BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧


今年はスキー

今年はスキーをしようと思っています。目的は、バイクのトレーニングの一環として。
スキーに一日中乗ると、膝がガクガクになります。このガクガク状態は、今年のBAJA500でサントトーマスから経験。ガクガクするのは、久々でした。

とりあえず、足腰は鍛えられるし、バランスもつけられるし。コブで飛ばされてバランスを崩したときのリカバリーなどは、良い練習になると思います。

最近、本屋でスキーの雑誌を見ますが、ずいぶん変わってますね。スキーの長さも短くなってるし、デザインも何もかにも。道具の値段も上がってるし。
とても、トレーニングだけのために一式揃えるのも勿体無いので、今年はレンタルで考えています。ウェアくらいは買うつもりですが。

昔のスキーを引っ張り出してみました。オガサカのK&Vと言うやつで、当時98000円くらいしました。ビンディングは、チロリアのVIP。一般のやつは、490RDと言うやつだと思います。
d0099705_15525757.jpg

しかし、いまどき200cmの板を履いている人いるのかな?私は、中学生から200cmの板を履いてました。
d0099705_15531370.jpg

当時は、チロリアからVIPを提供されていました。VIPは、一般の人は買えません。スキースクールの先生やそれに準ずる上級者。

ライセンスは、全日本スキー連盟(SAJ)の1級しか持ってませんでしたが、17歳からスキースクールで教えてました。忙しい時期のたまぁにでしたが。

ホームグランドは、オリンピック金メダリストの里谷選手の手稲ハイランド。
就職して東京に出てきてからは、越後湯沢の湯沢スキースクール。このスクールには、かなりお世話になりました。ここのスクールから、当時デモンストレーターが出たり、超一流のスクールでした。(そのデモンストレータは、神立高原がオープンと同時にスクールの校長になった。ちなみに同じ年の人)
非常勤短期でコーチしていたのは、菅平のSIAセッションスキースクール。
このセッションスキースクールで教えてたのは、15年くらい前ですが、今でもスクールの先生を募集しているみたいですね。

久しぶりにガンガン滑りたいですね。苗場スキー場や八方尾根スキー場の頂上からノーストップとか。15分くらいかかるかな?絶対に良いトレーニングになるでしょう。
オンボードカメラで滑るところを撮ってもみたいですね。
一番心配なのは、寒さに弱くなっている事です。これはどうにもならない。


余談ですが、スキー連盟もSAJとSIAがあります。
バイクのMFJとMCFAJに似ています。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-30 15:53 | 雑談

フィルター

今週末は、MX408で練習予定。普段は、土曜日に練習して、日曜日は家族サービスなのですが、今回は、モトハウスの若い衆(まだ20代前半ですよ)も行くという事で、日曜日に練習することになった。
それで、昼休みにエアフィルターを洗った。
d0099705_1374617.jpg

洗うと気持ち良いのですが、そろそろフィルターも限界に来ている感じ。
新しいフィルターを買おう。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-30 13:08 | モトクロス

08WR250Fの保安部品

以前は、ADRキットと言う保安部品が付属していましたが、08は無いらしいです。
それで、別に用意して取り付けるとの事。
d0099705_043769.jpg

写真右側は、電池で動作するタイプのもの。モトハウスでは、電池BOXを撤去してバッテリィから電源と取るようにしている。
写真左側は、テールランプを活用できるキットで、右側のものの4倍くらいの値段らしい。どっちが好み?
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-30 09:12 | 雑談

多摩川

いつも、多摩川沿いの道で通勤しますが、いまだに9月の台風の影響で増水して倒れた野球グランドのネットが補修されていません。そのままの状態です。ここは、昔、巨人が使っていた多摩川グランド。
d0099705_13271925.jpg

いつ補修されて、使えるようになるか気にしているのですが。

是政橋横の草刈も始まりました。ほおって置くと、火をつけられ火事になるからだと思われます。
d0099705_13273790.jpg

昔、火事になり、ホームレスが焼け出されました。子供の悪戯。

草刈の人もホームレス近くの草は、刈らずに家を隠す様にしてあげてる?みたいです。
ちなみに、白い紙袋を持った黒い服の人は、白色のシートをかぶった家の住人です。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-29 13:27 | 雑談

デジラチェ

オークションで「デジラチェ」買いました。サブタイトルに、「進化形デジタルトルクラチェット」って書いています。いわゆるデジタル表示のトルクレンチです。
d0099705_13304715.jpg

前々から、フロントフォークの取り付けや、フロントホイールのシャフトの締め付けでトルクレンチを使いたいと思ってました。

計測モード、プレセットモードがあり、使い方もややこしく思いましたが、取説を何度か読み返し理解できました。それにしても、昔は、取説もチラ見で理解できたのですが、最近は頭も固くなり理解力がなくなってます。

目標トルクは、5件登録できるので、早速マニュアルから、数値を探し登録しておきました。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-28 13:36 | 雑談

ベストカスタマー

上位お得意様ベストカスタマーに選ばれました。多分、リアットブレイスやBAJA500で使うゴーグルを束で買った結果?だと思う。
d0099705_9473719.jpg

半額券(3万円以下のもの)と弐千円券が付いてきました。しかし、ブランド限定で買うものが無いです。無理やり探して何か買うと、罠?にはまりそうなので、静観しております。

個人的には、MX408の無料走行券をくれるのがうれしいかな?


話は脱線するけど、
2週間くらい前に、東京駅の大丸に行ってきた。新しいビルに転居したてで、かなり混んでた。自分のペースでは歩けないのろのろ状態で疲れる。何階か忘れたけど、お得意様のサロン(喫茶店みないな休憩スペース)があった。そこで休みたいと思ったけど、お得意様じゃないので入れない。
空港とかでは、スカイラウンジと言うのがあって、ゴールドカード以上のものを持っていると無料で入れる。もって無い人は、1000円出せば入れる。でも時間が無い事が多いので、あまり活用したことない。私としては、ポイントを貯めて、無料航空券をもらうのが一番うれしいです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-27 09:58 | 雑談

ズーラシアとららぽーと横浜

連休最終日の昨日は、家族サービス。
ズーラシアとららぽーと横浜に行ってきた。
ズーラシアは、以外にも混んでました。ディズニーリゾートの様にゴミも無くきれい。動物は、見えづらいし動かないのは、残念だったが楽しめた。子供に、ズーラシア、上野動物園、多摩動物園、円山動物園(北海道)、旭山動物園(北海道)、富士サファリパークでどこが一番楽しい?と聞いたら、ズーラシアだって。
d0099705_7382790.jpg

d0099705_7384476.jpg

帰りに、ららぽーと横浜に寄ったが、もうすでにクリスマスの装飾になってた。まだオープンして間もないので、建物もきれいだし人も多い。
d0099705_741575.jpg
d0099705_7411445.jpg

お寿司を食べてクリスマスツリーを買って帰ってきた。
上さんと子供は、満足だったみたい。私は、左膝が痛くなった。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-26 07:44 | 雑談

11/24(オフビ)練習

今日は、オフビへ行ってきた。それほど渋滞も無く、8:30頃到着。午前中は、気温も低く、走っている人もまばら。午後は、気温も上がり、丁度良い感じでした。
10:00頃にコースインするもの、昨日にたっぷりと水を撒いたらしく、かなりすべるし乗れてない。コースもジャンプが尖ってて、どこまでも飛んでいけそうな、感じになってる。ハードタイヤだったし、結構減ってたので、前後ミディアムソフトに交換。最近、タイヤ交換メチャ速くなってる。
d0099705_19134649.jpg

タイヤを替えてから、そこそこ乗れる様になった。昼休み直前になって、やっとまともに走れるようになった感じ。上級者に混じっても、それほど足を引っ張らない感じ。(遅いパイロンにならないってこと)

昼休みを挟み、午後から上級、中級、初級のクラス分け。20分交代。16:00の終了まで、20分×3回乗る。ひたすら走り続けるが、20分って結構すぐに終わってしまう感じがした。

今回の練習の収穫は、あまり無し。しいて言えば、サスのセッティングを標準に合わせたところ、ジャンプの飛距離が少し伸びたことくらいかな?
結構掘れて荒れてて、転倒しそうになったが、今回は転倒なし。

今回練習に来ていた人は、速い人が多かった。全部あわせて、私のレベルは平均くらいだと思う。まだまだ、上にたくさんいる。どうしたら速くなるのか聞きたい。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-24 19:20 | モトクロス

11/23(MX408)練習

MX408に練習へ行った。葛西IC出口の大渋滞で、通常15分で行ける所、1時間かかった。
連休初日とあって、ディズニーリゾートに殺到している。
d0099705_5291090.jpg

そんな事で、9:00からの最初の走行には、間に合わなかった。
結局、20分×3回乗った。路面は、カチカチで埃が立つ状態。昼休みには、水を撒いたりして、スリッピーに。ギャップやワダチも無かったので、走りやすかった。

気温は、朝は寒く北風が強いもの、午後からは、風もおさまりぽかぽか陽気に。4つのクラス分けの走行だったが、我々のクラスは、10台くらいで空いていた。

練習の方は、20分を全速で走る事3回だが、初めの1回は、ブレーキのレバーの位置が遠く、乗りづらくて、一度ピットイン。ゆっくり調整していると走行時間が無くなるので、レースのピット作業のように、すばやく調整。(新しいレバーに交換したあとだったから)

最後の回は、同じペースのKXFと一緒に走るが、序々に差を詰められ、抜かされそうになったが、そこは、頑張って抜かされない様に走る。約10分くらい、バトルして終了。
競そって走ると練習になる。

MCで良く顔を合わせる人と、色々話しをした。彼は、まだ大学生で、来年ヤマハへ就職するとの事だった。勤務地が静岡になるので、MCには、オフビとMX408に出るとの事でした。
「いまどきの若いものは」と思うこのごろだが、彼は、礼儀正しく大変良い青年です。
学生でお金が無いので、下道を使うところが可愛いですね。

洗車して、成田IC経由で自宅に戻ったのは、17:30頃。

それから、蒲田のニーハオと言う、中華料理屋に行った。ここは、餃子が有名で、色々なメディアに紹介されている。しかも値段が安い。(ラーメン300円)
写真にある、水餃子と蒸し餃子は、これで1人枚なんです。(量も多い)
d0099705_544715.jpg

d0099705_664232.jpg

焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、小龍包、肉ニラ包み、ラーメン、アンカケ焼きそば、チャーハンを食べる。(大人2人子供1人)あと、ウーロン茶やりんごジュースも。それで、4400円。

その後、ドライブがてらにお茶に行く。横浜磯子区にある、スターバックス。ここは、第2京浜沿いにあり、ドライブスルーもある。ウッドデッキもあるおしゃれなお店です。
d0099705_5552344.jpg

しかし、お茶と言いながら、チーズケーキを注文するとは。
d0099705_5561482.jpg

本当に別腹なんですね。ちなみに私は、別腹はありませんでした。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-23 23:55 | モトクロス

タイヤ整理

仕事が終わってから、倉庫のタイヤ整理をした。
なんだかんだで17本くらいあった。もう使わないと思われるタイヤを選別。
d0099705_2023186.jpg

6本くらい捨てるタイヤが出てきた。

今度の3連休は、2日バイクに乗れる様に家族と調整。
今の所、金曜日は、オフビ、土曜日は、M408の予定。
今週、平日休んで練習に行こうと思いましたが、忙しくダメでした。



今日は、富士山も綺麗に見えました。(倉庫に向かう途中の是政橋から)
d0099705_20245028.jpg

[PR]

by kenoi0225 | 2007-11-21 20:25 | モトクロス