BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


いい年して

よく考えると40過ぎでモトクロスの3連にチャレンジすることを考えたりしていいのかなぁと思う此の頃。子供じゃないんだから、冷静に安全に飛ぶ事を考えているし、度胸や気合じゃないから問題ないかな?

うちの上さんも柔道1級→エアロビインストラクター→合気道初段で、こんどは少林寺をやり始めました。(40過ぎなのに。。)
喧嘩したら絶対に負ける。
今年の目標は片手側転だって。そのうち、映画に出てくる様に手を付かないで回ったりするんだろう。

ちなみにうちの子供(小2)は、朝日生命体操クラブに週2回通っていて、今年の目標はコウテン(いわゆるバクテン)らしい。小2の女の子がバクテンしたらかっこいいねぇ。
ゼンテンや立った状態からブリッジし、戻ったりなんかは完璧です。跳び箱も8段飛ぶ。
家に帰ると私の布団を引いて、親子でゼンテンの練習なんかしている。私の布団がぼろぼろになるよぉ~。なにせ、上さんもやってるんだからまいる。しまいには、「お父さんできる?」なんて2人で馬鹿にしてくる。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-29 17:07 | その他いろいろ

1/27のモトクロス

昨日は、9:15頃にオフビに到着。バイクのオイル交換、サスのセッティング(標準セッティングに戻す)やサグ出し(90mmに設定)した。ダンパー類な、標準より2クリックくらい柔らかめのセッティングになっており(自分でも把握していなかった)、リアサスは、80mmくらいのサグで固めだった。このセッティングで乗りやすくなったと感じた。
10:00から乗り、16:30くらいまで乗った。11:00~16:00までは、クラス分けがあったが、Aコース、Bコースともに台数が少なかったので、両方乗れた。
ざっと計算すると190分乗った事になる。(今日はさすがに筋肉痛が出てる)
水まいた後に1度派手な転倒。擦り傷程度の怪我でバイク、体は問題なし。
シングルジャンプ→短いテーブルトップ→短い2連のセクションで、私は、シングルジャンプは飛距離短く飛んで助走してでテーブルトップを跳び越し、その勢いで2連も飛ぶ。テーブルトップを飛ぶところは、2速全開にするが、そこでスリップし、2連の左側にコースアウトしぶっ飛んだ。
IBクラス以上はシングルジャンプを思いっきり飛び、テーブルトップ部分に着地するが、失敗したらリスクが大きいのでこれはチャレンジできない。
コーナーは、ブレーキをかけながら回ったり、ジャンプのアプローチではサスをちじめる動作を心がけ、コーナーは速く安定し、ジャンプはスピードが無い状態でも飛距離が出す事ができた。
と言う事で、今回の練習はかなり満足。
MCFAJ参戦している人も何名か来ており、一緒に走ってお互いのレベル差をチェックしあう。
結局バトルして、自分の実力を知りたいんだねぇ。私もそうだけど。
Aコースで懸案だった、テーブルトップジャンプ2つも軽くクリア。Bコースの真ん中の3連も飛べそうな気がしてきた。次回は、1つチャレンジしようと思っている。
夕方(16:00以降)、人がいなくなったので、ELMOで撮影してきた。

オフビAコースオンボード画像

帰り、後片付けしててら、MHPで一緒にMCFAJを参戦していた、柳○さんがヒーローズのレースのチラシを配ってた。そしたらダーナカさんもいるとの事。柳○さんが、立ち上げた会社でダーナカさんが働いている事がわかった。オフロード業界は狭いなぁ。
ダーナカさんと、久しぶりに再会。今度飲みに行く事を約束。
柳○さんいわく、稼いだらサンディエゴあたりにガレージ作りBAJAツーリングなんかも企画したいとの事。期待したい。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-28 11:16 | モトクロス

ピークに戻す。

昨年のBAJA1000に出場した頃が、体力的、筋力的なピークだった。
BAJA1000から帰ってきて、目の手術をし、1ヶ月運動をしなかった。これで、かなり、体力と筋力が落ちた。体力の戻りは、運動を開始して10日ほどだったが、筋力の戻りは結構時間かかった。現状で、やっと戻った感じがする。
運動をしなかった12月でウエストが3cm、体重で3kgくらい増えた。
1月から運動を再開し、ウエストは、-3cm、体重はほぼ同じで、筋肉がついた感じがする。
ジムから薦められた、サプリメントが効いてると思う。このまま運動を続けて、もう1~2kg位は増やしたいと思います。

今日は、ジムで心拍数を上げる体力トレーニングと、水泳をする予定。
明日は、オフビで何も考えないでコースをぐるぐる回るのではなく、考えてコーナーとジャンプをしたいと思います。
コーナーは、フロント、リアブレーキをかけて安定して回る練習。ジャンプは、アプローチで前後サスをちじめる感覚で飛距離アップ。あとは、バイクのサスのセッティング。ジャンプに合わせて、フロントは入りが硬く、リアの入りが早く戻りが遅い状態が良いとの事。このセッティングで、ボディアクションは最小限で、ジャンプに突っ込めるらしい。
どんなものか楽しみです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-26 12:01 | その他いろいろ

ジムなどいろいろ

昨日は、仕事が早く終わったので、早めにジムに行った。(16:00頃)
目黒のジムの駐車場は、小さい車しか入らない立体なので、近くのTimesにいつもとめている。でもそこが満車。工事関係の車でいっぱい。19:00くらいには、いつもガラガラなんだが。
それで、家の途中にある、ルネサンス仙川へ行ってみた。ここも有料駐車場しかないのだが、ラスト1台の空きで入れた。
仙川のジムは初めてだったが、満足度はそれほど良くなかった。マシンが多いのは良いが、チョット建物が古めで気分良くとはいかない。
総合的に言って、
リバーシティ21>目黒>仙川 という順番になる。
すべて有料駐車場にとめないとならないので出費も会費の倍以上になり考え物です。
そんなにお金かけてルネサンスに通うならジムじたい変えようかと考える様になりました。
定休日もリバーシティ21は、金曜日で、目黒は月曜日。営業時間も10時からと制限も多くその辺は不満だし。
実は、トータルワークアウトに一度通いたいと思っていました。ここは、定休日が少なく、6:00からやっているので時間に自由が利くし、高級?なので気分良くトレーニングできそう。でも入会金と会費が高すぎかなぁ?

今週の日曜に、家族で中延スキップロードから戸越銀座を散歩がてらぶらぶらした。
アド街ック天国(東京12ch)で、「品川中延」をテーマに放送され、それに影響され。中延駅近くには、デビット伊東のラーメン屋「でびっと」が行列。その後、中延スキップロードを歩き、上さんが目を付けてた豆腐屋の豆腐プリンを購入。人形焼を売っている店で、人形焼を買って食べながら歩く。この人形焼きは、皮が0.5mmくらいで薄くあんこたっぷりですごく美味しい。3人で感動した。戸越方面まで歩き、戸越銀座をぶらぶら。昼食をとり、帰り道に、TBSに街頭インタビューをされる。あの「あるある大辞典」のやらせの意見を聞かれた。我が家では、あるあるのファンで、納豆ダイエットを実践していた。インタビューは、盛り上がり?10分くらい撮られた。それで、22日の朝ズバで上さんのインタビューが5秒くらい放映された。
義理の弟が、TBS(6ch)をずっと録画していて、ばっちりビデオに撮ったようです。
コメントは、「今日も食べてきました」というくだりだけらしいが。
あの事件以来、納豆は、1日1パック(キムチ入り)にしました。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-24 11:05 | その他いろいろ

昨日のモトクロスの結果?

昨日は、9:30にオフビに到着。すぐに準備して乗りました。
コースには、MHPのIA、IB、元会社の後輩夫婦、06BAJA1000で一緒だった小○さんもいました。また、次の日(つまり今日1/21)は、キッズスーパークロス(Aコース)があるため、かなりの人数が集まってました。(推定100台以上)キッズが多くAコースは、走れないのでBコースのみ走行。カメラシステムの撮影も今回はしませんでした。

Bコース路面は、ブルで整地され、丁度よい湿り気でGOODコンディション。
11:00からクラス分けで、昼休みなしで17:00まで乗れました。
20分×5【クラス分け時】+30分×2【フリー走行時】で160分くらい走り、本日は、ふとももと背中に少し張りがあります。

走ったわりには、なかなか速く走れず、タイムもあがりません。
どうしたものか。成果は、体力アップだけかも知れません。(ほとんど疲れないで走れるので)

もう少し、考えて走らないと上達が望めないと思っています。

ネットでライディングテクニックについて調べたら、お宝のページを発見。数年前のページと思われるが、目に鱗でした。
コーナーリングとジャンプのテクニックで、作者がジャンプで怪我して入院中にアメリカの本を訳して自分の物にしたらしい。
コーナーは、フロントとリアのブレーキをかけながら回る。(先月のGARRRの東福寺さんのライテクにもそんな事書いていたような気がする)
つま先でステップに乗ることや、つま先でリアブレーキをかける、ハンドルの外側から握るオーバーグリップのマスターなど。いろいろ。
ジャンプでのサスのセッティングや、リアサスの沈め方、膝の使いかた、練習のしかたなど。いろいろ。

これらを実践してみようと思う。これで、3連も楽勝になるかも。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-21 10:53 | モトクロス

KUAN(クアン)

オンボード映像を見ると、ジャンプももう少し飛べそうな気がするけど、実際は結構な距離があるんです。このカメラのアクセサリーが1月販売と言う事で、メーカーに問い合わせてみた。
そこで、担当の人と色々話しアンケートまで取られた。
その中の話しで、もっと広角のレンズを販売することがわかり、これを付けて走ろうと思う。
視野が広がり、ハンドル周りやフェンダーなども映ると思う。

昨日は、夜にジムでトレーニングをしてきた。体力測定をしてエアロバイクで体力アップ、ウェイトトレーニングしてその後、ルームランナーで走る。その後、水泳。100mくらい泳いだらバテバテ。きっと船が沈没して海に投げ出されたら、すぐにおぼれるだろうなぁと確信した。

写真はMUSASHの製品のKUAN(クアン)。
d0099705_1603315.jpg

パワーアップを助けるサプリメント。これは、ジムの人から薦められた。
いままでは、運動後に、プロテインやスキムミルクなどを飲んでた。このKUANはそれに変わるもの。粉状で口に含み水で流し込むもの。すごくまずい。
効果は、いい感じ。

今日は、太腿、腹筋に張りがあるので、ジムはお休みします。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-18 16:28 | その他いろいろ

ELMOの動画

昨日撮影したオフビBコースのオンボート映像です。
映像はこちらをクリックしてください。
パソコンによっては見れない場合があります。その場合、G.726の音声コーデックをインストールしてください。

この映像は、
・解像度 640×480
・画質 高画質
・録画スピード 25コマ/秒
・記録モード 映像+音声
です。

ファイル容量は、約120MBで約5分くらいでした。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-17 13:06 | モトクロス

平日モトクロス

今日、朝からモトクロスしにオフビに行ってきました。
走り始めは、10時頃から。台数は、15台くらいいました。天気も良くて暖かかった。
路面は、カチカチでコンクリートのようになってて、滑りやすく危ない。埃が出たので水をまき、ますますスリーピーに。
Aコースのジャンプの練習は、ジャンプのアプローチの路面カチカチで滑って飛んだ時のリスクが大きいので今回は保留とした。(もう少しグリップの良いときにする)
主に、Bコースを走ったが、上手な人を見てると、真ん中のストレートの3連は、飛べるようにしておかないとなぁと思う今日この頃。昨年では、MCFAJのノービスで2人飛んでた。(50人中)そして1人は、ポイントでジュニアに上がった。ジュニアでは、1割くらい飛ぶ。エキスパートでは、5割くらい飛ぶ。助走が十分取れるので、しっかり速度を出したら飛べると思うが、やはりこわい。ちなみに私は、速度は乗せてるので、ジャンプ手前で軽くブレーキして、2連の下りに合わせるようにしてる。飛びすぎて、3連の坂に突き刺さる事が2回あった。(これが痛いんだぁ。全身の衝撃と手首の衝撃が。)もう少し速度を上げてあと5m距離を出せば飛べるんですが。これがなかなか難しいです。行く度に、速く走れるようになってるので、時期を見てチャレンジしようと思う。
今日は、マイクロビデオカメラシステム(ELMO)と言うカメラでモトクロスのオンボート映像を取った。カメラの位置を調整し、やっと3回目で、見られそうな映像を取れた。近いうちにWeb上で見られる様にしたいと思います。お楽しみに。
このカメラで、BAJAのスタートやゴールのシーンを撮りたいと思ってます。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-16 23:19 | モトクロス

今日も休養日

背中、肩の筋肉痛が少しあるので、本日も休養しようと思う。
それと、13日に転倒した時に打った、左ふとももの打撲の痛みも取れてないし。
バイク乗る分には問題ないが、ジムでは問題。
天気も明日まで良いらしいし、仕事の都合もつきそうなので、明日はオフビに乗りに行こうと思う。
明日の目標は、Aコースの南側のテーブルトップ(2速で吹けきり3速に入れて飛ぶって感じ)とフープス後に左に曲がってのテーブルトップ(2速でブィっとアクセルあけシッティングで飛び出す)を飛びきる事が最低限の目標かな?
13日は、Aコースの走行が出来なく(キッズ優先だった)練習できなかったけど、もう少しで飛べそうなところまできてたので。ちなみに、このテーブルトップは飛びきれなくても衝撃が強いだけで、転倒するまでの危険はないところです。
(昨年のコースだったら、助走があったので飛べたのですが、今回のコースレイアウトで助走が短くなったぶん、飛べなくなった。テクニックが必要になったってことです。)

あとは、Bコースでレースを前提としたタイムアタックをしようと思う。
フリーで楽しく走る時は、外側のバンクを走るのがジャンプも楽で楽しいのだが、タイムを考えると、イン側のわだちを走るのが良いみたい。

さ、これから仕事で、24時には終わらせるぞ。。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-15 17:58 | モトクロス

休養日

今日は、休養日で自宅にいるが、家がにぎやかでノンビリできない。

昨日は、今年3回目のオブビへ行った。
MHPメンバーでMFJ参戦のIA、IB、レディースが勢ぞろい。それに加えて、H社のS山君(木古内で一緒だった)他数名の人達がいた。S山君は、今年のBAJA1000に行く計画を立てているらしい。
午前中は、クラス分けなしでの混走。IAとのレベル差に唖然だった。あそこまで行くのには、勇気と度胸が必要だと。リスクが大きいので、でかいジャンプを挑戦はするつもりがないが、飛べたら2ランクくらいアップするのは確実。
オフビBコースで、IAが飛んで私が飛べない所は、5箇所くらいある。いずれも距離が足りなかったらギャップに突き刺さって転倒、マシン大破するような所。この5個のうち、2つはIBでも飛んでない。逆を言えば、やる気になれば3つくらい飛べるかも。この3つは、距離はそれほど無いが、失敗したときのリスクが大きいだけ。確実に距離を出せれば行けるかもと思う。何度も通えばできそうとも思う。でもまだチャレンジするレベルではないと判断しています。

11:00からは、初級、中級、上級のクラス分け。キッズスーパークロス、MFJ関東選手権、MCFAJのレースが近々にあるので、結構な台数が走ってる。
Aコースはキッズスーパークロスの子供を中心に走らせるように、大人は自粛して欲しいとの放送が入り走れなくて残念。
Bコースの中級を走る人が多く、20分の中でバトルしまくり。
いつも、全日本レディースの#10に追っかけられた。(#10は私を練習相手にしているみたいで、いつも後ろにはいた)でも同じくらいのペースかそれ以上で走れて、以前より速く走れるようになった事を実感。昨年の秋のしどきでは、ぶち抜かれて追いつかなかったので。その後、全日本レディースの#1(SS)にするっと抜かれて追っかけた。300mくらい頑張ったが置いていかれた。コーナーが速いし、マシンが安定している。深いワダチのコーナーでアクセルをかなり開けて走っているのに関心した。それから、私も真似して、ワダチのコーナーをアクセルを以前より開け気味にすると、安定して速く走れる様になった気がした。上手な人の真似をするのが上達する近道かも知れません。

明日は、夜にジムでガッツリトレーニング。あさっては、プールで軽くやって、水曜日に仕事の休みを取ってオフビに行こうと思ってます。でも水曜日は、雪っぽい。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-01-14 11:38 | モトクロス