BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


BAJA500出発まであと2ヵ月

5月31日(日)に、BAJA500参戦のために出発します。あと2ヵ月しかありません。
写真は、夜になったら使うかもしれないナイトライダー(HID)ライト。めちゃくちゃ明るいです。
d0099705_133775.jpg

速い人はライトは使わないですが、ソロなんで用意します。
でも現地でテストしてHIDのヘッドライトだけで行けそうならナイトライダーは使いません。電池が重すぎなんで。

倉庫を整理しつつBAJAで使うものを持ってきました。
d0099705_13374492.jpg

右はチューブ入れ。フェンダーに上に取り付けます。
今回も前後チューブで走ります。ムースは使いません。パンクしたら直します。
いつもは、ボンベ持って走るのですが、今回は携帯用の空気入れにしようと思っています。
かさばりますが、ボンベとそれほど重さが変わらないため。ボンベは、1発目は確実に失敗するしチョット不安。空気入れは、見物人のメキシコ人にやってもらえば良いし。


あと2ヵ月で体を更にスキルアップしないといけません。
一番は、500マイルを一人で走り切れる体力。厳密に言えば、500マイル持つ筋力だろう。

2年前に走った時は、はじめに膝に来た。カクカクになる。膝が笑うとも言う。
いつも、次の日位に出る筋肉痛が、走っててふとももや背中から肩にかけて出てくる。

腕や手はそれほどでも無いが、走りきった後は、指は一回り大きくなってて、手の平はペロッと豆がむけてる。

筋トレもしますが、それよりも長くバイクに乗るのが一番良いと思うので、4月と5月に長距離ツーリングを計画しています。キャノンボール的なツーリング。
今、レンタルバイクも充実してます。ETC付きのもあるし。
誰か一緒に行きませんか?鹿児島まで行って帰ってくるとか。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-31 14:08 | BAJA1000

アクアライン

ガッツ木更津に行く時は、アクアラインを使う。
昨日の帰りは渋滞してた。料金所のETCレーンがメチャ混み。
d0099705_15532513.jpg

こういう場合は、一般レーンに行き、ETCカードを出してもOKです。
料金所を通るとそこそこ流れがあるので、思ったより時間はかからなかった。
d0099705_15552357.jpg

でも海ほたるの駐車場は満車です。

アクアラインの仕事を少しかじったので、当時の事を思い出します。(1997年12月18日)
最重要路線だったので、通常のものより信頼性を上げたものを開発して納めた。(私は開発担当)
不適合が起った場合の緊急性を考慮して、試験担当は、開通から1週間現地待機。
結局何も問題なく稼働している模様。そろそろ装置の寿命に来ているので取り換えるかな?

開通時は、通行料4000円。物珍しくみんな繰り出して渋滞していた。
私は、当時渋滞を避け夜に海ほたるに行ってみた。
1998年の初日の出の時も渋滞してたなぁ。

今は、土日祝日普通車が1000円だからアクアラインもまた渋滞復活かな。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-30 16:13 | 雑談

3月29日

日曜日に乗るのは久しぶり。今日は、ガッツ木更津へ行った。
8時半くらいに到着。私で3台目。だんだん人も増え50台位になったと思う。子供が目立った。
天気は良いが、風が冷たく寒かった。走っている分には丁度いい。休むと寒い。

9時から一番のりで、結構走りました。長時間のっても体が痛くならない様、体を作るのが目標。
午前、午後ともしっかり乗りました。
d0099705_2282870.jpg

午後に片〇父のCRF250Rに乗せてもらった。
d0099705_22112060.jpg

450から乗り換えたら軽いのは当たり前だが、エンジンとサスペンションがびっくりするほど良い。
エンジンは、組み換えとチューンナップをちぃーたぁで、サスペンションは、MHPだがリアサスはフリーピストン。エンジンはパワフルで300cc以上の体感。450から乗り換えてもそれほどパワー不足を感じなく、軽くて乗っててかなり楽。450で練習しレースはこの250がいいだろう。

でも私の09CRF450Rも結構乗りやすく満足です。
450にしては、めちゃくちゃ軽いしマディでも切り返しの多いエンデューロコースもひらひら行けます。
クラッチプレートをアルミにして切れも良くなりました。

でも今日は、かなり乗ったので、ギアオイル交換だな。満足な一日。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-29 22:29 | モトクロス

3月28日

JALのマイレージで遠いところに行こうと思ったが、昨日の今日では予約が取れない事がわかってあきらめ。沖縄も北海道も天気が悪いから良しとしよう。3日位先じゃないとダメ。

高速1000円でしどきでも行こうと思ったが、初日とあって渋滞が怖くあきらめ。
下道でオフヴィも良いかなと思ったが、あそこは平日行くもんでしょと思いやめる。

と言う事で倉庫で眠っているバイクを整備して、午後から河原に行く事にした。

98RMXを引っ張り出してエンジンをかけてみる。

More
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-28 22:32 | モトクロス

整理

今週いっぱい金属ゴミを出せるので倉庫を整理しつつ捨てるものを探した。
折れたマフラーやら壊れた空気入れ、洗車機の先、古いガード類、使えなくなった折りたたみイスなど70ℓのゴミ袋4個分出た。そして、普段あまり使わないものを奥にきちんとしまったら、空間が出来た。
ん、バイクもう一台買える。なんてね。
d0099705_1734570.jpg

倉庫整理してたら未使用のお宝が何点か出てきた。そして、かなり年代物の用品も。懐かしいけど目をつぶって捨てた。2stオイルなんか結構出てきた。使えるのかな?

それより乗ってないTTR-50Eと08CRF450をそろそろ整理して、98RMX250Rを整備して乗れるようにしようと思う。左のタイヤの下にRMXがしまってあります。数年前に出た八坂EDのそのままです。ミシュランのAC10なんかはいてる。(当時、一瞬流行った。)


日曜日は、MHPメンバーがガッツ木更津に行くらしいので私も行くかもしれません。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-27 17:36 | 雑談

春休み

娘は春休みに入った。期間は26日から4月6日までで短い。
春休みに、どこかに連れて行こうと計画していたが、塾の休みが30日(月)しかなくどこにも連れて行けない。
30日も塾の宿題に当てたいらしい。

傍から見たら、かわいそうと思うのだが、娘は塾が楽しいらしい。どうやら先生が面白い人で行くのを楽しみにしている。
塾も子供の勉強の興味を出そうとして、色々考えてて娘もそれにハマって勉強に精を出してる。
たとえば、宿題をやって行ったらシールをもらえ、それがたまったら商品をもらえる。予習をして行ってもその分もらえる。商品も顕微鏡や天体望遠鏡などそこそこ高価なもので、塾に通う子供同士で競っている感じ。

塾でしっかり勉強したら娘には好きなだけゲームをしても良いと言っている。
はじめの頃は、それを餌に勉強を頑張ってたが、今やゲームはしなくなった。ダメと言われたらやりたくなる。好きなだけやればと言えば飽きるのか?

春休み期間は、家族サービスが出来ない。せいぜい外食くらい。
普段は家族サービスが厄介なものと思ってたが、家族で何処にも行けないとなるとさびしい。

土日は家でゴロゴロしても勉強の邪魔らしいので私も春休みをもらう事にしました。
泊まりでどこかでバイク乗るか旅行にでも行こうと思ってます。マイルがたまっているので遠くに行きたい気分。(沖縄、韓国)
でも、沖縄に行ったら家族からブーイングだろうな。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-27 11:36 | 雑談

整備

午後からMHPの場所をお借りしてバイクの整備。なんだかんだ4時間休憩なしで作業。
メインは、アプライドクランプ類の取り換え、テーパーハンドルの取り換え、USヨシムラのエキパイ取り換え、チタンのアクスルシャフトがチョット太いのでスムーズになるようにペーパーで削る等。
怖かったけど旋盤を使った。
d0099705_12182425.jpg
d0099705_12184423.jpg
d0099705_1219142.jpg


私が作業している間、フロントフォークのオーバーフォールをやってもらった。
MHPは緊急の仕事がなければ、サクッと作業してくれます。
マディ3連ちゃんの付けで、フロントフォークは泥が噛んでオイル漏れをしていた。なおかつ泥でオイルが汚れていた。

この週末はどこに乗りに行こうかな。
高速道路1000円の恩恵を受けに行こうかな。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-26 21:41 | モトクロス

ハーネス

FIセッティング用のハーネスをまた作った。
前回作ったものでも用は足りるのだが、納得できない出来だった。
そして、1本はプレゼント用。IAの人が使うので完璧を目指した。市販されているような出来栄え。
d0099705_8205572.jpg

今まで使ってたハーネスは、こんな感じ。
d0099705_8232941.jpg

でも白のビニールテープを黒に巻き替えたらそれなりにはなった。
1本予備で持っているので、コースで何度かセッティングしたい人は貸し出しますよ。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-26 08:19 | モトクロス

原監督

WBCの試合のスコアを付けたが、過去に付けたのが平成1年の10月の日本シリーズ以来。
(20年ぶりか?)

その日本シリーズは、野球ファンには記憶に残るシリーズだった。
私も当時、この様なシリーズになるとはわからずスコアを付けていた。

巨人、近鉄の日本シリーズ。今は無い藤井寺球場なんかでやってた。
私は巨人のファンだったが、近鉄には学生時代に対戦した選手がいたので彼だけは応援してた。

そこで、当時の4番原選手のスコアが残っている。惨憺たる成績でしたが。
(当時は篠塚とかクロマティがいる)

第1回戦 巨人 3-4X 近鉄  原選手 センターフライ、サードゴロ、センターフライ、ファーストゴロ
第2回戦 巨人 3-6X 近鉄  原選手 サードゴロ、サードフライ、レフトフライ、セカンドゴロ
第3回戦 巨人 0-3  近鉄  原選手 ファーストフライ、センターフライ、四球
第4回戦 巨人 5-0  近鉄  原選手 ライトフライ、四球、四球、四球
第5回戦 巨人 6X-1 近鉄  原選手 三振、セカンドフライ、ショートゴロ、ホームラン
第6回戦 巨人 3-1  近鉄  原選手 サードゴロ、センターフライ、レフトフライ、ピッチャーゴロ
第7回戦 巨人 8-5  近鉄  原選手 ファーストゴロ、サードゴロ、ホームラン、四球

原選手は、結局2本しか安打を打ってない。しかし2本はホームランでダメ押し点が欲しいかなり良いところで打ってる。今でも目に浮かぶが、イチローの不振な打席とダブる。それで、最後に良いところで打つのも同じ。
原選手は不振なのに最後まで使い続けた。原監督もイチローを最後まで使い続けた。共通するところが。

この日本シリーズは、3回戦後に近鉄の加藤投手がヒーローインタビューで、「巨人は大したことない」と発言し、巨人の選手が怒りその後4連勝して優勝した。

古い話でした。



原監督の采配は良かった。決勝を言えば、栗原を使ったのは良しとして、2打席を見てダメと判断し稲葉に変えた。それに、不調の藤川を使わなかったのも良かった。原監督の株もかなり上がるだろう。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-25 09:34 | 雑談

まだ終わってない

結局WBCの日本の試合は、全部生で見た。そして、テレビの前でかなり叫んだ。
東京ラウンドは、日本の時間なので良いが、アメリカでは、朝5時とか10時とか8時とかの平日なので時間調整が大変。それに合わせて仕事やモトクロスの練習だから。
でも、この期間中の仕事もモトクロスもしっかり出来た。

生の試合は終わったけど、まだ6CHでは、ダイジェストをやってる。
全部見ないと終わらない。早くWBCの話題がテレビから無くなるのを希望します。
清原、槙原、大魔神のコメントなどだいたい覚えているし。。
今回は、スコアを付けたのでどのように点を取っていったか、取られたかも頭に入っている。
野球をずっとやってきたので、その時のピッチャーの心境なんかもわかる(と思う)。

私もダルビッシュの様にストライクが入らなく困ったときがあったなぁ。

WBCは楽しませてもらったが、私はグッタリです。とりあえず、終わってほしい。
(テレビから話題が消えて)
[PR]

by kenoi0225 | 2009-03-25 00:44 | 雑談