BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


週末のイベント

イベントが重なってて体が3つ欲しいところです。
私はバイクに乗れませんが、たくさんの友人がエントリーしています。

8/2(土)は、12時間エンデューロ(埼玉オフビ)
8/3(日)は、MCFAJ(栃木NS293)、モトパワー8耐(福島モトパーク森)、W-CUP(山梨)

結局どうするかと言うと、
8/2(土)は、モトパワー8耐の出場者に会いに行き、軽く一杯やりそこで車中泊。
8/3(日)は、8耐のスタートだけ見て、NS293へ移動してMCFAJ観戦の予定です。

モトパワー8耐は、一昨年まで出場してましたが、モトクロス中心の生活になってからは出ていません。今年は、エントリー台数が少ないものいつものメンバー?がたくさん出るし、怪我以来会ってない人も多く楽しみです。

過去のアルバムをみてたら良い写真ありました。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-31 15:25 | 雑談

94dBマフラー

ヤフオクでゲットしました。
最近の相場は、3万から3.5万で高騰しているのですが、2006年式94dB未使用品を2.5万で即決落札。様子見してたら誰かに先にやられるところだった。
d0099705_1539613.jpg

2008年式の94dBとは同じような違う様な。(同じと思ってたけど)

今は、2007年式の96dBが付いているんだけど、私の好みは2008年式の94dBです。
いずれにしても新しいのが良いと思うので使ってみようと思います。とりあえずアサノに行けるのも楽しみだし。

尚、2008年式のマフラーはこんな風になっちゃってます。
d0099705_15535828.jpg

[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-30 15:46 | モトクロス

ジムとプール

あまりにも暑いのでプールに行こうと思い、どこに行こうか考えてジムのプールに行った。
d0099705_21384411.jpg

はじめにジムで軽く体力測定。レベルが7から3(普通)になってた。
それから、マシンで足の筋トレをしたが、ふとももの表と裏のものしかなく軽くこなす。
ふくらはぎを鍛えたいのだが、マシンでやるものはなかった。

その後、プールに移動して200mくらい泳いで風呂入ってサウナ入って終了。
久し振りなのでかなり軽いメニュー。気分転換と水に入りたいだけだったので満足。

今回、動いてみてこれからのリハビリの方向性がわかってきた。
まず、体力測定でレベルを上げるのは後回し。
それより、つま先で歩けない状況なので、歩いてふくらはぎを鍛えようと思う。
今までも歩いていたが、足に負担をかけない様に注意していたので、どちらかと言うとすり足でゆっくりとしていた。7月28日の診察後は、状況が良かったので、すこし蹴って歩くようにしている。階段の下りもポンポン降りるようにしたので、ずいぶん普通の歩き方になっている。

今後は、もっと蹴る事を意識して少しずつ距離を伸ばし、ふくらはぎと足首の筋力を付けて行こうと思います。この加減が難しいが、足が軽い筋肉痛になる様に調整して行きたい。

第一目標は、つま先で歩けるようになること。
その後は、軽くジョギング出来るようになること。

いつぐらいにできる様になるか。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-29 21:56 | リハビリ

今日の通院

今日は、3週間ぶりの主治医の診察がありました。診察の他に足のレントゲン撮影やリハビリもあるので、地下1階から4階を行ったり来たり。

駐車場は、地下1階。1階に上がり自動受付機で受付を行う。
すぐに2階のレントゲン室に行き撮影。そして4階に上がり整形外科受付でレントゲン撮影完了のカードを提出。ここまでは、徒歩でエスカレーターを使う。
1階に戻り、車いすを借りて、3階のリハビリ室でリハビリ開始。リハビリの先生の前では車いすのポーズじゃないとダメ。
リハビリが終わったら4階の整形外科に行き、主治医の診察。
終わって料金を払い、1階に戻り車いすを返却して、エスカレータで地下1階に降りて駐車場から病院を出る。

駐車場(地下1階)→受付(1階)→レントゲン(2階)→整形外科(4階)→車いすレンタル(1階)→リハビリ(3階)→主治医の診察(4階)→車いす返却(1階)→駐車場(地下1階)

大変でしょ。

d0099705_15285565.jpg

診察は、レントゲンの画像を見てのアドバイスなのだが、足の形成状態(崩れてない)も問題ないし、骨の付き具合も問題ない。そこで、右足は全加重OKとなり、次回から左足に装具を付けてのリハビリとなった。若干、私との温度差も縮まりましたが、装具を付けて歩くのは、すでに6月からやってて、7月からは装具無しで歩いている。

主治医(あえて大学病院の先生と補足)は、学会で発表された内容を順守しており、民間療法については、聞く耳を持たない。だから、加圧トレーニングや高圧酸素療法についても私からは言ってない。
また、この様な骨折は、何か月かかるとか標準的な数字しか出さないので、レントゲンの状態が良くてもその期間まで待つ事しかしない。(仕方がないのか?)

結果を見る限り、左足に負荷をかけているにも関わらず、前回より距骨の血行も良くなっている。とりあえず、私がやっている民間療法のリハビリは、うまくいっています。

今日も、通院後O2 BOXに入ってきたが、そこの従業員(古賀塾)の人に足のレントゲン写真を見せたら鳥肌を立たせてました。その方は、柔道選手で耳がつぶれててすごく強そうな人でしたが。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-28 15:45 | リハビリ

ゲット

今日は、アメホン花輪さんが一時帰国してるとの事で飲み会があり参加した。花輪さんには、今年のBAJA500のバイクを作ってもらう予定でしたが、怪我でキャンセルしてしましました。来年お願いします。

稲城でやると言う事で、府中の仕事場からチャリンコで行きました。久し振りに乗ったチャリンコはすがすがしく気持ちよかったが、チョットした坂が登れなく歩いて押すことに。まだまだ足は完全じゃありません。
そこで、ステッカーをゲットしました。9月復帰予定なんで、バイクに貼ろうと思います。
d0099705_22434421.jpg

飲み会でははじめて会うかたもいましたが、オフロード界は狭いのか共通の人や話題も多くすぐに話しが弾みました。BAJA500のセヌーさんもいたのでガチで色々話も聞けたし楽しい飲み会でした。

今年は、自分を含めてけが人も多い。みんな復活してほしい。
私は1回目の手術後に創外固定で神経が圧迫していたために左足の指が動かず、泣きそうになった。自分の意思で体が動かないのは非常につらい。真っ暗になる。
でも努力して動かすことを繰り返してなんとか復活している。頑張れば何とかなります。あきらめないで頑張ってほしいです。

そういえば、こんなものもありました。
d0099705_6312125.jpg


ステッカーを配布して貼って「願う」のは良いことだが、ステッカーと交換に「募金」するのが良いと思う。100円でも1000円でも気持ちでいいから。
MCFAJしどき大会では、CLOUDYの募金箱が設置されていました。どこかに常時設置すること出来ないでしょうか。このブログを見ている関係者、検討下さい。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-25 22:50

Skins

パワーソックスはいてます。少し小さめが良いという事で、私はSサイズ。
d0099705_14385265.jpg

はいて5分くらいの締め付けられる感が気持ちいい。その後は、違和感もなく普通にはき続けられる。良い感じだが、まだ効果は見えない。素材、編み方の丁寧さの品質はGOOD!!

上さんも欲しいということで、XSサイズを注文した。はいてみたら大きいという事で、交換しようと丁寧に箱に入れた。でも目を離したすきに、子供がチャッカリはいてた。子供ってやりたがりだね。

最近、プール用の大きなイルカの浮き輪を家に持って行ったら、家の中でふくらませてたし。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-25 14:40 | 雑談

水抜き?

バイクを保管している倉庫で虫に刺されたと思っていた腫れが、なかなか引かずにいたので、病院に行って来た。場所は、右腕のひじ。
d0099705_14404856.jpg

関節の水(粘液)がたまっているということで、ほっといても治るとの事だったが、せっかくなので抜いてもらった。
4ccくらいの液体が抜けたが血が混ざってた。先生も予想外。
d0099705_14423942.jpg

抜いてすっきりしました。
d0099705_14442668.jpg


この病院は、リハビリ科があってお年寄りを中心に混んでた。リハビリの先生に足の腫れの事を相談したが、怪我後4ヵ月くらいじゃ取れないとの事だった。

今一番の悩みは。。足の腫れです。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-24 14:44 | 雑談

紛失したバッチ

見つかった。何度探しても見つからなかったものが、なぜか仕事の商品の中から出てきた。
たぶん、引っ越しの時に紛れたと思われる。並べると美しい。苦労の結晶です。
d0099705_8345195.jpg

あと5個は増やしたい。

私は、レースでのトロフィーや記念写真などは、あまり固執することがない。集めることもしていない。ただ、BAJAのフィニッシャーバッチに関しては話が違う。

あと、このバッチも大切に保管しています。

全日本スキー連盟(SAJ)の1級と2級のバッチです。
d0099705_1425341.jpg

あらためて見てみると、保存状況が悪いので痛んでました。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-24 14:26 | BAJA1000

足の調子

足の調子は着実に良くなってきています。

階段を降りるのは、交互で足を出して降りられる様になりましたが、かなり無理っぽくてぎこちないです。ガニ股になるし。人の目がある中では出来ないですね。
小走りに走ることも出来るようになりましたが、腕の振りは良いもの、歩幅はメチャ小さくかなりコッケイなものです。当然、河川敷などでランニングをしてたら変なおじさんに見られるか変質者に見られるでしょう。そして、その場ジャンプも2cmくらいできるようになりました。

でも、これでもかなり進歩なんです。

まじめな話しでは、歩く距離は、1kmくらい歩けるようになりました。だんだん距離も長くなってきています。でも、ある距離に来るとかなりつらくなり座りたくなります。でも10分くらい休んだらまた復活して歩けます。これは、歩いて筋力を付けていくほかないと思っています。

筋トレは、片足でつま先で立ち足首を上げ下げできるようになりました。ただし、20回が限度。
今は、20回を5セットやってます。これもかなり成果が出てきています。

一番の問題は、足のむくみ。足裏の真ん中から先が水がたまったようなむくみがあります。
これが、無くなればかなり調子が良くなると思う。

それで、むくみに効くSkins SPORTタイツのパワーソックスを買いました。病院でも圧縮タイツと言うものもありますがなぜか使いたくない。
明日届くので早速使ってみようと思います。
d0099705_2013335.jpg


Skinsの製品は、他にも興味のあるものがいっぱいです。
UNDER ARMOURとかぶるなぁ。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-22 20:14 | リハビリ

藤沢 IB2 3位

チーム員のタクヤが初表彰台。やってくれました。おめでとう。
d0099705_715787.jpg

前回よりトップとのラップ差も縮まってます。この調子でいけば優勝も狙える。

昨年から250Fに乗り、NBからIBに特進してIB1年目と言う事を考えると、悪くない結果ではあるが、回りはもっと行けると思っているのは確か。タクヤの能力的に。

バイクは良いものを作ってもらっているが、バイクに乗る環境は良いとは言えない。
でもそのチャンスをものにして結果を出してほしいし、協力しているみんなも期待をしている。

もっとストイックになって上を目指してほしい。まずは弾みがついたのでこれからが大事になってくる。
[PR]

by kenoi0225 | 2008-07-22 07:15 | モトクロス