BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


モトハウス経由会社

今日は、午後からモトハウスに顔を出し会社に来た。
社長は、富士スピードウェイに行っているらしく会えなかったが、奥さんや従業員、お客さんなど5名位の人と久し振りに話しをした。楽しかったです。2時間くらい居たかな。
チーズケーキとお茶ありがとうございました。

来週から少しずつ仕事をしようと思い、会社に来てみた。
3月6日の怪我以来初めて来た。上さんには2度ほど物を取りに行ってもらったが、バタバタしてたので、部屋の中はそのまんま。でもここの場所は落ち着く。
d0099705_18361629.jpg

カレンダーが3月で止まっている。明日から6月。仕事のロスを取り戻さなきゃ。

今日は、掃除して仕事ができるような環境を作ろうと思う。移動は、イスに座ってキャスターでできるように通路を広くする。そこそこ仕事ができるようになりそうです。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-31 18:38 | 雑談

BAJA500スタートまじか

BAJA500も日本時間で明日の22:00にスタートします。
今年から、IRC E-Trackと言う装置がバイクに取り付けることになりました。
この画面は、IRC INTERNATIONAL RACING CONSULTANTSの右下のLive Tracking NOWのもの。
d0099705_2255495.jpg

左のBake1の6xを選択すると、6xの現在地を黄色の点滅で示してくれる。興味のある人はやってみて。。

どの車両がどこを走っているかコースマップ上で判断できる。使える。

自分がBAJAに出場している時に、メキシコで見られる方法はないか考えてしまう。
ソフトバンクの画面の大きい携帯で見られるかな?Flash Playerが使える携帯端末があるか調べてみよう。これが現地で見られればサポート隊も安心してレースができそうである。

明日は、このサイトを見ながら徹夜になりそうです。頑張れ日本人。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-30 22:55 | BAJA1000

免許更新

今日は、鮫洲運転免許試験場に免許の更新に行ってきた。
d0099705_16483656.jpg

事前に、車いすでも出来ると聞いていたが、装具を付けて松葉杖で行ってきた。
松葉杖で外出するのは、初めてだったが、だんだん上手になり、長距離を歩くことがなければどこでも行ける自信がついた。

車で門を入った所で、警備の人に障害者用の駐車場に止めさせてもらう。この警備の人が親切で、車のドアを閉めてくれたり、入口の自動ドアを開けてくれたりしてくれた。(自動ドアなので自分でも開けられるのだが。。)

次に、受付の人も親切にしてくれて、書類をササット作ってくれた。私は、名前とふりかなを書いただけ。その後、目の検査をして、別室へ。
そこでは、怪我の確認をされた。自己申告なので、細かい所まで突っ込まれないが、治らない怪我や障害が残る場合などは、免許の更新ができないらしい。

その後、書類と古い免許証と更新の案内のはがきを提出。ここで、新しい免許証の原盤ができる。収入印紙を買って、ICチップ用の暗証番号を入力して写真撮影。

その後、30分の講習を受けて終了。講習が始まる前に、メモで「講習が終わったらこの席で免許証を渡します」と言うものを見せられ待機。
講習が終わってすぐに免許証を受け取る事ができました。

みんな親切だった。スムーズに更新手続きが終わりました。


その足で、品川区役所に高額医療費の請求と装具費の請求などをしに行く。ここも、障害者用の駐車場を使わせてもらった。
請求しないと払い戻しされないと思ってたが、高額医療費に関しては、病院から区役所に通知が来て、書類など一式が送られてくるとの事でした。でも支払われるのは、退院から4ヵ月くらいかかるとの事。
装具については、申請できたが払い戻しに3ヵ月もかかるとの事。
役所は何とノンビリしている事だろう。これじゃ評判も悪くなるよ。
ちなみに三井生命は、申請して1週間もたたないうちに振り込まれました。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-30 16:48 | 雑談

週1になった

リハビリに病院に行ってきた。順調に経過しており、週2の通院が週1になった。

この感じだと、右足負荷100%になったとしても、病院でのリハビリではなく、自分でリハビリする事になりそうです。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-30 10:55 | リハビリ

骨の壊死について

ネットで調べてみました。壊死は、骨に血液が行きと届かなくなったときからはじまり、症状が出るのは、個人差によって違いますが、数年してからが一般的らしいです。
私の場合は、外傷によるもので、距骨の脱臼がよくなかったらしいです。脱臼すると、血管が切れるらしく自然治癒でうまく修復できなかった場合に起こるとの事。

骨壊死では、大腿骨頭壊死と言うのが、症状として多いらしいですが、骨頭が壊死して骨の組織を維持できなくなりやがて破壊されると説明があります。
私が、病院にお見舞いに行っている人もこの症状で両足が悪いです。

私の左足も壊死する可能性もあるとの事ですが、骨の組織が破壊されると痛みが出るので、手術しかないらしいです。

色々調べてみると、加圧トレーニングのリハビリで壊死が治ったという事例も多く見つけました。
加圧トレーニングでは、成長ホルモンを多く分泌するので、筋肉や骨の成育に良く、いろいろなリハビリで使われつつあるようです。

と言う事で、毎日加圧トレーニングをするようにしています。私の場合、加圧トレーニングの目標は、成長ホルモンを分泌させる事を一番の目標にしていて、筋トレはおまけとして考えています。いわゆるリハビリのトレーニングとして。

左足のMRIは、6月13日に撮る予定です。

もし、壊死があるとなると、追加で障害保険に入ろうかな?
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-28 07:46 | リハビリ

装具ができました

左足につける装具ができた。まだ装着して歩く段階では無いらしいが、準備だけしておくとの事。
これを使うのは、右足に全体重の負荷がかかってからと言う事だが。。
d0099705_15594388.jpg

装着してみた。まず、靴をはき、膝からしたまで薄いタイツみたいなやつをはく。プラスティックから皮膚を保護するため。
d0099705_1614434.jpg

そして、装具を完全に装着した写真はこちら。
d0099705_1624125.jpg

膝のサラの下で押さえてずれ落ちる事はなく、足に負荷がかからない。

装具屋さんに、左足を軸に松葉杖をついて歩けないか相談。筋力さえあれば可能と言う事で、ふとももの筋肉が弱っているので十分気を付けてチャレンジしてほしいとい言う事でした。右足は、20kgまでしか負荷をかけられないので、左足を支点に右足をすり足で歩く練習をやってみた。

結果的に、十分歩けた。ただし、右足に重心をかけられないのと、左足の接地部分が小さくバランスを取るのが難しい。慎重になるのでかなり遅いスピードとなる。よって長距離は無理だと思う。せいぜい50mくらいかな。チョット歩くのも結構汗をかくし、現時点では良い運動かもしれない。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-27 16:02 | リハビリ

診察

今日は、2週間に1回の主治医の診察。右足の負荷も10kgから20kgに増えた。骨の付きも順調だがまだ時間がかかる。
次の2週間後からは、30kgでその次で全負荷になる予定。あと6週もかかる。
とい言う事は、7月初めに車いす卒業っていう事か?微妙だな。主治医は順調と言うが。

でも装具をつければ左足で立てるはずなので、短い距離なら松葉づえで歩けそうだが。
明日、左足の装具ができるので、試してみようと思う。

左足の方は、距骨(きょこつ)骨折と脱臼をしたので、まだ負荷はかけられない。骨の付きは順調なのだが、距骨の壊死(えし)があるか判断が必要との事。
手術前の説明では、距骨に関しては壊死する確率が高いと言われてきたが、その事が現時点になって理解できた。
部分的には、血液の流れている部分がわかるもの、一部レントゲンで心配な部分があるらしい。レントゲンでは、完全には判断できないので、MRIで検査する予定。壊死部分が少ない事を願うしかなく、自分自身では制御できない。現時点では、足の負荷をかけない事に徹するのが良いという事。壊死が多い場合は、再手術になるらしいが、すぐにどうこうする訳じゃないらしい。5年後、10年後、20年後になるか?
壊死したところを削って生きている骨を移植するのかな?骨盤の骨を取るのかな?
まだまだ聞きたい事があったが、時間もなく検査の結果ありきの事なので、もう少し待つことにした。

私にできる事は、左足をいたわるって事です。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-26 12:55 | リハビリ

ドライブ

今日は、朝いちばんにリハビリに行き、天気が良かったのでその後ドライブに行ってきた。
天気は良いけど、東京の空は空気が悪くもやってる。

でも、好きな音楽DVDを聞き、景色を見ながらのんびりとしたトライブは気晴らしになる。行先は、車いすにやさしい豊洲のホームセンター。レインボーブリッジを通って東雲経由で。
d0099705_1701323.jpg

ホームセンターについたのは、ちょうどお昼ごろ。平日はいつもすいているのだが、今日に限っては混んでいる。2階のレストランは、数店あるがどれも満席に近い。
時間をずらそうと思い、ノジマ電気へ。通路が広く商品も多く、人も少なく車いすにやさしい。時間をつぶしながら買い物をする。LANケーブルとイヤホンを買う。

その後、お店をぶらぶら車いすで移動。本屋のくるま・バイクコーナーに人がいなかったので、本を物色。(以前、美容室に行った時は、人がいて本を選べなくあきらめた経緯あり)
1ヵ月前のガルル(オフロードバイク誌)を購入。

さすがにお腹がすいてきたので、再度レストランを選ぶがまだ混んでいる。仕方がなくファーストキッチンと言うハンバーガー屋さんでセットを注文。
お店の人は、私を完全な障害者扱いをして耳の聞こえない老人を相手にするような口調で対応してくる。親切からなのだろうが仕方がない。
老人に老人扱いをして席を譲るのも見極めが必要かもしれない。気持ちがわかる。

普段、ハンバーガーなどは食べないが、久し振りに食べたハンバーガーは美味しかった。先ほど買った本を見ながらのんびりとハンバーガーやポテトを食べペプシを飲むなんて最高。普段、平日にこんなにのんびりした時間がないから。

そして、プチ悲劇が起った。。

ハンバーガー類をテーブルまでお店の人が運んでくれた。そこまでは、良い。

そして口にケチャップがついて気がついた。

ナプキンはテーブルにはなくチョット遠いところにまとめて置いてある。

しかし、イスが邪魔をして最短ルートでは取りに行けない。

おおそとを回って取りに行けば確保できるが、口についたケチャップをみんなに見られながら移動するのは、気が引ける。

歩けるなら、口を手で隠しながら取りに行けるが。車いすは両手でこがないとダメ。

仕方がなく手で拭いてしまう。そしてハンドクリームのようにのばしてしまう。これマジ。

汚いなんて言ってられないのが、体が不自由な人の行動なんだろうなぁ。

まあ、次回は、ナプキンを用意して食べれば良い事です。


その後、1階に移動して、文房具類を買ってうろうろ。ペットコーナーへ行って犬や猫を鑑賞。猫も可愛いね。


エレベータは、みんな親切。ほぼ100%気に止めてくれる。一見してみて強面のお兄さんもやさしい。

その後、お台場に寄ってみた。オープンテラスで気持ちよさそうに食事している人がうらやましい。フジテレビ近くは修学旅行生で混んでたが、アクアシティなどの海側は閑散としていた。

KTMお台場が目立ってたので見てきた。
d0099705_18135843.jpg

結構な台数がお店にありましたが、オフ車の割合が少なかった。KTMグッズは、結構あったような。アメリカのチャパレルマルコムスミスのKTMコーナーと同じくらいかな。オープンして1年チョットらしいです。左のお店は、レンタルバイクのコーナーです。

良い気分転換になりました。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-23 17:08 | リハビリ

装具合わせ

本日は、左足につける装具の調整に行った。
装着した写真は、こんな感じです。
d0099705_16155422.jpg

靴は、右と左で高さが違います。
d0099705_1617636.jpg
d0099705_16172191.jpg

装具は、こんなものです。
d0099705_16192987.jpg

プラスチックのカバーと金属の支えがあり、思ったより重いです。

出来上がりは来週の火曜日です。

今日は、珍しくハイエース200系の救急車が止まってました。スパーロングワイドハイルーフがベースみたいです。
d0099705_1626893.jpg
d0099705_16262099.jpg

[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-20 16:16 | リハビリ

今日もリハビリ

今日も行ってきました。右足に負荷をかけるのは、自宅でやっているので、病院では、足のマッサージと曲げの確認くらい。順調という事で、今週から週3回を週2回で良いという事になった。

最近、芸能人・有名人ブログにハマってる。
その中で、これが好き。過去をさかのぼって見てしまう。笑える。
ちなみに読者のコメントもなかなか乗りの良いものです。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-05-19 12:24 | リハビリ