BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ライテク記事読み漁り

3月4日のMCFAJ2戦は、310台のエントリーがあると発表された。
私は、N125とN250のダブルエントリーで、出場する台数が多いので、両方とも予選がある。予選落ちは免れたい。先週の土曜日のMX408の練習では、そこそこ走れたので、今回のレースはスタートを重視している。ダートスポーツの2月号と3月号でスタートのライテク記事があり、読み漁り。過去のAMAモトクロスのビデオも見まくりで、スタートのノウハウを吸収しています。どうしたら良いか、わかりました。あとは実践練習するのみです。

仕事を前倒しで片付け、水曜日の練習に行こうと思ってます。スタート練習重視で。クラッチの予備をそろえておくくらい練習したほうが良いとの事も書かれていたので、やりますよ。

ちなみに、MHPでIBでがんばっている大学生は、3ヶ月でブーツぼろぼろ、1年でエンジン3個使うそうです。やっぱり乗り込んで上手になるんですね。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-26 22:43 | モトクロス

MX408

MCFAJ2戦(3月4日)の練習のために、MX408に行ってきた。
8:15頃にMX408に到着。昨日の雨の影響で、駐車場は一部水溜りがあり、なおかつ、先に到着した各メンバーの場所取りも激しく、やっとの思いで車をとめる。MX408は、コースレイアウト変更を最近したので、歩いてコースを見に行った。走行ラインは変わらないが、ジャンプや、リズムセクションが変わり、とんがったジャンプや壁のようなジャンプが増えた感じがする。このコースの一番の話題となるのは、リズムセクション。以前は、2コ、2コ、テーブルトップって言う感じ(エキスパートは、3コ、1コとテーブルトップをひとっ飛び)で飛ぶセクションが、右と左でコブの間隔が変わり、難しくなってる。右は、とんがったコブがあり、難しい。左は、最後の方を2コ、2コと飛ぶのがセオリー。はじめは、なめるようにしか行けなかったが、最後の方は、飛べるようになった。右側はOKだけど、左側は全部なめるしかない。
中級レベルで右側を行ける人は、3分の1くらい。上級は、ほぼ全員行ける。
中級レベルで左側を行けるのは、誰もいない。上級は、2分の1くらい。
レースでは、混乱するだろうなぁと思う。スタートダッシュで先に行くしかない。

---リズムセクション---
d0099705_1905768.jpg

d0099705_192285.jpg


天気は良かったが、風があり肌寒い。昨日の雨で路面は超マディ。午後くらいに乾きだし走りやすくなった。
MX408は、クラス分け走行が徹底しており、上級、中級、初級を20分間隔で実施する。
明日にレースがあるので、コースは、昼休みなしで、14:30にクローズ。
それで、私は、
・9:20~9:40
・10:20~10:40
・11:20~11:40
・12:20~12:40
・13:15~13:30
・14:00~14:15
のフルで乗った。110分かぁ。(走行料2500円)
もう少し乗りたかった。

山○鯨君が走ってました。今日走ってた人の中で、一番速かったと思う。IA、IBいましたが、それよりも。(IAをコーナーのバンクで抜かしたらダメだよ!)すごくスムーズで、コーナーが速い。ジャンプもうまいし、言う事ないんじゃないかなぁ。前のバイクを抜かすテクニックが凄くうまい。見とれてしまう感じでした。

今日は、前半マディで走る人が少なく、結構いいベースで走れた。しかし、洗車しないと、次が走れないくらい、バイクに泥がついた。後半は、路面も固まり走りやすくなり、ジャンプもノービスレベルでは、十分な感じで飛べるようになり、有意義な練習だった。

最後の走行で、オンボートカメラで撮影しようとしたが、本体を腕にくくりつけるケースのチャックが壊れ、撮影できなかったのが残念だった。次回撮ります。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-24 19:29 | モトクロス

ワイドステップ

今日は、仕事の帰りに、MHPによった。それで、YZFのチタンワイドステップ(ライトスピード)を買った。YZFは、もともとチタン製のステップが付いていて軽いのだが、ワイドになる分多少重くなる。
d0099705_2248595.jpg

買った理由は、3点。
(1)2月11日に、MHPの社長のバイク(ガルルの今月号で紹介されているやつ)に乗せてもらい、感じが良かった。
(2)某ホームページにあった、ライディングテクニックでも、ワイドステップを推奨している。
(3)BAJA500でも使える。
と言う事で。値段だけを考えると高価なものだが、それだけの価値あると判断しました。

次回は、シートとステップを変えて乗ろうと思う。


MFJ関東選手権2戦 NB2参戦のたくや君は、またも2位。山○鯨君が1位。まだまだ差があるとの事。5年ブランクで1ヶ月練習してレース出てこれだけ走る事ができれば、上出来と言う声もあるが、こんなブランクがあっても2位を取れるので、全体的にレベルが低いんじゃない?との声もある。次回の関東選手権は、MX408であり、2週間前にあるMCFAJ2戦(MX408)には、練習のためにエントリーしたとの事。ジュニアではブッチギリで優勝してしまうと判断。速いライダーとのバトルするのが練習になるとの事でクラスはエキスパートにした様子。エキスパートのレースは、スーパーエキスパートやスーパーエキスパートプロとの混走なので、どのくらい走れるか楽しみだ。

ちなみに、MCFAJの場合は、
・プレノービス
・ノービス
・ジュニア
・エキスパート
・スーパーエキスパート
・スーパーエキスパートプロ
のクラスがある。
上から下に、レベルが高くなる。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-20 23:16 | その他いろいろ

ヤフオク

この週末は、ヤフオクで色々落札。
写真のYZ250Fのシートは、5250円。
このシートは、3週間前からチェックしていて、はじめは、10000円からスタートだった。
その後、再度10000円スタートで、誰も落札せず。
その後、5000円スタートで、誰も落札せず。
その後、5000円スタートで、誰か5000円で入札していたところ、
私が、5250円で落札って言う感じです。
商品は、新車から取り外したままの、ほぼ新品状態。いい買い物をした。
今のMHPのシートはすべるので変えてみようと思います。
d0099705_11592470.jpg


あとは、エンジンオイル20L缶。(定価42000円)
それを、15000円で。いつも、1Lで2000円弱で買ってたもの。
私のYZは、ウエットサンプにしていて、オイル量は、650ccだが、2回乗ったらオイル交換している。毎回オイルを買うのが面倒くさいのと、値段も安いので。

あとは、ハイエースのリアミラーのカバー。現状、バックカメラを付けているので、リアミラーは、必要なく、バイクを積んだ時など、後ろの視界を妨げているので。
リアミラーは取り外し、外したネジ穴を埋めるカバーで、純正色に塗装してあり、意外と値段もする。4725円。

あとは、オーダーゼッケン。Factory Effexのもの。アメリカへ製作依頼してくれる。MCFAJは固定ゼッケンなので、201で作ってもらっている。1ヶ月くらいはかかるらしいが、気長に待ちます。14000円。
以前は、マッドフィッシュデザインなんかにお願いしていたが、ここに依頼しても、時間がかかるからやめました。IAやIB優先だから仕方がないかな?

それで、今入札中なのが、SUPER ZOIL。いわゆるオイル添加剤。
BAJAでこれを入れている人も多いと聞いた。とりあえず試してみようと思う。
450mlで、定価10290円だが、今入札しているのは、送料込みで6800円です。

ヤフオクバンザイ。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-19 12:14 | その他いろいろ

2/16のモトクロス

昨日も仕事の都合をつけてオフビに練習に行った。
コースには、ダンロップのテストライダーと、他に4台くらいで合計6台くらいでかなりすいていた。午後には、伊田130(いさお)さんも来ていた。天気は良いもの、風が強く、ジャンプで50cmくらいずれる事があり怖かった。また結構寒かった。

スタート練習は結構やった。ダンロップのスタッフがいつも注目してたが、なかなかうまくスター度できないでいた。そのうち、ダンロップのテストライダー(多分IA)が、私の目の前でスタートを見せてくれた。その人と私を比べる事ができ、私のやり方をみなおす事ができ、それからかなり良くなった。

違う点は、スタートしてしばらく足をそのままにする。十分加速して2速から3速に上げる時まで。私の場合、バイクが前に出てほとんどすぐにステップに足を乗せてたが、これがダメだったみたい。ここを直したらかなりよくなった。

後半は、PTS石井さんと、一緒に連続で30分ぐらい走り14:30で終了。石井さんからはコーナーの進入であと1mシッティングを遅らせた方が良いというアドバイスをもらった。

スタート時でのヒント、コーナーの突っ込みなど、収穫のある練習だった。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-17 09:30 | モトクロス

2007BAJA500参戦決定

2007BAJA500に参戦することにしました。

今回は、念願のソロ。
マシンは、06WR250F。
プリランで、500マイル。
レースで、500マイル。
1000マイル走れたら大満足でしょう。

昨年、BAJA500とBAJA1000に出場した感想を言うと、500と1000では、500の方が断然疲れるコース設定。自分のバイクの前後は、常に他のバイクやクワド、4輪がいて、ずっと埃の中を走るので過酷。
2006BAJA500も完走率50%程度で2006BAJA1000を変わらない難しさがある。
体力勝負なので、しっかりと体力をつけようと思います。
でも楽しみだぁ。

昨年の工程と同じと思うが、
5/27(日)成田→LAX
5/27(日)LAX→リバーサイド泊(買い物とマシン整備)
5/28(月)リバーサイド→エンセナダ泊
5/29(火)プリラン1日目 マイクスカイランチョ泊
5/30(水)プリラン2日目 エンセナダ泊
5/31(木)受付け マシン整備 エンセナダ泊
6/1(金)車検 エンセナダ泊
6/2(土)レース エンセナダ泊
6/3(日)表彰式(出ない) エンセナダ→リバーサイド泊 後片付け
6/4(月)リバーサイド→LAX→成田
6/5(火)成田着
BAJA1000より日程的に余裕で、プリランもしっかりできるし楽しいです。
サポートとして行きたい人いますか?
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-16 00:23 | BAJA1000

MCFAJ1戦(オフビ)

6:00出発、6:45到着。朝は渋滞もなく快適。
天気は良く朝は気温が低く寒い。日中は、風が強く一日中寒かった。
オフビBコースは、MFJ全日本、MFJ関東選手権が開催される事もあって、今回はMFJ参戦メンバーも多数エントリー。MHPからも現役IBやその友人IAなどもエントリー。エキスパート、スーパーエキスパート、スーパーエキスパートプロは、IA、IBなどの参加で台数が増え、迫力の走りを見せてくれた。
私の参加する、ノービスクラスは、昨年からの継続エントリーは、全体の3分の1程度で、新しい参加が多く見受けられた。MFJ参戦のライダーも多く見受けられた。

コースの方は、ブルが入れられ、きれいに整地され、丁度良い湿り気で、最高のコンディション。公式練習は、一番最初だったので、キャタピラの跡がある重い土質で走りづらかったが、何台もコースを走るにつれてどんどん走りやすくなってきた。

結果の方は、
N125は、決勝19位
N250は、予選16位(予選落ち)
だった。満足する結果ではなかったが、スタートの悪さが結果にもろ響いた。

昨年、抜きつ抜かれつのバトルをしていた、TレーシングのOさんは、N125とN250の両方で予選落ち。今年のレベルは、高いと感じた。

N250予選は4周。グリッド抽選で、くじ運が悪く、第1コーナーのアウト側を取る羽目になった。
スタートで出遅れ、最後尾(ビリけつ)からの追い上げとなった。公式練習で他の人の走りを見たら、それほど速い人がいなかったので余裕をこいていた。しかし、コースは幅が狭く、なおかつみんなベストライン(固まってるところ)を走るので、抜かすところは、キャタビラの跡の土が重いところしかない。ここを走り何度も前に出ようとするが、なかなか前に出られないまま、4周が終了。数台抜かしたが、結果16位。予選通過は15位までなので予選敗退となった。

N125予選も4周。グリッド抽選で、イン側を取ることができた。第1コーナーは、12番手くらい。やはり、スタートが悪い。その後、3台くらい抜き9位でゴール。

N125決勝は、10分+2周。グリッドは、予選の結果で決まるが、私は17番目。イン側を取ることができた。決勝は、30台のフルグリッド。スタートは、第1コーナーを20番手くらい。団子状態で、コースを走り、前にバイクがふさがりアクセルを開けられない。スタートの良いライダーは、どんどん前に行ってしまう。その後、バイクが絡む転倒が2箇所あり、そこをすり抜け、1周で12位くらいまであがる。その後、第1コーナー後のジャンプで、前のバイクを踏みそうになり、必死に右側にマシンを傾け人をよけたが、そのまま右側にコースアウト。前のバイクのリアフェンダーの10cmくらい横で着地した。危なかった。コーステープを乗り越え、つぎのジャンプの頂上付近で停止。転倒とがけ落ちとエンストは免れた。コーステープとテープを止めているくいがバイクのステップに絡まり、取り外しているところで、十数台に抜かれる。その後、前のバイクを5台くらい抜かし、19位でゴール。

結果はかなり不満。もっとスタートを練習しないとダメと確信。唯一、良かったところは、普通に走ってた分では、1台も抜かれなかった事かな。練習の成果は出ているとは思うし、去年より明らかに速くなっている事は、実感としてある。
後ろの方を走ってる事ばかりだったが、1台1台抜いていくのは楽しかった。

今回、N85決勝で、赤旗(レース中断)が出た。木を左に回っての2つの3連があるが、2つ目3連の着地地点で、バイクが絡んでクラッシュ。1人が意識不明になり救急車で運ばれた。非常に深刻な状態だが、早く復帰してほしいと思う。

N85決勝も、30台のフルグリッドで、団子状態の中、埃で視界が悪くてもどんどんジャンプに突入する。当然みんな飛ぶものと思ってジャンプするのだが、ノービスクラスは以外にその中でレベル差がある。
だから、バイクが絡む転倒やクラッシュも多い。私が出場した、N125決勝も2箇所でバイクが絡む転倒があった。また、私は今回、第1コーナー後のジャンプで、飛ばないライダーを踏みそうになった。本当に危険だ。
ジュニアクラス以上ともなると、下のクラスから昇格した人たちが集まるので、レベルも均衡しており、バイクが絡む転倒はほとんど見受けられない。早くジュニアに上がりたいものだが、今の所簡単には行きそうもない。

今日は、MHP社長も来てたので、社長バイクに乗らせてもらった。06YZ250Fだが、6kgの軽量化をしてあるスペシャルマシン。エンジンパワーは、07が上と思うが、軽さが際立っててサスの動きもよくすごく乗りやすかった。何せ、ネジ類は、ほとんどがチタンやアルミを使っていて、ノーマルのネジは、3本だけらしい。過去(05YZ250F)に、社長と同じ仕様のバイクを作ってもらった方がいたが、新車の車体込みで250万円だって。そのバイクは、ノーマルより9kg軽いって言う話しです。

MHP関係で、レースは2年ぶりと言う、浅○さんがJ85に参戦。決勝でブッチギリの優勝だった。浅○さんは、エンデューロなどにも出てみたいとの事で、何かに参戦してくるでしょう。また、BAJAにも出てみたいと言ってました。

MHP関係で、MFJ全日本IBを参戦している、猪○さんは、2年でハイエースを10万キロ走るらしい。ちなみに、妹もMFJ全日本レディースを走ってるが、まだ3年くらいしか乗ってないのに、レディースで予選通過するくらいまでに速くなってる。もともとは、MTBのダウンヒルの選手で、全日本ランキングチャンピオンです。兄、妹は、MTBのトレーニングでモトクロスを始めて、はまった人達です。そういう人は何やってもうまいです。

今回、写真や動画を取ってきたのですが、パソコンがSDカードを認識してくれなく、アップできませんでした。デジカメからUSBケーブルで接続できれば、後にアップしようと思います。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-12 01:05 | モトクロス

今日の結果

今日もオフビに行ってきた。
10時くらいから乗り始め、16時半くらいまで乗りました。
朝は風が強く寒かったのですが、10時頃より日差しもでて暖かかったです。
平日にも関わらず20台くらい来ていました。
ダンロップやヤマハの人が来ていてテスト?をしていたみたいです。

路面は、日曜日の関東戦でできた穴やうねったワダチが残りかなり荒れてました。ブルも入ってない様でした。路面はカチカチでコンクリートのよう。

PTSのイシイさんと一緒に走りましたが、イシイさんのバイクは、走行中にリアのハブが割れるトラブルを起こし途中リタイヤ。チェーンガードは折れてとれてしまいました。

走りの方は、前半はチョット走っては腕上がりを起こし、なかなかペースがつかめないでいました。木を左に回ってのジャンプは、飛びきる事ができましたが、1回きり。まぁまぐれみたいなものです。飛んだときの様子は、コーナーのアウトを通り、アプローチを確認、路面の穴が無い所をチェックし、それから十分加速して飛ぶって感じでした。でも、飛ぶ準備?に時間がかかりあまり実践的じゃないです。速さを追求するなら、イン側を回り、助走が短いがすぐにジャンプに突入の方が明らかに速いです。アウト側からのジャンプはあまり意味が無いと思い、それ以降は、イン側からのジャンプでいかに距離を伸ばす事を練習。シッティングジャンプでそこそこ距離を出せるようになりましたが、3mくらい足りないです。加速をもう少し付けてサス使えば良いかな?その次のジャンプも1度チャレンジし、3連の坂に突き刺さり、痛い思いしました。転倒は無いけど、手首が痛いです。(筋肉痛のようにカクカクしてる)
とりあえず、ジャンプは保留で、レースに向けて実践練習をしました。
後半は、結構いいペースで走れましたが、満足はしていないです。
今回の練習は、しないよりしたほうが良いという程度のものでしょうか。

帰りにMHPによりました。
そこで、NB2参戦中のたくや君の話に。
彼は、オフビのジャンプは全て飛んでるとの事。タイムはIAの下の方とは互角との事。
13歳までは、キッズで敵なし。5年ブランク。10回ほどバイクに乗り、関東戦で2位。
それにしても、13歳まで80ccしか乗ってないのに、最近YZ250Fに乗って、ここまで乗れるとはすごいです。
まだまだ速くなると思うので楽しみです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-08 23:56 | モトクロス

MFJ関東選手権

この週末は、法事でモトクロスはできなかった。

日曜日は、オフビで関東選手権があり、MHPからも数名参加。
キッズで敵なしだった、たくや君は、家庭の事情から5年くらいモトクロスから離れ、今年になって参戦。やっぱり実力があり、数回の練習でNB2で2位。1位はジュニアチャンピオンの山○鯨君。
かなり差を付けられたとの事。将来のIAの逸材といわれるたくや君だが、今回のレースであまりにも差を付けられたので、まわりの人を含めてガッカリしている。
彼がキッズ(80cc)で大活躍している時は、山○君は50ccを乗ってた一回り年が小さい後輩。いまや自分より速くなっててショックだったと聞いた。5年のブランクだからしょうがないでしょう。
今回は、IAがかなり集まっており、各チームの新しいスライダー発掘に目を光らせているらしく、たくや君にも注目が集められたとの事。頑張って欲しい。

MCFAJは、2/11にあり、MHPからは5名参加予定。MFJの現役IBの猪○君がエキスパートで参戦。どのくらいで走れるか興味がある。
私は、ノービス125とノービス250のダブルエントリーです。
木曜日と土曜日に練習したいと思ってる。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-06 23:43 | モトクロス

オフビ

d0099705_1234840.jpg

昨日は、オフビに行ってきた。写真は、オフビのAコース。ここでレースをするのは、キッズスーパークロスぐらいで、ほとんどが、全日本を行うBコースだ。だから、平日などは、練習する人がほとんどいない。私としては、あの赤矢印の2連がまだ飛べなく、これを克服できれば、IBが飛ぶジャンプは全部飛べる事になる。この2連はコブ間の距離はないが、踏み切りが丸まってるしアプローチが短いので助走と抜重がカギ。2速全開でうまく加速できれば飛べると思う。失敗しても衝撃が強いだけかな?Bコースより面積も小さく距離も短く、スピードが乗らないコースです。子供にとっては手ごわいんじゃないかな?

Bコースの方は、MFJ関東選手権が、2月4日(日)にあることから、平日にもかかわらず、25台くらい来ていた。MHPのIBで大学生の子が親子で来ていた。その他、知り合いも数名。
懸案のジャンプの距離を図ってみた。木を左に回っての1個目のジャンプは、32歩で、その次のジャンプは、37歩。スタートして第1コーナーを左に回って、さらに第2コーナーは右に回った3連は、44歩あった。
ハイエースの長さの歩数は、7.5歩くらいなので、約8歩で5mと言う事になる。
そうすると、木を左に回ってのジャンプは、約20mで次のジャンプは、約23m。
44歩では、27.5mにもなる。20mといっても、ハイエースならべて4台分と考えると結構な距離です。

昨日は、木を回っての1個目のジャンプ(20m)にチャレンジした。2mくらい足りなかった。衝撃ですごく痛かった。加速は不十分だったと言う事もあるが、アプローチがワダチや穴で荒れてて、思いっきり加速できない(サスが暴れる)ので、2回目以降のチャレンジはしなかった。この所の好天で、路面はカチカチだし、ブルも入れてないみたいで穴だらけ。それに加え、左側に曲がる感じでナナメに踏み切るジャンプなので注意が必要。2連に合わせる場合は、ナナメに飛べるので飛んでる姿はかっこいいんだが、3連を目指すとなるとそういう余裕がなくなる。でもアプローチが整っていれば、飛べる感触は得た。Xデー(飛べる日)は、次回の気がする。

MHPのIA片○さんと一緒に練習しているIBの中○さんとピットが一緒だったので、色々話した。見た目は20代なのだが、聞くと36歳で、全日本を転戦している中で高齢との事。そろそろ、進路?を考えている様だが、エンデューロに行く気は無いと言う。
エンデューロでは、そこそこ走れる自信があるそうだが、そこで勝っても面白くないらしい。今は、全日本IBで17歳や18歳の子供とバトルして遊んでるのが楽しいとの事です。
BAJAの事も話したら、恐くて無理だって。
IA片○さんからは、私の事を「あの人は、あのまま何時間も走れる人なんだよ。」と紹介されていたとの事。ほめられているのかどうか?
その中○さんに、ジャンプの事を聞いたら、回答は、「行くしかない!」と言う事だけだった。子供からやってる17歳や18歳の子でもはじめは怖いらしい。上手な人に聞いたら、こんな回答しか得られない。ちなみに、中○さんはジャンプは全部飛ぶから凄いです。44歩の3連も飛んじゃいます。凄い!!

ジャンプ練習を延期と言う事で、コーナーの練習を。
フロントとリアをブレーキングしながらのコーナーリングは、だいぶ出来てきた。
フロントのブレーキは、体を前にする動作を補佐。よくコーナーはタンクの上に乗りなさいと言うけど、これをフロントブレーキにさせる。
リアブレーキは、フロントを滑らせないためにかける。
確かにリアブレーキを引きずりながら、コーナーを回るとフロントがアウトにはらむ気がしないし、凄く安定して曲がれる。
この回り方はお勧めです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-02-02 15:32 | モトクロス