BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


天気いいねぇ。

仕事の都合がつかず、やっぱりモトクロスは無理でした。
でも昨日は、夜中まで仕事したから、だいぶ暇になった。
倉庫でも整理しに行こうかな?
仕事場の紹介。仕事場からは、多摩川が一望できます。晴れた日で空気が澄んでる冬は富士山も見えます。でも、橋の工事がはじまり綺麗とはいえない。ホームレスの小屋もたくさん見えるし。
d0099705_10193659.jpg

この橋は、平成8年か9年に完成したが、将来片側2車線にするとの事でもう1本同じものを海側に作ると言ってた。その完成が平成13年だったが、やっと最近工事が始まった。どうなってるの?

話しは変わって、今までモトクロスのガードは、ウェアの外側につけるタイプのものを使ってましたが、インナータイプにしてみようと思う。
そこで、UNDER ARMOURのヒートギアを2着購入。ネットで注文したら次の日に来た。
黒一色が在庫切れ。仕方が無く色付きの物を買いました。
d0099705_10301649.jpg

ガードは、ラフアンドロードで何度も試着して購入済み。



あとは、オンボードカメラの広角レンズを買った。これもネットで注文し、次の日の到着。
写真の箱の上にあるレンズ。
d0099705_10322310.jpg

これで、広角で撮影できるので、回りの風景やジャンプやギャップも見えてくるでしょう。
しどきで撮影したいと思います。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-04-20 10:43 | その他いろいろ

4/14.4/15の練習(しどき)

行ってきましたモトスポーツランドしどき。ガソリン20リッター缶使いきり、2日目の15:30くらいに終了。

◆スタートから坂を登っての左コーナー(結構な傾斜です)
d0099705_738753.jpg


4/14は、5:30頃に大井西ICから首都高→常磐道でいわき中央ICへ。
しどきには、8:30くらいに到着。練習に来ていた人は、10人くらい。
風が強いが暖かい。昨日の雨は、量が少なかったらしく、コンディションは最高。
コースは、ジャンプのアプローチが立ったように感じた。前にフープスだったところが、大きいテーブルトップに変わってたが、全体的には変わりが無い。
すぐに受付し、まず、子供にバイクを乗せ、私が乗ったのは、10:00くらいから。
路面は、少し滑るもの、穴やワダチが無いまっさらな状態なので気持ちよく走れた。フロントブレーキがきかない。戻ってみてみると、フロントホークからのオイル漏れが。
そこで、テンションがた落ち。(NS293を走った後は、毎回オイル漏れしてる)
オイルをふき取りブレーキクリーナーをかけて、何度か走るもの、オイル漏れがどんどん酷くなる。仕方が無いので、カバーを外し、ペットボトルをカットしたものを使って掃除。フロントホークをまわしたり色々やったら、オイル漏れが止まった。
そこから何度か走ると、腕にかなりの衝撃を感じたので、フロントサスの圧側、伸側を2クリック柔らかくする。その後走ったら、腕がかなり楽になった。こんなに違うものかと。
その後、突き出しの量を少なくしたりしたら、直進安定性が出て下りなどは良くなった。
17:00までフルに走る。子供と交代に乗ったので、それほど乗った気はしなかったが。
昨年より速くなってる事は実感できた。去年まで飛びきれなかったジャンプは、ほぼ飛べるようになってた。前回フープスだったジャンプだけが、助走の少なさからうまく飛べない。

後片付けをして、中の湯に。料金は安いし料理も良い。欠点なのは、子供が食べれる料理が少ない事。子供は、白いご飯とふりかけをもらって食べた。

4/15は、8:30にチェックアウトし、途中コンビニで昼飯を買い、8:45にしどきに到着。
天気は晴れだが、昨日より気温が低い。練習に来ていた人は、30名くらい。
MCFAJの顔見知りもいた。子供と交互だったが、1回に15分から20分乗る。
フロントホークのオイル漏れも無く絶好調。
その顔見知りの人とくっついて20分くらい走る。なかなか良い練習になった。
付いて行けたので、ここで抜かせるとか思いながらラインを変えたりして。
コーナーのライン取りがうまくスムーズ。ジャンプは勝ってる。しどきは、ジャンプに躊躇せずにガツンと飛ばないと速く走れない。
そんなこんなで、走ってたらまたオイル漏れ発生。走るたびに、オイルを拭きながら、ガソリンが無くなったので終了。
4/15は、IBのライダーが5名くらいいたが、その人以外の人には、勝ってたと思う。
MCFAJのジュニアの人が追いかけて来たが、振り切る事も出来た。
コースのライン取りや、ギャップや穴が出来るところなども熟知できた事は良かった。
でも、IBの走りを見ると「まだまだ」と実感する。

16:00頃に後片付けが終わり、しどきを出発。中の湯でお風呂に入り、16:30くらいに東京に向けて出発。子供は車で熟睡。友部SAで夕食を取ろうと思ってたが、まだ寝てたので、守谷SAまで走り、そこで夕食。自宅には、20:30頃に到着。

◆裏の左コーナー。ぐるっと180度回ります。
d0099705_7383461.jpg

◆坂をフル加速飛びきるステップアップのジャンプ。写真に写ってない左側まで飛びます。
d0099705_7384533.jpg

◆山の頂上付近にあるテーブルトップ。去年は飛べなかったが今回は完璧マスター。
d0099705_7385665.jpg

[PR]

by kenoi0225 | 2007-04-16 07:53 | モトクロス

4/14と4/15の練習は。。

4/14と4/15の練習は、福島のしどきに決まりました。
宿(中の湯)も取りました。がんがん乗ろうを思います。土曜日はチョットぬかるんでるかも知れませんが。
今回は、娘(小3)と私の2人だけが行きます。娘もTTR-50Eに乗るとの事です。上さんは東京で自由行動。喜んでます。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-04-13 10:07 | その他いろいろ

4/7の練習と4/8のレース結果(NS293)

4/7~4/8まで栃木のNS293に行ってきました。

d0099705_7254277.jpg


4/7は、9:00チョット前にNS293に到着。4/1から上河内SAのスマートICがオープンしたので、そこから下りればかなり近い。
前の日に振った雨の影響もあり、路面はマディ状態。いたる所に水溜りが。
9:00~11:00はフリー。11:00~15:00までは、85ccとOPENの30分交代でクラス分け。
明日レースだというのに、フルの時間走る。(BAJAをソロで出るので弱音は吐けない)
練習用タイヤがかなり減ってた事もあり滑るが、滑るなりに結構コントロールして走れた。
午後からは、路面は乾き埃が出るくらいになった。
石が多いコースだが、砂っぽくそこそこグリップが良い。川側のストレートのギャップは、BAJAに似ている。危険なジャンプも無いので、イケイケで走れるのが良い。
昨年以来の訪問だが、好きなコースの1つになった。
十分練習して、洗車後、フィルター交換とオイル交換、タイヤ(ホィールごと)交換をして、宇都宮のビジネスホテルへ17:00くらいに到着。この頃パラパラと雨が降ってきた。
食事をして早めの就寝。でも夜中に何度も目を覚まし熟睡は出来なかった。

4/8は、6:30にホテルサービスの食事をとり、6:50にホテル出発。7:20頃にNS293に到着。昨日の大雨で、コース全体がマディ。水溜りも凄い面積。
8:20から公式練習で、一番最初にコースインする。タイヤは、フロントM403、リアM404だが、この路面なら、M201、M202だろう。
マディを得意とする私は、泥んこになりながら楽しく公式練習をした。結構転んでいる人が多いなか、順調に周回した。その後、洗車。(絶対に洗車機は必要だ!)

今回は、N125とN250は、両方とも台数が30台以下なので予選はなし。
午後からはじまったN125は、決勝9位の結果。路面は、マディのまま。
スタートは、左側のライダーと接触し出遅れた。転倒はしなかったのが救い。
1周目に、いたる所で転倒者が出て、それを横目で見ながら結構前にいけた。
だいたい、4箇所くらいで黄色い旗が振られていた。多分そこの時点で、10台くらい抜いて、12位くらいに上がったと思われる。その後、4台抜いた。ラスト2周の掲示がされた時には、両腕ばパンパンにはって、押さえがきかない。そこでペースが落ちた。
ラスト1周で1台抜かれ9位。

N250は、スタートが決まり、第1コーナーを3番手くらいで侵入。そこでエンスト。キックしてもかからず、確認したらコックがOFFだった。コックONにしてスタートした時点で、最下位。
そこから怒涛の追い上げ、残り10分+2周の中、12台抜いた。もう1周あったらあと2台抜けた感触があり、そこそこ良いペースで走れた。結果は、9位。
コックOFFのポカがあったが、怒涛の追い上げが出来たので、結果は悪かったもの満足はした。

今回、新たなことを2つやった。1つは、ガソリン管理。レースで使うガソリンの量を計算して入れる。レース前にガソリンを全部抜く。10分+2周で使うガソリンのみを計測したデータを元に入れる。N125では、3リッター入れたが、1リッターの消費しか無かったので、N250は、2.5リッターにした。少し大目に入れるのは、転倒したときにガソリンが漏れるのを考慮する。
そのガソリン管理で、コックOFFのままに気がつかず普段起こさないポカをしたと思われる。

もう1つは、YAMAHAの泥除けケミカルを使った事。スプレーしたらコーティングされて、ワックスがかかった感じになる。水をかけると、はじき、泥の付着も少ない。これはGOODです。お勧め。1600円もするけど。車用の固形ワックスを買ってきてフェンダー裏なんかにぬっておくのも良いかも。原理は同じだから。
このケミカルを使った事で洗車も楽でした。

この2日間は、バイク三昧で満足できた。家族には迷惑をかけたが。
明日は、子供の小学校の開校記念日で休みなので、モトクロス練習をガマンして、ディズニーランドに連れて行こうと思う。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-04-09 07:21 | モトクロス

通勤でバイク そしてミニコース

結局仕事が忙しく、オフビには行けず。
仕事が終わってから、WR250Fのオイル交換とクラッチレバーの交換などをして、バイクで家に帰る。(通常は、車通勤)

途中にミニコースに立ち寄り、15分くらい乗る。昨日の雨で多少水溜りがあるが、下見を兼ねての訪問なので、水溜りをよけてゆっくりと走る。
久しぶりのWR250Fだが、重いしフロントブレーキがきかないのが気になる。サスもやわやわ。
YZ250Fと比べちゃ悪いが、速く走れない気がしてならない。

d0099705_073231.jpg


その後、MHPにより、YAMAHAマッドプルーフを購入。泥の付着を抑制するスプレー。
ダートスポーツの今月号で紹介されているものです。

多摩川沿いの道を川崎方面へ、そして第二京浜を通り品川の自宅へ。
久しぶりの公道だった事もあり楽しかった。

走行中にスタンディングで片手で走ったり、スタートダッシュもフロントの浮きを意識して走行。
信号で止まる場合は、足をつかないように静止スタンディングでどこまで耐えられるか。などなど。毎日乗れば、バイクも手となり足となると感じた。
明日も途中のミニコースを走って、仕事場に行こうと思う。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-04-05 23:55 | その他いろいろ