BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


帰りのタクシー

週3回リハビリで通院しているが、帰りはいつもタクシーを使う。病院にいるタクシーは、病人や怪我人の扱いがうまいのか、みんな親切です。
以前実習中の運転手のタクシーに乗った事がある。運転席は、実習生で助手席は、ベテランの運転手。教習所そのもの。

今日は、タクシーエム-TV搭載のタクシー。モニターがあり、4つのチャンネルが見られる。
d0099705_15184092.jpg

はじめテレビだと思っていたが、CMでした。
映画チャンネル、音楽チャンネル、情報チャンネル、バラエティーチャンネルの4つ。賞味5分くらいしか見られないので、中途半端でなんだかわからない。

リハビリの方は、先生が暇だった事もあり、念入りにマッサージをしてくれた。自己リハビリの成果が上がっているので病院では、足をほぐす事がメイン。筋トレとか、曲げとかは、自己リハビリでやってる。懸案だった左足の腫れもずいぶんなくなってきた。

リハビリ後は、入院棟9階のお部屋へ。1時間半くらい話し、昼食が出てきたキッカケで、病室を後にする。キッカケがなかったら何時間話しているのか?
今の病室は、夜中にぶつぶつしゃべる人や、大声で怒鳴る人がいるらしく、気が気じゃないらしい。私がいたときの6人部屋のような和気あいあいな感じが懐かしいと言ってました。

話しは変わって、娘の運動会の事。
昨年は、9月終わりの日曜日の運動会が、雨で延期となり、10/2の平日になった。そして、その日の10/2に上さんのお母さんが亡くなった。娘には、亡くなった事を告げずに、運動会に参加。上さんは、病院で最後を見届ける。私は、娘と2人で運動会へ。
今年は、私が怪我して松葉杖も間に合わなく行けないと思ってた。しかし、体が不自由な人用の特別席があるらしく車いすでそこを陣取ろうと思う。テントの下の特別席でビデオ撮影します。娘は、今年もリレーの選手に選抜され、クラスで一番速いので、徒競争は最終組で他の3名は全部男子。(ちなみにその男子も全員リレーの選手)
そこで1位になれば本物。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-30 15:18 | リハビリ

退院後、初めての外来

4/12の退院後、初めて主治医の診断(4/28)を受ける。リハビリの経過は順調だが、骨の付き具合は、どのようなものかわかるのが待ち遠しかった。
主治医と会うのは、なかなか会えない恋人に会うような気分。
d0099705_14282768.jpg

はじめに、レントゲン撮影をして、整形外科の待合室で待つ。予約した時間ぴったりに診断を受ける事ができた。レントゲンの結果も出ており見るが、まだ体重をかけられるくらいにはなっておらず、あと2週間様子を見る事に。私の期待も崩れ、主治医が前から言ってた通りの状況と同じ。
d0099705_157036.jpg

このレントゲン写真は、術後のものだが、6週たった今回の診断で、赤丸で囲ったところの隙間は、かなり埋まっている。が、まだ多少の隙間があるので、もう少し時間がかかる。普通の骨折とは違うと言うのが説明を受けて良くわかった。この場所は、左骨盤から取った骨と人工骨で埋めてあるところ。
骨は、付き初めており、骨の薄さからみて、血液も十分流れてそうで、問題なしとの診断ではある。色々話を聞いたが、6月初めの松葉杖は、絶望的だとわかった。
主治医から見るといたって順調という。

左足は、慎重にリハビリをする必要があるらしく、装具を作ることになった。次回の外来(5/12)の結果によるが、状況が良ければ、その頃から右足に負荷をかける事になりそう。主治医が言ってた、術後8週である。それから1ヶ月間、足に負荷をかけて行き、骨に刺激を与えて強くする。その後、1か月くらいして松葉杖が始まる。まだまだ時間がかかる。

あせっても仕方がないので、車いすでも外出することを考えている。早く松葉杖になって外出しようと思ってたが、その考えを改めた。

車いすを自分で車に乗せられるかいろいろ考えたが、いい方法があった。
駐車場には、車を前から入れ、リアから乗り降りすれば、問題ない。現状は、バイクやら荷物が満載だが、倉庫にすべてしまいたいと思います。
d0099705_14311145.jpg


セカンドシートから荷台までフラットのベットになるので、そこをハイハイして移動します。
5/4のMCFAJ見に行こうかな?
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-29 14:24 | リハビリ

エンセナダにて

YAHOO!JAPANニュースによると、メキシコ エンセナダにて邦人男性が銃で撃たれて死亡したとの事。
この時期は、BAJAツーリングでエンセナダに行っている人多いのでは?最近は、物騒な事件を良く聞きます。
d0099705_13501548.jpg

我々は、2006BAJA500の時、エンセナダの路上に止めた車の窓ガラスを破られ、工具一式と新品タイヤすべて盗まれました。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-29 13:50 | BAJA1000

ジャージ

ジャージを買った。何十年ぶりに買っただろう?
学生時代は、学校の敷地内の寮で生活し、なおかつ野球部だったので、普段着がジャージだった。外出用ジャージなどもあって5着くらいあったかな?そのうち4着はヒザに穴があいてたっけ。当時は、アディダスを着ていた。最近は、アディダスやナイキなどは、本物か偽物か分からなくなってるし、アシックスやデサントやミズノも良いと思うが。。
d0099705_10221650.jpg

今回は、普段バイクのインナーウェアで使っているUNDER ARMOURのものを選んだ。
ネットで注文してすぐ届いた。肌ざわりも良く生地も高級感がありなかなか満足するものです。
UNDER ARMOURの商品は、小売店でも割引がほとんど無いので、オフィシャルサイトで購入するのが得だと思う。購入する代金に応じてポイントが付くし、おまけ(ビニール袋)もつく。

これからは、このジャージを着て通院してリハビリ頑張ります。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-27 10:22 | 雑談

ゴムバンド

ネットで買ったゴムバンドが届いた。九州の業者だったので、本体より送料と代引き手数料の方が高くついたが、どこにも買いに行けないので仕方がない。
青、赤、ピンクの3本のバンドが入ってて強さが微妙に違う。
d0099705_19324345.jpg

さっそく、病院でやった筋トレを開始。ふくらはぎの運動。
d0099705_19343917.jpg

片足400回でギブアップ。筋肉がかなり落ちている。
ついでに上半身もやってみるが、結構きつい。でも久し振りに汗ばむほどに運動してみると気持ち良いし、やる気も出てくる。無理しないように、地道に筋トレに励みます。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-26 19:32 | リハビリ

外来リハビリ5回目

リハビリは順調で、右足の曲がりは、10度になった。左足は、5度位。
右足は、筋力も申し分ない状態になり、リハビリは左足を主にやる。
自宅でやっている自己リハビリの成果が出ている。先生にも優秀と褒められる。

ネットで足の骨折を調べたりしているが、正常なCT画像がなかなか見つからない。
怪我したときの私のCT画像は、以下の通り。
右足は、回り4か所骨折していて、関節の上部分が粉砕骨折している。
d0099705_2343101.jpg

左足は、右足より重症で、関節の下にある距骨(きょこつ)の骨折と脱臼をしている。
主治医いわく、距骨は、骨折しづらく6年ぶりに骨折した患者を見たとか。
d0099705_23432459.jpg

距骨の骨折は、患部が壊死する確率が高く、しっかり冷やせと言われた。私は、必死に冷やしたので、壊死せずに済んだ。

正常なCT画像は、以下。
d0099705_23505077.jpg
d0099705_2351381.jpg


現状、チタンのプレートで形成されているが、CT画像撮ったらどんな風に写るが見てみたい。
手術後のレントゲンは、以下。
d0099705_055492.jpg
d0099705_06793.jpg


現時点では、少々硬く感じるものの足首もぐるぐる回るしこんな怪我をしたようには見えない。
しかし、まだ血行が悪いのか自分の足では無い感覚がある。これは、以前よりずいぶん良くはなっている。

それより、右足の骨が足らず、左骨盤から骨を移植したが、その傷(約3cm)がまだ痛い。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-25 23:43 | リハビリ

2008BAJA500

エントリーリストが出ました。現時点で、230台なので、例年より少し少ない感じ。去年は、490台位エントリーしていた。昨年のBAJA1000が40th記念大会で、そっちにみんな出たからかな?
d0099705_925978.jpg

2006年から毎年出場していたが、SPTS. M/C UNDER のクラスは、年々増えている感じ。

2006年は、201x~207x で出場したのは6台。(完走5台)
2007年は、201x~214x で出場したのは14台。(完走8台)
2008年は、現状で201x~210xだが、あと1か月で立て続けに増えるので、14台は越そうです。

また、CLASS 30(30歳代)やCLASS 40(40歳代)のエントリーが少ない。
SPTS. M/C OVERも少ない。現時点で27台。昨年は、251x~299xを越して、701x~の番号だった覚えがある。しかし、CLASS 50(50歳代)のエントリーが例年より多い。BAJA出場者も高齢化か?

昨年から、プロクラスのATVは、SPTS(スポーツマン)のM/Cより先にスタートしている。昨年は、台数が多かったので、スタートの間隔は、15秒だったが、今年は、30秒間隔じゃないかな?今年のSPTS. ATVのエントリー台数も少ないので、気持ちよく走れそうですね。ATVや4輪に抜かれるたびに、かなりタイムが落ちるので、今年は完走率が例年より高くなりそうです。(昨年の500は、完走率51%くらいだった)
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-24 09:25 | BAJA1000

外来リハビリ4回目

今日も病院に行ってきた。現時点では、順調に進んでいる。あまりにも順調なので、リハビリもやってるという感じではなくこなしていると言う感じ。自宅リハビリの成果を病院で確認している感じ。

現時点では、主治医からの指示待ちの状況で、「足への負荷をかけましょう」と言う声を待っている。主治医は、週1回の午前しか外来をやっていなく、私は2週間に1回しか受診できない。担当している患者がかなりいるらしい。
入院していたら、3日に1日くらいは、病室に来てくれて、足の状態やレントゲンの結果などを教えてくれる。
外来だと、リハビリの開始が少し遅れるかもしれない。

昭和大学病院のミニ情報。
d0099705_1343649.jpg

救急救命センターに指定されていますが、救急の医者は、10名もスタンバイしているらしい。
救急車は、3台位並んでるときも多く見ます。
手術室は、全部で11ヵ所。手術中は、BGMが流れている。
入院棟17階には、帝国ホテルグループのレストランが入っていてチョット高級。
入院棟16階は、特別室という個室がある。差額ベット代がかなり高いらしい。一説によると、1泊34万円(確認したわけじゃないけど)。1ヵ月入院したら1000万円オーバー。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-23 13:24 | リハビリ

外来リハビリ3回目

昨日も外来でリハビリ。行きは、上さんの送ってもらい、帰りはタクシーで自分で帰る。
d0099705_11552472.jpg

病院のまわりは住宅街なので、この辺では、病院が目立つ。17階ですが。

リハビリ内容は、それほど変わらないが、昨日からふくらはぎの筋トレが始まった。
以前より半分くらいに細くなったふくらはぎを鍛える。チョット張りが出てきた位で、まだまだである。

リハビリ室は、約20名位の人が励んでいるが、ほとんどの人は歩く練習をしていて、私だけが、マットの上でマッサージや足首の曲げ伸ばしや筋トレをしている。入院中に同室だった人で全然歩けなかった人が、今や歩く練習をしている。私は、いつになることやら。
主治医の予定では、術後8週と言っているので、当初の予定通り5月17日以降かな?
とりあえず、4月28日の外来診療で何らかのアクションがあってほしい。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-22 12:03 | リハビリ

子供の運動会

最近聞いた話だが、今年の子供の運動会は、6月1日らしい。
毎年、今の学校は9月終わりの行事だが、今年は9月に別の行事があるらしく、6月になったらしい。今年は、怪我したのでBAJA500に出られないが、もしエントリーしたら運動会欠席である。

BAJA500出場の日程は、5月最終日曜日に日本を出発。6月2週目の火曜日に日本に帰ってくる10日間がいつものパターン。

2006BAJA500の時は、府中市の学校でたまたま5月最終日曜日が運動会だった。
みんなの出発日だったが、私は1日遅れて出発し、運動会に出席。
2007BAJA500は、品川区の学校に転校して9月(実際には雨天で10月に順延)だったので、問題なし。
今年は、BAJAに行かないので日程的の問題ないが、さすがに車いすで見に行くのは、気が引ける。気が引けるだけじゃなく、学校まで結構坂も多く、自力では行けそうにないので、送迎してもらう必要もあるし。なんとか、6月1日までに松葉つえで歩けるようにしたい。

現時点では、非常に微妙。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-04-20 18:55 | 雑談