BAJA1000実況中継 その後

06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
ブログパーツ

カテゴリ:リハビリ( 45 )

荒療法

怪我して一年とチョット経過。
回復が早かったですが、完治はしていません。多少後遺症が残ると思います。
右足はかなり良いのですが、左足首の曲がりがいまいち。
曲げのリハビリをして、足首を腫らしては、リハビリを繰り返す。でもここ数ヶ月、進展がない。
(曲りが良くならない)
しゃがむことは出来るが、ヤンキー座り(かかとを付けて座る)が出来ない。
右足はヤンキー座りが出来る位には曲がっているが。

諦めかけてたところ、初心に戻ってネットでリハビリ方法を調べてみた。
そして興味あるやり方が見つかった。これは、ラグビーで足首をねんざして早期復帰するまでのリハビリの方法だった。競技はどうであれ、かたい足首の可動範囲を増やすには変わりない。

しかしこれがかなりの荒療法。でも実際にやってみるとかなり効果があった。これで希望が見えてきた。

まず、足を氷水の中に入れて冷やす。感覚が無くなるくらいに冷やす。目安は15分。

余談だがトレーニングの成果もありふくらはぎもかなり太くなりました。怪我して半年くらい足に負荷をかけてなかったから骨と皮だった。

そして、感覚が無くなってから、ストレッチボードに乗って足首を曲げる。

痛みが全くない(足が冷たく麻痺している)からぐいぐい曲がる。
痛くなったら、また氷水に入れて冷やす。そして繰り返す。

この方法を2日やったが、足の曲がりといい調子がかなり良い。
1ヵ月もやればヤンキー座りが出来るかも。

でも氷水に15分我慢するのがかなり辛い。

by kenoi0225 | 2009-03-24 20:54 | リハビリ

MRI

今日は、病院でMRI撮ってきた。
今回の検査で左足距骨に壊死がなければ大丈夫と言う太鼓判をもらえる。

足は調子良いし痛くないので問題ないと思う。
結果は、4月上旬の通院でわかる。主治医の前では杖をついて行かないとダメだけど。

十分余裕をもって病院に行ったので予約時間より1時間も早かった。
そして、MRIのビデオを何度も見た。そして暗記した。

着替えて、金属のチェックをして入室。
金属のチェックは、飛行場のチェックのようなハンディタイプの金属探知器で行う。
足に当ててみたが、やっぱり音が鳴った。私の足の中にあるチタンのプレートは見破られる。

怪我以来、飛行機には乗ってないが、飛行機に乗る時にレントゲンのコピーは必要だな。

MRIをやりながら熟睡してしまった。

by kenoi0225 | 2009-03-11 18:00 | リハビリ

外来診察

本日は、2ヵ月に一回の外来診察。
やることは、X線の写真を撮って、主治医から指示があるのみ。
骨は完全にくっ付いてるし、プレートの曲がりやずれなども良く問題ないとの事でした。
そして、今までのCTやMRI、X線の画像をCDに焼いてもらいました。

この画像を見るには、専用ソフトが必要で、CDに入ってました。

by kenoi0225 | 2009-01-05 18:54 | リハビリ

新しい温泉に行ってきました。

と言っても仕事が終わってからですが。この季乃彩(ときのいろどり)と言う温泉は2回目ですが、入浴料も安いし設備も良いし新しいし私の行くところでは、総合評価1位です。一番近いしね。(車で5分くらい)
価格以外に良い点は、岩盤浴(別料金)の部屋が4つあり、いつでも自由に入浴可な事。岩盤浴利用専用の休憩室もありゆっくりできる。岩盤浴は子供が利用できないので静かです。
レストランも魚料理が豊富にあるのがうれしい。他と比べると露天風呂が小さいことくらいのと、平日でも少し混んでることくらいです。

今まで行ってたのは、よみうりランド丘の湯です。季乃彩に勝つところは、露天風呂ですが、私的にはもう行くことはなくなりました。出来たときは、入浴料も安く良かったのですが。

相模川で練習したあとによく立ち寄ったのが、八王子にあるロテン・ガーデン。いつも平日の夜に行ってたので空いていて岩盤浴も入れる。入浴料も比較的安い。岩盤浴は、時間制の入れ替えで、決められた時間に集合しなければならないので、お風呂に入っていても気にしなければならなかった。もうここも行くこともないでしょう。

仕事場の近くには、深大寺温泉ゆかり竹取の湯や縄文の湯がある。でもここも行くことがないかな。府中駅前の縄文の湯は、この中で高級店で、入浴料は、平日3800円で休日4300円。翌9時までやってて仮眠スペースもあり泊まる人が利用するみたい。確かに壁で仕切られたスペースにテレビがあり自分の時間が持てる。食事もそこにオーダーできるし。悪くはないが。

この縄文の湯に行くなら絶対にラクーアかな。ここは日本一でしょう。入浴料もさることながら施設がすごい。ここは、子供がいないしかなり癒されます。お金を持って行きましょう。

子供を連れて行くなら、大江戸温泉物語平和島温泉クアハウスになる。
大江戸温泉物語は、テーマパーク的になっているので、射的や輪投げなどのゲームが楽しい。
平和島温泉は、なんたってプールがある。プールで泳いで温泉に入って映画を見るのが良い。

番外編で、MX408などに行った帰りには、大和の湯がお勧め。ここは、入浴料も安くモダンなお洒落な温泉です。子供も入れないのでゆったりと出来ます。ぜひ行ってみては。

by kenoi0225 | 2008-10-08 11:19 | リハビリ

サイクリング

今日は、バイクの練習に行こうと思ってたけど、モトハウスのメンバーは、MFJのレースで新潟の川西に行ってることを思い出し中止に。

そこで、リハビリサイクリングに変更。
最近のみのもんたの昼の番組で、足のむくみ解消に自転車に乗るのが効果的との事。歩くよりリンパのある足の付け根に刺激を与えるのが良いらしい。

それで、昔の自転車を引っ張り出し近所をサイクリング。この自転車は、もう16年位前に買ったもので、前のギヤが壊れていて変則が利かない。それより新しい自転車を持ってたが、盗まれた。この自転車もいらないので誰か盗んでくれないかな。

坂道など立ってこぐと、ギヤが一瞬空回りする時があり危ない。力をかけないでこぐなら問題ないので注意して乗る。

普段車で走らない細い道を狙って走る。そして、新幹線に沿って品川駅に向かう。
よく、多摩川などの川沿いに走る事は多いが、新幹線の線路に沿って走る人は少ない。
あまり時間がなかったので、ほどほどで引き返したが、ほとんどが新しい道であり、色々な発見もあり楽しい。

それで、結構便利なのが、iphoneの地図。現在位置も示すし結構細かい地図が表示される。

iphoneさえあれば、音楽も聞けるし結構楽しい。
問題は、充電が早く切れるということかな。

今度の水曜日に新しい自転車が来る。と言っても私用にセットアップしてトレーニング用に貸してくれる。モトハウスのチーム員には、3人の自転車の達人がいる。マウンテンバイクダウンヒルの日本チャンピオンや、エリートクラス(モトクロスでIA相当)を走る人(走ってた人)など。
みんな自転車のトレーニングでモトクロスをはじめ、モトクロスにハマった人です。

水曜日が楽しみです。

by kenoi0225 | 2008-09-28 22:31 | リハビリ

リハビリ散歩

今日は、家族サービスをしつつ、激安ランチを食べ、リハビリがてらの散歩をして、途中でお茶をして買い物してきた。

まず、西大井から目黒へ向かう。
JR目黒駅のアトレ2 1Fのイタリアンレストランでバイキングのランチを食べる。(60分1000円)
内容、味は最高。今まで色々ランチを食べてきたが、値段を考慮したら一番かもしれない。

その後、子供が洋服を買いたいということで、目黒駅から近い、Dear Bearへ行く。
洋服と言うのは、テディベアの洋服。このお店は、テディベアの専門店で、何十万円もする熊を売っている。

うちにも熊が4匹いる。そのうち2匹の洋服がないらしく、2匹の洋服を購入。そして4匹並んで座れるソファも買う。

そのまま目黒通りを白金方面へ歩く。

途中にタイ料理屋を見つけた。
このタイ料理屋は、チェンマイにあるお店ソックリの臭いがした。

店の前のランチのディスプレイは、タイで食べた料理そのもの。臭いや雰囲気もタイの世界。
でも、日本ではこの料理屋には入りたくない感じ。現地で食べるのだからあの臭いがいいのかもしれない。

その後、公園も見つけるが、ここには外人しかいない。

おしゃれな町並みが続く。スーパーマーケットは、24時間営業。店は小さいがケーキ屋やドーナッツ屋が何店かある。ドーナッツなんか380円だけど、売れてる感じ。セレブな街だ。

その後、白金を通りこし八芳園前を右に曲がり高輪方面へ。
不動産屋をのぞく。約70坪で2億7千万か。普通に働いてたくらいなら買えない。今持ってる株が10億になったら考えてもいいよ。(化けてくれ!)

でもヘンテコな形の土地だ。

その後、明治学院大学を通り、

国道15号に出る。
その後、品川駅方面に向かい、お茶休憩。

そして、品川駅のWingでビール買って、

帰ってきました。7~8kmくらい歩いたかな。
足は、疲れたが、痛みも出ず良いリハビリになりました。

こんな感じなら、高尾山には登れそうです。
今日は、天気も良く、歩いてても涼しく散歩には絶好だった。

家族も喜んでくれたので、日曜日はバイクに乗る許可が出ました。どこに行こうかな!

by kenoi0225 | 2008-09-27 22:57 | リハビリ

久し振りの病院

今日は、久し振りの病院の診察。そしてリハビリ。

病院の診察は、9月8日に撮った左足のMRIの結果と本日(9月22日)撮ったX線の診断。
左足の距骨の壊死は、現在もなし。再手術の必要もなく経過は最高。
X線の結果も、金具の曲がり、関節の組み合わせ、骨の付き具合も問題なし。
左足の距骨については、1年位経過をみたいという事だが、右足に関しては完治と言う結論が出ました。主治医も「ビックリするほどの回復力」と褒めてくれました。
(病院以外のところで努力しているからね!)
次回の診察は、2ヶ月後。

ついでにリハビリを受けたが、今日で終わりと言う事になった。もうやることもないみたい。

個人的には、両足の足裏先端のむくみが気になる。
左足の足首の曲がりがいまいち。(右側は以前と同じくらい曲がる)
この2点かな。この2点を何とかすべく、何かやろうと思う。まずは、筋トレか。

by kenoi0225 | 2008-09-22 23:58 | リハビリ

久々の外来

約1ヶ月ぶりの外来。
レントゲンの結果から、両足とも骨は完璧についたと言われた。
足を見て触ってもらったが、動きも良いとの事で主治医もビックリしていた。

リハビリの先生には、終わりでも良いとの話しもでる。とりあえず、主治医と相談して、今後のリハビリを検討していく事になった。順調すぎる回復です。

ただし、左足の距骨については、しばらくは経過を見たいとの事で、9月8日に再度MRIを撮る事になった。問題ない事を確認していく。今日話した感じでは、1年くらいは見てみたいという事でした。

まだムクミが取れないので、どうにかして取りたい悩んでいます。

by kenoi0225 | 2008-08-25 18:32 | リハビリ

マイスター スズキさん

リハビリに良いということで、姫丸より紹介され行ってきました。
スポーツマイスターズコア・・・・渋谷区千駄ヶ谷にあります。

この画像は、左足の筋をほぐした後のもの。左足の足首は右足の足首より細くなってむくみが取れているのがわかる。

まずレントゲン画像を見て、足を触ってもらい、現状の状態を把握。
私の場合、集まった筋肉(ふくらはぎ)が束でくっつていて運動していない(機能していない)という事で、鈴木先生のゴッドハンドでバラバラに独立させた。その後、こわばった筋肉をゆるくして行く。

施行後、歩いてみると足首の曲がりも良くなり、引っかかるような筋肉のつっぱりが消えてスムーズに歩けるようになった。

自分でできるやり方も教えてもらい。暇をみてはどんどんやるのが良いとアドバイスもらった。
ふくらはぎの筋肉を機能するようになれば、足のむくみも取れていくと言う事です。

姫丸があれだけ薦めてたのもわかる。
体に問題がある人は、一度相談してみてはどうですか?鈴木先生は、知識も豊富でわかりやすく説明もしてくれ親身に考えてくれますよ。
私は大満足でした。

by kenoi0225 | 2008-08-02 08:22 | リハビリ

ジムとプール

あまりにも暑いのでプールに行こうと思い、どこに行こうか考えてジムのプールに行った。

はじめにジムで軽く体力測定。レベルが7から3(普通)になってた。
それから、マシンで足の筋トレをしたが、ふとももの表と裏のものしかなく軽くこなす。
ふくらはぎを鍛えたいのだが、マシンでやるものはなかった。

その後、プールに移動して200mくらい泳いで風呂入ってサウナ入って終了。
久し振りなのでかなり軽いメニュー。気分転換と水に入りたいだけだったので満足。

今回、動いてみてこれからのリハビリの方向性がわかってきた。
まず、体力測定でレベルを上げるのは後回し。
それより、つま先で歩けない状況なので、歩いてふくらはぎを鍛えようと思う。
今までも歩いていたが、足に負担をかけない様に注意していたので、どちらかと言うとすり足でゆっくりとしていた。7月28日の診察後は、状況が良かったので、すこし蹴って歩くようにしている。階段の下りもポンポン降りるようにしたので、ずいぶん普通の歩き方になっている。

今後は、もっと蹴る事を意識して少しずつ距離を伸ばし、ふくらはぎと足首の筋力を付けて行こうと思います。この加減が難しいが、足が軽い筋肉痛になる様に調整して行きたい。

第一目標は、つま先で歩けるようになること。
その後は、軽くジョギング出来るようになること。

いつぐらいにできる様になるか。

by kenoi0225 | 2008-07-29 21:56 | リハビリ