがあり、ソファもすわり心地が良い。

その後、定刻で出発した。座席は2階席の窓側だっがが、2割くらいしか人がいなかった。
d0099705_1129555.jpg


新千歳空港からJRで札幌へ。札幌からタクシーで実家へ。21:00頃に到着。

朝起きて、中央卸売り市場へ行き、メロンやらとうもろこしやら色々買い込み、お花を買ってお寺へ。
d0099705_11415773.jpg

d0099705_11433025.jpg


お寺でお参りをし、小樽銭函の海商という、お店へ。
d0099705_11443398.jpg

ここでは、今晩東京で食べるお刺身類とトバ、ジンギスカンなどを購入。

次に、小樽駅前近くの「なると」と言うお店へ。私は2回目で7年ぶり。
d0099705_1149393.jpg

ここは、お寿司や、うなぎ、てんぷら、など何でもあるが、一番有名なのは、若鶏のから揚げ。
若鶏をまるまる1匹揚げてしまう。皮は、カラットしててぱりぱりで香ばしく肉も柔らかくかなりジューシー。小樽と言えば、お寿司も有名だが、私としては、小樽に来たら「なると」のから揚です。
d0099705_11491925.jpg

これは、若鶏定食(通常1100円・ランチタイム1000円)です。

札幌の実家に戻り、バスで新千歳空港へ行き、時間があったので、ラーメンを食べる。
が、まずかった。
d0099705_11514763.jpg


16:20の定刻通り飛行機が飛び(ほぼ満席)無事に帰宅しました。
d0099705_11524390.jpg


お寺もお店も道もどこも空いてて、思った様に事がはずみ、ゆっくり出来ました。
それにしても、札幌の昼間は暑かった。夜は相変わらず涼しかったけど。

お墓参りもすんでほっとしました。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-08-23 11:54 | どうでも良いので後から消すよ

引越し

また、引っ越す。
今年2回目。引越しといっても、今のマンションの4階から5階に移動するっていう感じ。
広さは変わらないが、西と北の角部屋だったのが、南と西の角部屋になり、日当たりが良くなる。夏の今は、あまり変わらないが、冬は雲泥の差。
部屋にチョット問題(柱の出っ張りが多い)があるが、日当たりにはかえられない。
という事で、8月30日に引越します。

今日は、午前中に、
ガス、水道、電気、電話、Bフレッツ、ケーブルテレビに移転手続きをした。
もう慣れっこで手馴れたものです。

電話とBフレッツに関しては、インターネットで手続きし、チョット不安だったので、電話で確認してみた。いずれにしても、電話の応対はみんな好感持てた。


でもまだやることあるんだよなぁ。

区役所での住所変更。
郵便物の転送届け。
車、バイクの住所変更。
免許証の住所変更。
銀行口座の住所変更。
健康保険、癌保険、自動車保険の住所変更。
クレジットカードの住所変更。
小学校などにも届けないと。

大変だぁ。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-08-21 13:06 | どうでも良いので後から消すよ

ハイエースリアドアの件で2転3転

車の修理方法で2転3転してやっと決着。

はじめは、リアのドア交換なしでボディを修正と言う事となってた。

しかし、本日の午前中に、ボディ修正では、綺麗なカーブが出ない?との事で、ドア交換にしたいと言う事で了承。約5万アップとの事だったが、仕方が無いと思ってた。

そうしたら、ドアの在庫が無く、8/24からの作業となると連絡。仕上がりは、8/28になるとの事で、代車を貸してくれるならと良いよと回答。

代車も手配できそうとの事で、連絡を待ってると、ドア交換じゃなくドア修正で当初の予定通り8/23までに仕上げるとの事になった。
細心の注意をし、綺麗に仕上げてくれると約束。ほんとかなぁ?

いずれにしても、今日の電話は無意味な物でした。

そういう事で、色々予定が立ちそうです。

まずは、明日(21日)、仕事終わってから飛行機乗って札幌へ。実家に泊まり、次の日(22日)は遅いお墓参り。その後、市場で海産物をしこたま買い込み夕方に東京に戻る。
今回は友達にも会えないし、薄野(ススキノ)にも飲みに行けないが、仕方が無い。
実家に帰ってももやること無いし、食っては寝で暇ですし。
親とは3ヶ月に1回は会ってるし、8/27から3日くらい上京するみたいだし。

お墓参りは、ここ数年欠かさず行っているが、毎年行かないと気持ちが悪い感じになってる。
幸いにもここ数年間バイクでの怪我も無いし、墓参りをサボったら大怪我しそうで。
(細木数子の番組でも、墓参り行きなさいと良く言ってるし)

飛行機代は、JALのマイレージで行くのでお金がかからない。
でも、沖縄の航空機火災、怖いね。

あとは、引越しが、8/30に決定。9/2にMCFAJ参戦決定。
8/23の仕事次第で、8/24に仕事休んでモトクロス練習予定。
9/1も事前に練習したい。
そうなると、8/26は家族サービスが必要だな。多分、富士サファリパークに行く。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-08-20 19:04 | どうでも良いので後から消すよ