BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年のまとめ

ブログを真面目に更新したため、今年バイクに乗った日程と場所を集計してみました。
それにしても、家族持ちとしては、かなり満足する結果だと思います。66回も乗りに行ったから。全日本MXに出ている人から見るとまだまだだけどね。

日にち  場所   レース&出来事
01/05 オフビ ・・・07YZ250F下ろす
01/08 オフビ
01/16 オフビ
01/20 オフビ
01/27 オフビ
02/01 オフビ
02/08 オフビ
02/11 オフビ ・・・MCFAJ1戦
02/16 オフビ
02/24 MX408
03/01 オフビ
03/03 MX408
03/04 MX408 ・・・MCFAJ2戦
03/10 オフビ
03/13 オフビ
03/15 相模川
03/17 オフビ
03/28 オフビ
04/07 NS293
04/08 NS293 ・・・MCFAJ3戦
04/14 しどき
04/15 しどき
04/29 しどき
05/03 オフビ ・・・ベテランMX
05/05 しどき
05/06 しどき ・・・MCFAJ4戦
05/?? オフビ
05/29 BAJAプリラン
05/30 BAJAプリラン
05/31 BAJAプリラン
06/02 BAJA ・・・BAJA500
06/24 MX408
06/28 MX408
07/01 MX408
07/07 MX408
07/08 MX408 ・・・MCFAJ7戦
07/22 相模川 ・・・08YZ250F下ろす
08/02 MX408
08/04 しどき
08/05 しどき ・・・MCFAJ8戦
08/13 しどき
08/14 しどき
08/26 浅間高原
09/01 浅間高原
09/02 浅間高原 ・・・MCFAJ9戦
09/15 オフビ
09/22 オフビ
09/23 オフビ ・・・MCFAJ10戦 手の指つぶす
10/10 オフビ
10/13 しどき
10/14 しどき ・・・MCFAJ11戦 膝の怪我
11/01 MX408
11/03 MX408
11/04 MX408
11/08 オフビ
11/11 MX408 ・・・MCFAJ12戦
11/23 MX408
11/24 オフビ
12/01 MX408
12/02 MX408
12/05 相模川
12/08 MX408
12/09 ウインズMX
12/12 相模川
12/15 ウインズMX
12/24 ウインズMX

それにしても、これだけ乗ったのに、ガエルネのブーツは丈夫だなぁ。昨年のBAJA1000から使ったのに、まだ全然使えるレベルだし。ヘルメットは、毎年買わないとダメみたいですね。

この中で一番楽しかったのは、5/29のBAJA500のプリラン1日目かな。朝エンセナダを出発して、14時にマイクスに到着。マイクスでは、プールサイドのベンチで昼間っから、ビールを飲んでBAJAの話しをずっとしていました。天気も良く暖かくビールもかなり飲みました。

今年も大きな怪我も無く、シーズンを通してバイクに乗ることが出来ました。
来年もこのペースで乗って、モトクロスでは上位のクラスへ、BAJAは、もっとアベレージスピードを上げられるようになろうと思います。

良いお年を。(喪中なので新年の挨拶はできません。。)
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-31 13:11 | モトクロス

大晦日

今日は、朝4:20に起きて築地に行った。築地には、朝5:00頃に到着。
目的は、厚焼き玉子とイシイの栗きんとんとマグロの刺身を買うため。
我が家は、特におせち料理を作るわけではないが、正月は美味しいものを食べたい。
d0099705_11534668.jpg

テリー伊藤の兄のアニー伊藤のお店で厚焼き玉子を買おうと思ったが、8:00より売り出すとの事。さすがに3時間も待てないので、違うお店で買う。
その後、イシイの栗きんとんを探すためにぷらぷら歩く。そこで、栗きんとんと豆きんとんを購入。その後、30名くらい並んでる中華めんを食べる。スープと麺は、美味しかった。今年1番の冷え込みで寒かったので、あったかい中華めんはありがたかった。
d0099705_1204876.jpg

その後、何度も歩き回って、マグロをゲット。大間の本マグロは、100gで5500円だって。
5cm×10cm×1cmの割くで、13500円だって。とても手が出ない。マグロの解体ショー?をやってたお店のとなりで本マグロの中トロを購入。安くしてくれた。
あとは、わさびを買い、ぶらぶら歩くて、気がついたら1時間半もうろうろしていた。築地は、活気があって、普段見られない魚もあって楽しい。
毎年の恒例行事になりそう。来年も行きたいね。

帰りに、レインボーブリッジを通ってお台場の大江戸温泉物語へ。朝風呂という割引の入場料金でお風呂に入って帰ってきた。
d0099705_1227893.jpg

環七のガソリンスタンドで満タンにして、洗車してきたが、朝早いので並ぶこと無くスムーズでした。

今日は、これから上さんと大森のイトーヨーカドーに買い物に行きます。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-31 12:05 | 雑談

帰れる

仕事のメドもつき、本日やっと家に帰れそうです。25日から泊り込みで仕事でした。
何せ忙しく毎日8時から翌3時まで仕事すること4日。昨日やっとお風呂に入れました。
基本的に睡眠時間は少ない方なので、体は問題ないけど、精神的にきつかった。
でも、昨日難しくて解けなかった問題が解決して、頭のもやもやがすっきり。

これからの頑張りで、今日で仕事納めになりそうです。(積み残す場合は、明日も仕事)

数年前は、31日まで仕事していたので、それよりはかなり改善されていて、最近はしっかり休んでいます。今年は、1月6日まで休みにしています。

休みの間は、2回くらいバイクに乗りたいと思うけど。
その前に娘の顔を見たい。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-29 09:28 | 雑談

12/24練習(ウインズMXパーク)

練習してきた。夜に雨が降ったらしく、午前中は、結構ドロドロ。午後からは、ベストコンディション。今回で、このコース3度目だが、だんだん走れる様になってきた。ジャンプの距離も合わせられる様になったし、フープスも2-2-2-2-2だが、スムーズに行ける確率がアップした。

同じレベルのライダーがいなく、単独で走る事が多かった。キッズの速い子と同じ位に乗れる様になったが、さすがにキッズを追い掛け回すのは、気が引けたので様子を見ていた。

午後の後半で、キッズの子が私を追いかけてきた。この子は、CRF150Fに乗る子だが、長いテーブルトップも斜面にあわせて綺麗に飛べる子で速かった。
負けられないと思い、必死に逃げた。レースの様にコーナーの立ち上がりは全開にしたりして、逃げに逃げて、差をつける事が出来た。4周くらいして追ってこなかったので終了。
この回が一番練習になったと思う。やっぱり競って走らないとダメだなぁ。

オンボード映像撮ってきました。2周目にレンズに泥がついて、少し見づらいですが、どんなコースか参考になると思います。

映像では、わかりづらいですが、ジャンプは、それなりに距離があります。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-26 03:07 | モトクロス

MCFAJの日程

正式に発表されました。

暫定版より変わってますね。12戦だったのが、11戦になってるし。最終戦は、11月9日だし。オフビが減っているのは、チョットうれしい。

2008BAJA500の日程にはかぶらないけど、2008BAJA1000に出るとなると最終戦に出られない。11戦中上位9戦のポイントで総合が決まるので10戦までに決めたい。何が?

1戦 2月17日 MX408
2戦 3月 9日 オフロードビレッジ
3戦 4月 6日 モトスポーツランドしどき
4戦 5月 4日 オフロードビレッジ
5戦 5月18日 NS293
6戦 6月15日 MX408
7戦 7月13日 モトスポーツランドしどき
8戦 8月 3日 浅間高原MXパーク
9戦 9月21日 NS293
10戦 10月12日 モトスポーツランドしどき
11戦 11月 9日 MX408

とりあえず、第1戦から上位にからめる様に、シーズンオフなしで練習しています。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-17 13:11 | モトクロス

12/15練習(ウインズMXパーク)と忘年会(自由が丘)

ウインズMXパーク(通称アサノ)に練習に行った。朝7時50分時点の湾岸線は、こんな感じ。
d0099705_854094.jpg

大井南ICからディズニーリゾート渋滞の根源の葛西ICまで約30分かかった。(通常は、10分くらい)以前、3連休の初日は、1時間くらいかかったので、それよりはまし。

現地には、9時45分位に到着。天気も良く数日前の雨で絶好のコンディション。
85ccに乗る子供が、5名くらい。ミニコースを走る子供も5名くらい。フルサイズのバイクは、3台で非常に空いている。

前後タイヤ交換やもろもろの整備をして、11時頃から乗り出す。新品タイヤのグリップに満足しつつ、軽快に走る。前回より、フープスや長いテーブルトップ、ステップアップのジャンプのクリア率が上がった。
午前中に、荒れてない路面のコースギリギリを空けて行ったら、ギリギリすぎて振られて転倒。
人間は飛ばされ水溜りにお尻から着地。
d0099705_953657.jpg

写真のフェンダーに付いた異常な土に注目。サイドカバーのデカールが一部剥がれたくらいで済んだ。怪我は無し。
アサノのコースは、駐車場からすべてを見渡せるので、ほぼギャラリー全員に恥ずかしい姿を見られた。ただでさえ、フルサイズのバイクが3台しかいなかったので、私が走るたびに子供の親が見てて、視線を感じてた。

ドロドロのウエアを着替え午後からもガンガン走るが、4周もすると疲れる。冷静に考えると、フープスで力が入りすぎていると分析。フープスであまり力まないで走る様にしたりして、気が付いたらチェッカーフラッグを振られる時間になってた。
すぐに洗車して、後片付けして自宅に着いたのは、17:30くらい。

支度して、東急大井町線の19:30発の中延から自由が丘へ。電車の乗る時間は、9分だから近い。
プロテックスポーツの声かけの忘年会で、集まるメンバーは、凄く濃い。ISED、BAJA、エンデューロの実力者が勢揃いだから凄い。
今年のBAJAに出場したメンバーや来年すでに出場を予定しているメンバーも集まり楽しい会話ができた。すでに来年のBAJA500は、4チームは出場を決定?している模様。

抽選会があり、凄いものが当たった。
d0099705_92157.jpg

トロフィートラックの模型。下のステッカーとバッチは、BAJAのお土産。

楽しい1日でした。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-16 08:55 | モトクロス

12/12練習(猿)

午後から練習。正味1時間半くらい乗りました。天気も良く暖かく絶好のコンディション。
他にモトクロッサー1台、トライアル1台、トレール2台くらいしか見ませんでした。
d0099705_20352882.jpg

広場を回ったり、広場のフープスを走ったり、メインとサブのコースを走ったりいろいろ。
教わったフォームで走ると以前より安定してスピードを出せる様になりました。
この調子で、練習を続けたいと思います。

ちなみにタイヤは、1割くらいブロックが飛びました。もう1回くらい猿で乗れるかな?
写真の小川?から水を汲んで洗車機で洗車もしてしまいました。
土曜日は、アサノで練習予定。新品のタイヤを入れたいと思ってます。
バイクの整備は、金曜中にしようと思う。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-12 20:39 | モトクロス

来年のMCFAJ

来年のMCFAJのスケジュールが発表になりました。
今年も12戦ありましたが、浅間高原が2回から1回に減って、NS293が1回から2回に増えた感じでそれほど変わってません。最終戦が11月中旬から12月の中旬に遅くなったので、シーズン的には長くなった様に感じます。

2008年MCFAJ MX 年間スケジュール(暫定)
R-1 2/17 MX408
R-2 3/9  OFV
R-3 4/6  しどき
R-4 5/4  OFV
R-5 5/18 NS293
R-6 6/15 MX408
R-7 7/13 しどき
R-8 8/3  浅間高原
R-9 9/21 NS293
R-10 10/12 しどき
R-11 11/9  MX408
R-12 12/14 OFV

コース的には、あまり苦手なコースはなくなりました。
私的には、
しどき>NS293>MX408>浅間高原>OFV
の順に好きですね。

今年は、BAJA500の前後2戦を欠場しただけで、10戦エントリーしました。
しかも、全て125と250のダブルエントリー。
ちなみに昨年は、BAJA500とBAJA1000の前後4戦を欠場し、8戦エントリー。
まぁ、良く出続けたものです。

来年もこのベースで出ようと思ってます。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-11 13:12 | モトクロス

12/9練習(ウインズMXパーク)

ウインズMXパークに行ってきた。ここのコースは、初めて来るが、比較的近くに民家がある。
普段より台数が2倍くらいらしいが、MX408やオフビの様な台数がいないので、クラス分けみたいのが無かった。好きな時間に乗れるというのは、最高である。
d0099705_2315488.jpg

コースは、比較的に整備されており、ジャンプなども綺麗に作られている。ジャンプを積極的に飛ぶ人に取っては面白いと思う。危険なジャンプもなく、飛びきれず距離をショートしても衝撃が強いだけで問題ない。土質は、オフビに近く結構硬い。水を撒いた後は、つるつるで一部滑るところがある。小さなギャップも出来やすく、変な穴が出来るので、走りづらいが、そこを速く走るのがテクニック。1周は、オフビBコースよりチョットある感じ。全開にする箇所もあり、気持ちいいが路面が荒れてくるとぶっ飛びそうになる。ここを全開でぶっ飛ばないように走りたい。私としては、好きなコースの1つになった。

前日から水が撒かれていて、走行開始から2時間くらいは、スリッピーだった。初めて走るコースだったので、様子を見ながら走るが、抜かれ放題。ピットの隣りの子供(スーパーキッズ?)にも抜かれた。
午後になって、序々に慣れてきて、自分の中では、開けられる様になってきた。ジャンプもほとんど問題なし。後半は、隣りの子供を振り切るくらいに走れるようになった。

今回は、今年のBAJA1000に出場した、ぬーにゐ☆さんに貸してあった、ナイトライダー(HIDのヘルメットライト)を受け取るために、練習に参加させてもらい、ここに来た。
アサノレーシングの漆原さん(元A級)と一緒に走り、色々アドバイスをもらった。このアドバイスは、目から鱗でした。一瞬で悪いところを指摘され、こうしたら良いと言うわかりやすい話しをしてもらいました。これを実践したら、絶対にもっと速くなるでしょう。

今日は、走行時間はそれほど無いが、良い練習が出来ました。
使ったタイヤは、使い古しのM404(ミディアムソフト)で、もう限界に近い感じだった。持って行ったタイヤは、ソフト系だったので、仕方なく減ったタイヤで走ったが、次回は、山のあるM602(ハード)でガンガン開けて走りたいです。
あと、2006BAJA500の時に一緒だった斉藤さんもコースにいました。1年半ぶりでした。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-09 23:02 | モトクロス

12/8練習(MX408)

最近MX408ばかり行っているが、1ヶ月走行券を買ったため。1ヶ月走り放題で4500円だから良心的だ。ちなみに3ヶ月走行券は1万円。
d0099705_20175354.jpg

また、20分×4回乗った。マフラーを94dBのタイプに変更したが、低速は薄くなるが回すとパンチがある。十分満足できるものだった。個人的には96dBより94dBの方が良いので、しばらく静かなマフラーで乗ろうと思う。
今回の収穫は、加速が以前より良くなり、ステップアップ的なジャンプ2箇所の通過が速くなった。旧6連の最初のジャンプも安定して距離を調整できるようになり、最後の2連もそろそろチャレンジできそうな感じまで来た。次回あたり挑戦かな?
速いライダーが3名くらいいて、毎回抜かれた。一周で1秒から2秒くらいの差なんだが、明らかに私が遅い事は確か。彼らもまだ2連飛んで無いんだけどなぁ。
14時過ぎには、走行が終わったので、洗車してオイル交換して、フィルター交換して、すぐ乗れる様にした。ガソリンまで入れた。
帰りに、成田の温泉に寄った。チョット遠回りだが、「小学生未満お断り」の温泉。本には、「大人の隠れ家的な癒される温泉」とある。
県道から細い道に入り、田舎の良い味を出している線路を渡り、そこにはモダンな建物の温泉があった。
d0099705_2018414.jpg

d0099705_2019308.jpg

大満足で癒されました。個人的には、ドライブがてらに温泉だけ入りに行く価値ありと思った。入浴料も800円で安め。また時間があったら寄りたいなぁ。
明日は、ウインズアサノです。
[PR]

by kenoi0225 | 2007-12-08 20:19 | モトクロス