BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


08YZのサスのセッティング

昨日、午後から相模川にてサスのセッティングをしてきた。
道中は、日差しが強く気温も高く、バイクに乗りたくないなぁと思ったほどだったが、到着したら曇ってきて日差しがなくなった分、涼しくなった。15時くらいには、小粒の雨が降ってきてバイクに乗ってて気持ちよいくらい。帰るときは、雨も上がって、ライディングに協力してくれた感じ。

入り口の広場には、トライアルに来ていた人2人と私だけ。
奥のコースには、初心者らしき人10名くらい。

セッティングのほうは、はじめマニュアルの標準で乗ってみた。
フロントの圧側を2クリックソフトにして、結構改善したように思えた。
その後、もう1クリックソフトにしてみたり、色々やった結果、標準から4クリックソフトで落ち着いた。その後、伸び側は2クリックくらいソフトにして、リアのサグを図り、サグ出し。
メジャーが無かったので、ダイタウンで目分量で調整。5周くらい緩めた。
リアは、あまり硬さは感じなかったが、フロントと合わせたかったので圧、伸びを2クリックソフトにした。

その後、適当に走り回りました。まずまずって感じです。
エンジンは、プラグ交換とオイル交換をしてからは、エンジンのかかりも良くなり、エンストの回数も少し減ってきた。07より低速が無い感じなので、ギアが合わないと加速が鈍る。
エンジンの吹け上がりは良い。

メインのモトクロスコースに行ってみた。水溜りはそれほど無いが、整備されていないので荒れ放題。ジャンプのアプローチも尖ってるし、変に削れているので怖い。
モトハウスの社長いわく、「あの荒れたコースを速く走れる様になれば、他のコースでは相当速く走れる。」との事。確かに言える。
NBのたくやは、あの尖った大きい2連をバンバン飛んでて、他のギャラリーを圧倒している。
あそこを飛ぶとしたら、3速全開より7分くらいで飛び出さないと。しかもリアブレーキかけてフロントローにしないと危ない。私には無理だろうな。何せ、巾が2.5mくらいしかないし。

何周か走ってきたらコースに慣れてきたので、小さい2連を飛んでみた。
調子に乗って走ってたら、2連を飛んだ後にコースアウト。そのまま草むらへ。
「あ~、コースアウトだぁ。あの草に穴とか無かったらいいなぁ~」とスローモーションで考えたが、案の定、穴があって顔面から地面へ着地、転倒。
左肩を少々打ったが、ほとんど無傷。バイクも壊れなかった。
やっぱり危ないコースだなぁと思い、違うところを走る。
道路側の広場をぐるぐる回る。フープスのようなギャップ、バンクのコーナーなど、そこそこ面白い。あそこにテーブルトップジャンプなんかがあればもっと楽しいんだろうなぁ。

16:30頃まで走り、洗車して家に戻る。
最近、洗車場の無いコースで走るときには、家から水を持ってきてエンジン付き洗車機でバイクを洗う。大体、60リッターくらいあったら綺麗に洗車できる。
相模川の泥は、粘土質じゃないので洗車は楽だ。

途中、倉庫により、バイクを倉庫に片付け、トランポを空にした。
d0099705_934391.jpg

今週末は伊豆下田の家族旅行のためで、今日の夜出発して、下田について車で仮眠するため。下田水族館でイルカと触れ合うことが出来る入場券を求めて朝から並ぶために。
子供を楽しませるのに親は大変です。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-27 09:38 | その他いろいろ

07YZ250F売り

またオークションに出しました。
最近の結果を見ると、06YZ250Fで40万を超えているので、45万くらいにならないかなぁ?
私なら45万だすなら新車買うけど。
d0099705_19574174.jpg

外装は新品だし新車みたいに綺麗です。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-25 19:59 | その他いろいろ

MCFAJ7戦(MX408)の写真

モトハウスクラブ員が撮った写真をもらいました。
スタートの写真がありました。反省することあります。

スタート15秒前の看板を出す。右から2台目の201です。
d0099705_8541978.jpg

アクセスをあけて右の肘が落ちてるけど、左の肘は上がったまま。
そのため右にバイクが傾いている。これ反省。
d0099705_8552891.jpg

フロントが浮いてタイヤがあっち向いている。でも立て直しているみたいでアクセルは開いている。まずまず良い。
d0099705_8553956.jpg

まだアクセルは開いている。両側のバイクよりは前に出ている。
d0099705_8554896.jpg

ここまではまだいい。
d0099705_8555614.jpg

バイクが集中するところで、アクセルを閉じてしまっているので、前に行けない。
ここは我慢して開けるべき。
d0099705_856548.jpg

完全にのみこまれてしまった。最後までアクセルを開けないとダメ。
あるA級ライダーが言ってた名言「スタートは、左右のライダーがいなくなるまでアクセルを開け続けること」でも、そうすると第1コーナー曲がれなくオーバーランするかも。
d0099705_8561679.jpg

ジャンプ好きなんです。
d0099705_8562538.jpg

コーナーリング下手なんです。
d0099705_8563850.jpg

だいぶ力が抜けて自然に飛べるようになった。
d0099705_8564797.jpg

[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-23 09:12 | モトクロス

08YZ250F納車と慣らし

7/21の夕方に納車しました。
7/17にバイク屋に到着してからモディファイなど色々と作業してもらいました。
チョットやり残した事もあるけど。
やっぱり新車はいいです。
d0099705_048130.jpg
d0099705_0481123.jpg


それで、7/22に慣らししました。
朝6時に起きて、MX408にしようか、オフビにしようか、相模川にしようか迷った挙句、雨が降ってたので、とりあえず倉庫に向かいました。
倉庫の途中にコンビニで朝飯を買い食べてたら、雨が凄く降ってきたので、とりあえず自宅に戻り待機。早起きしたので寝てしまいました。

起きたら天気も回復してきたので、モトハウスメンバーが練習している相模川へ向かい、14:00頃に現地到着。
そうしたら、昨年のBAJA500出場したK藤さんがいて、もうすぐ今年のBAJA1300に出るK下さんが来るとの事で、モトハウスメンバーとは合流せずにそこで待機。
久しぶりに会ったので少々話し込み、バイクを下ろしてみんなでエンデューロコース?へ。
K藤さん先頭に色々なルートを走るが、ほとんどがシングルトレールで、草ぼうぼうの中をくねくね30分くらい走り終了。
08YZの慣らしには丁度良いくらいのアクセルワークだったのだが、エンジンのツキが出てないので、エンストの嵐。20回くらいはエンストしたかな?
ギアを入れた状態ではエンジンがかからず、ニュートラルにしてキック3回くらいでやっとかかる。07YZは、ギアが入っててもエンジンがかかったが、まだかかりが悪いです。
チョットガスが薄い感じしました。

エンジンは、軽い感じでパワーもあり満足。もう少し低速が欲しいところだが、吹け上がりが良く07よりなめらかに言い換えればモーターの様にするすると回る。
サスは、モトクロスをやるにしても固めだった。(今まで乗ってた07YZよりかなり硬い)
調整したらもう少し乗りやすくなると思う。
特にフロントがごつごつして、相模川の石ころにはてこずった。
あとは、突き出しももう少し出せばもう少し回りやすくなると思う。

天候が悪いことも予想していたので、外装パーツは練習用のボロボロのものに変更してあった。今回、相模川の草の中などをたくさん走ったので、新品の外装じゃなくて良かった。

ちなみに、K藤さん、K下さん、A沼さんで、来週のモトパワー8耐に出るとの事です。
私は、伊豆下田で家族サービスです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-23 01:21 | その他いろいろ

08YZ250F納車とBAND-AID

納車予定は昨日だったが、色々手を加える所が多く、本日の夕方になる見込み。
それでもまだ作業が残りそうだが、慣らしをしたいし、セッティングも早めにしておきたいので今日受け取る。そして明日、天気がよさそうなところで乗りたい。

サスのモディファイとウエットサンプの加え、シート加工軽量化、06YZで買った時のパーツ移植、07YZで買った時のパーツ移植などをする。
いきなりスペシャルです。ノーマルより3kgは軽量化するんじゃないかな?

話しは変わって、
4日くらい前、倉庫を整理中に足元一杯の物に足をとられ転びそうになって手をついたら、そこには、娘のTT-R50Eのステップが。(想像してください。自分の体をステップで支えるとどうなるか?痛いです)
ステップのギザギザに手のひらが食い込み、2箇所えぐれました。1mmくらいかな。表面の皮が取れたって感じ。結構深いです。
ハンドルを握るのには支障が無いけど、チョット痛いです。
そこで、BAND-AID キズパワーパッドと言うものを購入。
これが、効きそうな感じがして傷口に貼っています。最大5日間は貼っておいて大丈夫な様で、頻繁にはがして取り替えない方が早く治るとの事。
d0099705_643899.jpg

d0099705_6432485.jpg

手のひらに貼った感じは、違和感もなく強力に貼り付いている感じで、水に触れても傷口を守っている感じです。
d0099705_64341100.jpg

このBAND-AIDは、ふつうサイズとの事ですが、10枚入りで700円チョットしました。
昔からあるBAND-AIDの倍くらいの値段ですが、今度からこれがいいです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-21 06:54 | その他いろいろ

BAJA500 1xのピット作業

みんなが撮った写真をみてたら1xのピット作業の写真がありました。
ここは、トリニダットのホンダピット。

私はマイクスを走っている頃だと思います。

かっこいいフォームですね。人が写ってなかっら写真使える。
d0099705_13442836.jpg

こっちだよと手を上げてる。
d0099705_13443866.jpg

ここに来てねとスタンドを指差す。電動工具でホイール交換するのか。
d0099705_13444782.jpg

ここ、ここ、ここに来て。
d0099705_13445699.jpg

ライダーを指している意味は?この木のスタンドシブイなぁ。
d0099705_1345667.jpg

Robby Bellもいる。何?彼は21歳?若い。
d0099705_13451516.jpg

ライダーのヘルメットは、モンスターエナジーだ。ウェアはオニール。
d0099705_1345236.jpg

何?花輪さんがフロントホイールもってる。
d0099705_13453292.jpg

ハンドル部分から伸びてる電話のコードみたいのは無線。
d0099705_13454026.jpg

無線のコードがびよよぉ~ん。
d0099705_13454854.jpg

ガソリン補給準備。クイックチャージャー。
d0099705_1345584.jpg

補給。
d0099705_13461093.jpg

エンジンオイルもチェックしている。エアークリーナーも交換。
d0099705_13464313.jpg

フロントホイール、リアホイールを交換。
d0099705_13465115.jpg

花輪さんが手伝ってる。
d0099705_134701.jpg

電動工具でボルトを締め付けてるけど、トルク管理も出来るのかな?
d0099705_1347949.jpg

なんかしている。
d0099705_13471917.jpg

フロントの芯だしとかはどうしているのだろう。スタンドに乗ったままだが。
d0099705_13472935.jpg

スタンドからバイクを下ろしている。
d0099705_13473713.jpg

次のライダーがまたがる。
d0099705_13474640.jpg

ヘルメットはレッドブル、ウェアはMSR。Robby Bellのウエアは、FOXだけど。
d0099705_13475444.jpg

出発。
d0099705_1348316.jpg

後片付け。
d0099705_13481162.jpg

[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-18 13:53 | BAJA1000

08YZ250F発売

今日、モトハウスに行ったら、08YZ250Fが届いていた。
見た感じでは、ほとんど同じだが。
d0099705_20342639.jpg

外見では、
・クラッチカバーとオイルフィルターカバーが黒に塗装されている。
・クラッチカバーは、07はマグネシュームだったが、材質は不明。アルミに戻った?
d0099705_2035346.jpg

・ジェネレーターカバーとチェーンカバーも黒に塗装されている。
・ジェネレーターカバーは07同様にマグネシュームみたい。
d0099705_2037215.jpg

・フォークカバーが、肉薄で小さくなってる。取り付けボルトも違うので、07の物はつかない。
d0099705_20382130.jpg

あとは、ステップがワイドになったが、材質はチタンからステンレスに変更。
またデカールが違い、エンジンは圧縮比アップした。
タイヤがブリジストンからダンロップになってた。

クラッチカバーとジェネレーターカバーは、以前使ってたカーボンのパーツに変更。
ステップも以前使ってたワイドのチタンの物に変更します。
ミツマタは、以前使ってたアプライドの物に変更。
ウエットサンプに変更。
サスのモディファイ実施。
ホイールは軽量化したホイールに変更します。

土曜日に慣らし、日曜日にコースでガンガン乗りたいと思います。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-17 20:46 | その他いろいろ

オークション凄い

この週末は、台風の影響で近場に買い物行ったりするくらいでのんびりしている。

出品しているオークションを見ると、2日でアクセス数2719件でウォッチリストの登録数176件になってる。かなり注目されているようだ。
今の価格は、351000円。まずまず順調です。

でもこの件数ってどんなものかなぁ。
毎年新型のバイクが出るけどオフロードモデルなんか200台も売れないよね。
176件の登録数があるけど、実際に欲しいと思っている人は1割くらいなんだろうなぁ?
1円からスタートって言うのもあるし。

==
暇なので、色々オークションを見ている。
特に欲しい物がないのだが、オークションを見ているとスナップオンの工具を揃えたく思ってきた。今は、KTCのセットの工具を使ってて不満は無いのだが、いい物はいいからね。物欲って言うやつ。
まずは、ソケットを揃えて。
その次に、メガネレンチを揃えて。
そうそうその前に、トルクレンチを買わなきゃ。これは、KTCのデジタルの物が手ごろなので買う予定です。
==

今日は、夜に高校からの同級生と飲みに行くことになった。
もう30年も付き合ってる。学生時代は、冬にスキー場の居候のバイトをしたっけ。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-15 16:07 | どうでも良いので後から消すよ

05WR250F売り

あまり乗ってないWR250Fをオークションに出すために、倉庫へ行って車体の洗車と付属品の整理をし写真を撮ってきました。
d0099705_14222123.jpg

このバイクは、結構手が入れられているんです。

エンジン、サス いろいろ。
2005年の2月くらいに買って、木古内出て、JNCC関係のレースでてギャロップ出て。
2005年10月に06YZ250Fを買ってから、レースでは未使用で、林道ツーリング2回しか乗ってない。通勤でチョイ乗りはしたけど。
サスのオーバーホールも前後しているしまだまだ使えるんだけど。
乗らないので勿体ないから、誰かに乗ってもらおうと思う。
付属品もこんなにある。
d0099705_14314418.jpg
d0099705_14315810.jpg


潔く、オークションで最低落札金額なしで1円からスタートします。
値段は、入札者が決めてください。


本当は、スペアホイールとか、エアフィルターとかオイルフィルターとかプラグとかまだまだあるんですが、BAJAで使える物は売らないです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-13 14:37 | その他いろいろ

掘り出し物

昨年のBAJA1000の映像がアメリカより送られてきました。

980マイル地点だそうです。右の写真が、943マイル地点なのでその後ですね。
この25マイルくらい前にマフラーが破損し、グラスウールが飛び散り、マフラーの芯なしで走ってます。(チョッカン)最高速が100kmでない、アクセルレスポンスが悪い。良かったのは、くだりのガレバ。(リアが軽くなったので)
この区間は、平均時速50kmを超えられなかったと思います。
(右の写真のところまでは、平均時速74kmで走って来れました)
最後のサポートも終わり、あともみんなの待つゴール(あと60マイル)に向けて走っている状態です。



これは音がありますね。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-07-10 01:07 | BAJA1000