BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


3/28の練習(オフビ)

召集?がかかり、急遽オフビで練習をした。そのため24:00まで仕事をする羽目に。
トランポには、引越しの荷物を運ぶために、バイクやバイク用品一式を借りている倉庫(コンテナ)に一時退避させているので、ごらんの通り空っぽ。
d0099705_19202625.jpg

必要な荷物だけを積んで、朝8:40に府中を出発。
d0099705_1920556.jpg


府中街道や所沢周辺など混んでいる事が予想されるので、今回は、変わったルートで行ってみた。まず、中央高速府中ICから八王子ICで下りる。その後、一般道を走り、圏央道あきるのICへ。あきるのICから鶴ヶ島JCTを通って川越ICへ。一般道で、オフビへ。
一般道が多少混んでたが、トータル1時間40分で到着。これは使える。

オフビでは、平日にもかかわらず6名集まった。その他の人を入れて全部で25名くらいかな?
午前中は北風が強いもの、午後にはおさまった。天気がよく、暖かい。
路面は、硬いが、ギャップや穴もそれほど多くなくオフビとしては、コンディションは良い方かな?何度か水を撒くもの、風が強いためすぐに乾く。

午後から、MCFAJジュニアの人の後ろを走らせてもらった。距離が開くと待っててくれてありがたかった。それでかなり勉強になった。まず、違うのが、コーナーリングのスピードと、立ち上がり加速が早いと言う事。バンクの上の方で加速している事や、そこからの加速は、アクセルストッパーが効くほどの全開にしているとの事など。やっぱり違いはコーナーにあった。
私がチャレンジしているジャンプは、コーナーリングスピードが速くないと飛べないらしく、ジャンプよりコーナーが大事という事は、身にしみてわかった。
アドバイスされた事を考え、走るようにしたら、前より良くなった。タイムでは、5秒くらい短縮できた感じ?(図ってないが)それほど、有意義な練習が出来た。

16:30頃になって、3台で1周レースを5本くらいやった。これも良い練習だった。
ということで相当走った。今は、久しぶりに背中と肩に張りが出ている。

今日は、仕事が終わってから、WR250Fの整備をした。まず、エンジンかけた。バッテリィは上がってたのでキックでかけるが、すぐにかかった。
いつも、YZ250Fに乗ってるからか、WR250Fのポジションが気になり、低めのハンドルに変更。あとは、倉庫の整理して日没で終了。明日続きをしようと思う。オイル交換と、クラッチレバーの交換くらいで終了予定。通勤で使うぞ!
[PR]

by kenoi0225 | 2007-03-29 19:18 | モトクロス

3/15(相模川) 3/17(オフビ)練習

3/15は、午前中で仕事が終わったので、午後から相模川へ。
相模川へ行くのは、1年ぶりくらい。天気は、曇りでチョット寒い。圏央道の工事で入り口が変わったと聞いていたが、すぐに見つける事ができた。
自走で来たと思われるトレール車が、5台くらい。モトクロッサーは、3台くらい見た。
走るところは一杯あるが、石や水溜りが多く、気持ちよくは走れない。久しぶりなので、くまなく色々なところに行って見た。
メインのモトクロスコースは、石が多いし誰もコース修復していない荒れた状態。水溜りも多かったので、走る気しなかった。水たまりをよけて、数週回ったが楽しくないので、違うところへ。
サンドのフープスは、BAJAにもありそうなコースだったので走る。これは、苦痛だ。
その後、一番上流側の舗装の土手まで行く。そこでは、スタート練習を繰り返し行う。なかなかいい練習ができた。最後に、ウイリーの練習をして終了。3時間くらい遊んだかな?
エンデューロチックな所も久しぶりに走り、エンデューロもたまには出てみたいと思いました。

3/17は、オフビに行った。
関東選手権は、3/18にMX408で、全日本は、3/25にSUGOであるためか、かなり空いていた。全部で30台くらいかな?結局クラス分けがなく、時間に縛られずしっかり走れた。
しかし、気温が低く、風は猛烈に強く寒い。埃も凄い。4回くらい水を撒いたが、風が強いおかげですぐに乾く。コースは、一度掘り返したので、少しやわらかくまずまずのコンディション。
但し、ラインが出来ていて、みんなが走らない所は、小さな土の塊がゴロゴロしていて、そこは走りづらい。MCFAJに参戦している知り合いと一緒に練習。いい練習になった。
今回は、コーナーをスムーズに速くを心がけて走る。後半良くなった気がしたので、ジャンプ練習をしようと思ったが、風で煽られる位に強かったのでやめた。(風速ざっと15m/s)
一番川側のジャンプは、アプローチまでの加速までコースを周回するたびにやってきた。かなり、加速が良くなったので、タイミングを見計らって飛んでみようと思う。

BAJAの準備も序々にはじめている。
BAJA1000で紛失したボルト類等の入手。
チューブの購入。
など。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-03-18 08:24 | モトクロス

3/13の練習(オフビ)

火曜日に仕事の都合がつく事は、めったに無い。今回は、めったに無い事が来た。
午前中にチョット仕事を片付け、11:00には、オフビに到着。

天気は、晴れで風が少しあり冷たい。気温も低く寒い。
台数は12台くらい。路面は、コンクリートの様に硬く、穴やワダチが少々。ざくざくだった所が、そのまま乾いて硬くなったところもあり、そういう所は障害物になってる。まともに乗り上げるとかなりの抵抗になるので避けて走る。

はじめに、軽くコースを下見しながら数週しエンジンがあったまったところでオイル交換。
その後、ジャンプの練習。路面がテカテカで滑りやすく、硬い路面なので着地が合わなかったら、衝撃が強い。20m級のジャンプを何度もチャレンジ。あと、1m~2m飛距離が足りない。ギアを色々試したが、3速で吹け切るくらいで飛び出さないと届かない。
右バンクをスピードを殺さないで3速で回り、そのまま3速全開でアプローチまで引っ張って飛べばいけると思うが。
アプローチ手前で3速から4速に入れたくなるが、4速だとエンジン回転が落ちて届かない。4速でクラッチ入れると飛べるかも知れないが、あのスピードでクラッチを入れるなんてまだできない。
私の弱点は、右バンクでスピードが落ちてしまう。そのためにそこからの加速になり、スピードが乗せられないから距離が足りないって言う感じです。あと、もうひとつアクセルを開けられないこともある。そして、サスをちじめるのも上手とは言えない。悪いところわかってるんだけど恐怖との戦いなんでできないんだよなぁ。

結局何度かチャレンジしたが、両手にシビレが出たのと、2ヶ月前に転倒して怪我した左肘の関節痛が出てきたので、中止した。次回に持ち越し。

今回の練習は、あまり実のある練習じゃなかった。こういう日もあるよ。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-03-13 23:15 | モトクロス

3/10の練習(オフビ)

今日は、NS293に行こうか、MX408にしょうかと迷ったが、朝出遅れたので、オフビにした。
全体的に空いていた。MFJ関東選手権は、来週MX408で開催。MCFAJは、4月にNS293。
MFJ全日本は、3月末にSUGOなので、みんな散らばったのか。
北区にある某ショップの走行会?があったらしく、ナンバー付きのバイクが多く見受けられた。
d0099705_20354358.jpg

天気は、晴れで、風が少しあるが暖かい。
コースも、適度にやわらかく、穴やワダチも少なく、いつもより整備されている感じだった。
ジャンプが、一部変わってた。多分、そこは怪我が多かったからだと思う。
私がチャレンジしようと思ってたジャンプだったが。結局飛べずに終了!

まず、練習用タイヤに履き替え、メインジェットを#178から#175に変えて走行。多少良くなったが、#172にしたらバッチリ決まった。
今回は、アクセルストッパーが効くまで全開することを心がけて走った。
コーナー回ったら全開、体も付いていく事を心がけて。なかなかいい練習になった。全開している時には、速いバイクにも抜かれない事もわかった。あとは、コーナーの突っ込みと、コーナーリングとジャンプを自分の物にしたい。

後半、練習する人が少なくなったので、ジャンプの練習をメイン。コースをショートカットして反復練習。木を左に回ってのジャンプを10回くらい練習した。もう少しで飛び切れそうなところで、17:00になり終了!
2mくらい足りないくらいだが、衝撃はあまり強くないので恐くない。次回は飛ぶぞ。
このジャンプと、一番川側のジャンプができれば、IBが飛ぶジャンプは全部飛べる事になる。言い換えると上級者のクラスに混じって走っても恥ずかしくなくなる。

この2つのジャンプを飛ぶか飛ばないかで、タイムは、3秒違うんじゃないかな?
距離で、15mくらいか?
[PR]

by kenoi0225 | 2007-03-10 20:37 | モトクロス

2007BAJA500

今日、BAJA500のミーティングをした。
スケジュールは、去年と一緒だけど、プリランは4日の日程。
そのうち、2日は、スタートからオーホスくらいまでの短い距離ですが、丸2日はバッチリ乗れます。プリラン4日と、レース1日で、5日もバイクに乗れるんなんて幸せ。
バイクは壊さない様に、体もスタミナが持つようにしないと。
いずれにしても楽しみです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-03-08 23:37 | BAJA1000

MCFAJ2戦(MX408)

3/4(日)にMCFJA2戦が茨城のMX408で開催された。
ちなみに、3/3(土)は、MX408で練習した。(その後自宅に帰る)
d0099705_23171494.jpg

◆写真1 レース前の下見。この変形フープスの関心が強い◆

5:30出発、6:45到着。道はすいていた。
今大会は、当日エントリーを含めて350台の参加。、

天気は、曇りのち晴れで、暖かく、日差しも強く感じたほどだった。
レース後は、汗が滴り落ちるくらいだった。

コースの方は、ブルが入れられ、きれいに整地され、丁度良い湿り気で、最高のコンディション。オフビは、キャタピラの跡がある状態の整地だが、MX408は、ブルのアーム?で、慣らしているので、まったいらになってる。はじめに走る人は深雪の中をスキーで滑る感じで気持いいんじゃないかな?
公式練習は、2番目だったので、そのような気持は味わえなかったが、コースの整備状態は、GOODで、楽しかった。

結果の方は、前回とあまり変わらず、かんばしくない。
N125は、予選18位(予選落ち)
N250は、決勝19位
満足できない結果だった。スタートは、悪くも無く良くも無く。
前回よりは、良かったが、まだまだです。

N125予選は、スタートは、第一コーナーを10番手くらい。だんご状態で、走行。
1周目のコース中盤で、直前のライダーが転倒。そこに突っ込んで私もクラッシュ。前のバイクのリアタイヤとリアフェンダーに私のバイクのフロントホィールが突き刺さり、必死に抜こうとするが、パックリ嵌って抜けない。
何とか、外す事ができてバイクの壊れ状況を確認したところ、フロントブレーキがカスカスになってて、効かない状態になっており、「これダメだ」と思い、バイクをコース外に出そうとした。
しかし、ブレーキレバーを何度が連続で握ると、硬くなり、壊れてない事を確認。すぐにエンジンをかけてレースに復帰。この時点で、ビリっけつ。
あと、3周半で7台抜かさないと予選通過出来ないと考えたが、必死で追っかける。その後、5台抜き、18位でゴール。予選落ちが決まった。
ノービスは、よく転倒してバイク同士絡んでるすがたを目撃するが、巻き込まれたのは、初めて。クラッシュしている所を横目で見ながら、通りすぎるのは、得意だったんだけど。今回は仕方が無い。

N250予選も、スタート10番手くらい。その後、7位くらいまで浮上。最後の4周目の右コーナーでギア抜けをしてニュートラルに入りミスした。マシンを倒さないように踏ん張ってたところ、5台くらい抜かれる。右足で地面を支え、踏ん張っている状態で、左足でギアを入れる事が出来なかった。その間、5秒くらいだけど。
結果は、13位で、予選は通過した。

N250決勝は、スタート悪く20番手くらい。抜きつ抜かれつでのレースを展開。同じ様なペースで走る人が前後に5台くらい。何台か抜いても何台か抜かれる感じで、10分+2周が終わった。結果は、19位でした。

スタートは前より良くはなってるが、レースでは前に出るレベルまでには行ってない。色々な人にアドバイスをもらい、まだ改善の余地があると思った。今度、実践しようと思う。
ちなみにアドバイスをもらったのは3名。雑誌には書いていない高度なテクニックを教えてもらった。

今回のレースは、ハイスピードの展開で、なおかつ、壁のようなジャンプセクションも多く、多くのけが人が出た模様。4回救急車が来た。怪我された方は、早く良くなってもらいたい。
ちなみに、MCFAJ1戦で意識不明になった人は、脳や骨に異常もなく、回復されたとの事でした。よかった。

今回、MHPからは、社長と私と、売出し中のたくや君が参加。
たくや君は、エキスパート125とエキスパート250とオープンAに出場。全てブッチギリの優勝。エキスパート125は、数台周回遅れにするほど差があった。オープンAでの優勝は、午前中のレースで、スーパーエキスパートの優勝者をブッチギッての優勝だから凄い。
1~2周なら、IAと互角に走れるタイムだろう。
たくや君は、ジャンプが好きで、変形フープスの右側を4つ飛んだとの事。エキスパートでも2コ2コで飛ぶところを。チョット考えられないです。
d0099705_23203051.jpg

◆写真2 E250 たくや君 カメラ目線◆
d0099705_23243233.jpg

◆写真3 三つ飛んでます。出来そうなんだが恐い◆
d0099705_23234873.jpg

◆写真4 変形フープスの最初。次回チャレンジするジャンプかな これは大丈夫でしょう◆

追伸。
たくや君の走りの解説を、アメリカから来日している、シンペイさんが話してくれた。
(シンペイさんは、2006BAJA500の時に、LAXからリバーサイドまで、送ってくれて人)
直線の加速の走りは、フロントタイヤが、接地するかしないかをキープして走る事ができる。
確かに、最終コーナーから第一コーナーに向かう直線(約200M)で、フロントタイヤが接地したのは、3回くらいで、サスがしずむほどのものじゃない。だから、直線で振られる事なく安定してまっすぐハイスピードで走れる。これは、簡単に出来るものじゃないと言ってました。
私は、この直線でフロントが振られる事あるので、アクセルを戻しがちであるが、それが無くずっと加速できるのが凄い。今度、意識して走ってみようと思う。

前々回のスタート練習で、全開(アクセルストッパーが効くまで)することが増えた。コーナーの立ち上がり加速でも全開すると確かに、前のバイクに近づく事ができる。
しかし、全開にしたときのキャブセッティングがいまいち(多分濃すぎる)で、吹け切らず、ぼこつく。これを調整したい。エンジンは、十分パワーがあって満足してたけど、今まで、全開にしてなかったんだなぁとつくづく思う。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-03-05 23:32 | モトクロス

3/1の練習

朝からオフビに練習に行った。9時過ぎに到着。風が強く寒い。結局17:00頃までいた。
写真は、ちょうど17:00頃のもので、夕日が綺麗でずいぶん明るくなったなぁと思う。
d0099705_039924.jpg

右側にあるトラックは、キッズのトランポ。15:30くらいに、練習に来てずっと練習していた。小学校が終わってから親が連れてきてるって感じ。

今日は、全部で10台くらい。路面は、カチカチでなおかつワダチも多い。ジャンプのアプローチが、カチカチのワダチになってて、合わせないと危ない。(2度ほど危ない状況になった)
私は、スタート練習が全体の80%くらいで、しつこくやった。コースは、10周くらいしかしてないと思う。スタートもずいぶん自信が出てきた。自分の悪いところも見直せたし、地道な練習だったが、有意義だった。

あとは、土曜日(3/3)にMX408で軽く練習して、日曜日のレースに臨みたいと考えています。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-03-02 00:50 | モトクロス