BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2006BAJA1000の事

明日から11月に入り、今年のBAJA1000の出発もそろそろだと思います。
d0099705_123177.jpg

昨年のBAJA1000の我チームの日程を紹介。
ライダー、サポートに会社員がいた事もあり、基本的に短い日程でした。
先発隊と後発隊に別れ、先発隊は、準備から後片付けまですべて、後発隊は、レース中心の日程でした。
後発隊は、11/14【火】~11/20【月】の日程だったのですが、これが最低ラインでしょうね。
1週間でBAJA1000に出られるなんて。

2006年
11/12【日】 成田出発 LAX到着 リバーサイド移動 整備 リバーサイド泊
11/13【月】 整備 リバーサイド泊
11/14【火】 後発隊とLAXで合流 エンセナダへ移動 エンセナダ泊
11/15【水】 受付 車検 エンセナダ泊
11/16【木】 レーススタート
11/17【金】 ゴール ラパス泊
11/18【土】 表彰式 後発隊はラパスより飛行機でLAX移動(LA泊) 先発隊はラパス泊
11/19【日】 カタビナへ移動 カタビナ泊 先発隊は成田へ移動
11/20【月】 リバーサイドへ移動 リバーサイド泊 先発隊は自宅へ帰着
11/21【火】 後片付けをして LAX近郊のホテル泊
11/22【水】 成田へ移動
11/23【木】 自宅へ帰着

プリランはほとんど無しの1発勝負でした。

あと、出場される方に注意点。

昨年から、スポーツマンクラスでもGPS(データロガー)の装着が義務付けられました。
2006年BAJA1000では、事前に申し込みをせずに現地で手続きをしましたが、取り付けてもらうのに大変時間がかかりました。約1時間半くらい待ったかな?
それで、2007年BAJA500は事前にネットで申し込んでおきました。スムーズに取り付けてくれました。待ち時間5分くらいかな。

以前まで使ってたチェックの紙を入れるタブ缶は、2007BAJA500から必要なくなりました。
チェックポイントでは、いったん停止しますが、すぐにスタートします。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-31 12:04 | BAJA1000

日産GTR

昨日、テレビでGTRの事をやってた。すでに1300台の注文があるらしい。グレードは3種類あって、価格はグレードが低いものでも770万円くらい。ベンツやポルシェを買うくらいならGTRがいいかな?

この新型は、R35って言うんですね。
平成元年に、Z32(フェアレディーZ)が出て、当時のGTRは、R32だった。

Z32を2年くらい乗った事がある。ツインターボの2by2と言うやつで、ノーマルで280psだが、コンピュータの変更とEVCの装着で、ターボの加給圧を0.8から1.0にしていた。カタログ値では、350psだった。メーターが300kメーターになってた。(中古車で買ったので買った時から)
凄い車だった。オートマだが、アクセルをグッと踏むとスピンする事があったくらい。一番の弱点がブレーキ。ブレーキはノーマルだったので、ホント止まらなかった。
当時、仕事が終わってから、甲州街道で八王子まで行き、八王子ICから調布ICまで高速を乗って家まで帰るドライブなんかしてた。乗ってて楽しい車でした。
危ない車だったので、いつかスピード違反や事故にあうんじゃないかヒヤヒヤしてました。結局何も無かったけど。

バイクのために、トランポが必要になり、この車を売ってしまった。
その後は、トランポがメインの車になりました。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-31 07:24 | 雑談

練習

結局、10/14のMCFAJ11戦(しどき)以来、バイクに乗ってません。
一番の障害は、レース中にぶっ飛んだ時の怪我の影響かな?それに、台風の影響や、レースでコースが使えない事や。

怪我は、たいしたこと無いと思ってたけど、まだ完全には治ってません。もう2週間たつのに。
右ふとももも方は、9割位治った感じ。痛みが膝裏に移動したり、痛いところが変わったり。
しゃがむ事は出来るのだが、まだ突っ張り感がある。
左膝裏は、結局膝内側の関節が痛く、まだ痛みがある。関節は治りずらい。
右肩は、ほぼ治ったと思う。
左手首は、9割位治ったが、重い物をつかんで持つ時など、痛みが感じられる。
いずれも、バイクには乗れるレベルの状態だが、ランニングが出来なく困ってる。

MCFAJ最終戦まであと2週間となった。今週末2日と平日2日休んで、最低4回は乗るつもりです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-29 20:52 | 雑談

平和島と横浜

昨日は、雨でバイク練習中止にしたので、前から注目していた、平和島温泉クアハウスに行って来た。ここは、プールやジム、スタジオなどもあり、運動が出来て、温泉もあり、ビデオルームや、ネットカフェの様な個室、レストラン、くつろぐスペースなど設備は充実。入館料は、1900円でチョット高めですが、設備相応だと思う。
d0099705_10203693.jpg

感想としては、古い設備と新しい設備があり、普通に楽しめた。お客さんが少ないのも良かったが、癒され感は少ない。次回、行くかと問われれば、行かない。
今のところ、私の中では東京ドームにあるラクーアが、一番かな?

平和島の駐車場からは、平和島競艇の一部が見える。かなりの雨が降ってたが、レースはやってた。
d0099705_1030222.jpg


夜になり、家族でららぽーと横浜に行ってきた。目的は、テレビで紹介されたおすし屋に行く事。雨の中、渋滞もひどく、自宅から1時間半くらいかかってやっと到着。列に並ぶが、50人くらい並んでた。40分くらい待ち、席に着いたのは、21時頃になってた。
d0099705_103482.jpg

ここは、回転すし屋みたいだが、お寿司は流れているわけではなく、注文した商品が流れてきて、席に届けられるもの。この設備は、日本で初めてらしい。
d0099705_10373310.jpg

タッチパネルで注文するのだが、操作は子供がやりたがり、全ての漢字を読めるわけでないので、私が指で指したものを、差し棒で注文していく。逆に面倒。
d0099705_10411826.jpg

値段は、普通の回転すし屋よりは、チョット高いけど、ネタが良い。生シラスや桜海老の軍艦などもあり新鮮。沼津に食べに行く必要は無いと思った。家族はみんな満足した。

帰りは、スターバックスでコーヒー、紅茶、ココアをそれぞれ飲み、第三京浜で帰ってきた。高速を使うと40分くらいで着いた。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-28 10:49 | その他いろいろ

タイヤ交換

昨日、仕事が終わってから練習のために、タイヤ交換をした。雨が降ってたので、モトハウスに場所を借りて実施。
d0099705_6423177.jpg

雨の影響で、路面はマディを予想し、フロントは、M101(トゲタイヤ中古)、リアは、M202をスペアホイールに装着。
でも、本日(土曜日)は、台風の影響で一日雨なので、只今中止を決定しました。

明日(日曜日)は、M408は、アンリミテッドのレース、オフビBコースは、関東選手権の最終戦があり走行できない。どうしようかと悩むところです。

関東選手権は、タクヤが出るので応援に行きつつ、Aコースで練習をしようかな?
鯨君は、最近4ストにスイッチしたらしく、SUGOでは、IA1釘村選手と同タイムと聞きました。
オフビBコースは、11/4のチャリティスーパークロスのために、ジャンプを尖らしているらしい。路面もマディだし、何があるかわからない。タクヤと鯨君の走りが楽しみです。
タクヤと鯨君の差は、タイムで2秒くらい差があるが、ずいぶんスタミナも出てきたらしいし、最終戦の意欲満々です。

昨日、モトハウスでタイヤ交換を終えた頃、お客さんが続々と集まった。その中、パワーのある女性がいる。その人は、一人で練習にどこでも行ってしまう。東京から岡山にも行く。(岡山のコースの半年走行会員にもなってる)
土曜日は、雨なので、多度(三重県?屋根つきモトクロス場)に行こうかな?と言ってた。土曜日にしどきで練習して、次の日は、天竜川で練習したり。凄い人です。
最近は、全日本MXのレディースに参戦。広島とSUGOに出ました。
それと、7月に千歳で行われたMXに観戦に行って、次の週の和寒のMXにも観戦に行ってたりと、武勇伝満載です。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-27 07:03 | モトクロス

税務署のやること

税務署のやること、良くわからん。
8月頃に、株譲渡時の利益分の税金を申告して支払いをしてくれと封書が送られてきた。
源泉徴収口座のみの取引なので、税金に関しては別に申告する必要はないと返信。
その後、大和證券の一般口座取引の有無について口座の報告書を提出せよと。

この時点で、18年度は、ほりえもんも事件依頼、株では利益を出してないし、住民票は府中市じゃない(当時は中央区)ので、武蔵府中税務署に支払う義務もない。
と言う事で、無視した。

そうしたら、今度は出頭せよとの連絡。
すぐに担当者へ電話して、「府中市の住人じゃないのに、何で請求するのか?」と聞いたら、転出届けを出しても、税務署には連絡が来なくわからないとの事。
「18年度は、ほりえもんの事件以来、株はそんなにやってないし、損出しか出してない。大和證券に問い合わせたらはっきりするからやってみて欲しい。」
と言い、「わかりました。検討します。」と言ってそれっきり。

何を根拠に税金を取ろうとしているのか良くわからない対応だった。

税務署から送られている書類もアバウトで、取引の金額を書くところがあるが、1行しかなく1年分を合計して記載するって言うもの。
18年頃は、デイトレをしていたので、1日に多くて10件くらい売り買いしていた時があった。信用取引もやってたので多い時で、1億円くらい動かしてた。3000万位の株を買うときは怖いよ。大体、8勝2敗って言う割合での取引だったが、2敗の損出が多かったので、それほど儲けられなかった。損きりを早くやれば良かったと反省だけ。いい勉強をしました。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-26 11:49 | 雑談

ミニ同窓会

24日の夜に、学生時代の友人が東京に出張との事で、久しぶりに会った。7年ぶり。
新幹線で東京に着くとの事だったので、昔のホームグランドの東京八重洲で飲む事にした。

19:00頃に待ち合わせして、行き着けのお店に行くもの、すべていっぱい。ホームグランドの意味もなく、お店の店員に、よさげな居酒屋を紹介してもらいそこに入る。
焼き炙り専門店で、焼肉屋と居酒屋が混ざった新しく綺麗なお店だった。

途中に、居酒屋の呼び込み?に声をかけられるが、いずれも「安さ」を強調。いい年したおっさんになった我々は、たいした量も食べられるわけでもなく、今は「安さ」を要求するのではなく、「美味しさ」を要求している。
その声をかけてきた呼び込みに、「値段は高くて良いけど美味しいもの出す店教えてくれ」といったら、その友人に笑われてしまった。

お店に入り決まって、お互いの近況について話しだす。仕事、家族、趣味、最近は健康の事や、親の事なんかも話すようになった。
彼は、大阪の松下電器に勤めて、バリバリの大阪人と結婚し、子供2人もうけ、一軒屋を建ててる堅実な人。今は、管理職になったらしく、会社に不満もなく元気だった。相変わらず仕事が忙しいようだ。基本的に私と似ている。今でこそ独立したが、バリバリの東京人と結婚し、子供1人もうけて、マンションを購入して。。違いは、趣味の比率がおおきいって事かな?モトクロスやBAJAへの力の入れようは、半端じゃないからね。

1時間半くらい飲んで、川崎へ移動。川崎では、仕事を終えた友人と待ち合わせ。彼と私は2年ぶりくらいだが、大阪の友人との間は、25年ぶりとの事。
彼の行き着けのスナックへ行き、3人で終電まで談笑。久しぶりに会った事もあって話はつきない。その彼もバリバリの川崎人と結婚し、子供2人もうけて、マンションを購入して。みんな同じ感じだった。3人とも、上さんの実家の近くに住んでるところも一緒。

帰りにそのスナックのお代を、私と大阪から来た友人のために、おごってくれると言う事になった。ん~でも複雑って感じ。あの場の成行きでゴチになったが、領収書をもらうのはどうかと。チョット後味が悪かったです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-26 08:16 | 雑談

LEATT BRACEのアフターサービス

LEATT BRACEを購入したウエストウッドから葉書が届いた。丁寧にも、事前に電話連絡があり、主旨を説明してから送ってきた。

LEATT BRACE本社の方針で、日本市場に販売する代理店がアメリカの会社からオーストラリアの会社に引継ぎを行っているらしく、ウエストウッドとしても一時的に輸入販売を中止しているらしいです。

アフターサービスについてですが、購入してから6ヶ月以内は、無償保障してくれるらしく、シリアルナンバーのシールを送ってきました。これを本体に貼ったものだけが、保障対象との事です。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-25 14:22 | モトクロス

SUGOのパドック

SUGOのパドック広いですね。第1から3まである?

今回、モトハウスのパドックで話したり休んだりしていましたが、同じところに、#4の一将選手のお父さんとお母さんのテントもありました。ミニチュアピーシャという犬種の犬がいて、我が家のチワワを追っかけてました。
うちの娘は、犬には目がない?ので、一将選手の親だろうがなんだろうが、関係なく犬をなでたり可愛がったりします。
お父さん、お母さんは気さくな方で、初対面のずうずうしい娘をイャがりもせずに見守って頂きました。ありがとうございました。

今回、一将選手は、ヒート1は、マシントラブルで22位、ヒート2は、7位でした。怪我の影響からか、元気が無かったです。今度の「一将祭」は、いつかな?いくよ。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-23 00:55 | 雑談

全日本MX SUGO

21日の日曜日は、SUGOにモトクロスの観戦に行った。朝3:30に出発で9時前には到着。
d0099705_834063.jpg

モトハウスのテントを拠点として、ゆっくり見る事ができました。子供は、子供同士で勝手に遊んでくれるので、ほぼ自由行動。
d0099705_8381264.jpg

あっちこっち歩き回り、色々な人と会えました。みんな好きだねぇって言う感じ。
d0099705_8391973.jpg

写真は、IA-2チャンピオンの#331新井選手
d0099705_8372819.jpg

#982成田選手と#129short選手のバトルは最高でした。日本人対外人なので、みんなも盛り上がり。成田選手も果敢に攻める姿は、凄かったです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-10-22 08:54 | モトクロス