BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ジム

ジムは、BAJA500から帰って来て以来、平日のみだけど週2回は通っています。
休日は、バイクに乗っているのでトレーニングとしては良いペースです。

昨日に久し振りに体力測定しました。
前回測定したのは、BAJA500から帰ってきてトレーニングを開始した6月17日。

それから、一か月チョットたった7月30日の数値は。

体重、70.3kgから70.1kgの0.2kg減。これは誤差範囲です。
骨格筋量は、34.4kgで変わらず。
体脂肪量が、8.9kgから8.7kgの0.2kg減。

なんかあんまり進歩していないような。

筋肉は、左腕、右腕、体幹が若干減って、右脚、左脚が増えている。
BAJA500で脚の筋肉痛が強く出たので、脚腰中心に鍛えた結果は出ている。

d0099705_636682.jpg


それで、少しウエイトアップしようと思っています。
今まで飲んでたマッスルフィットからウエイトアップビックに。(画像右から左へ)

3ヵ月くらいかけて2kgくらい増やそうかな。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-31 06:54 | トレーニング

143台

8月2日にNS293で、MCFAJのレースがあるが143台しかいない。さびしいなぁ。

参加リストがアップされてて、見てみると知った顔がたくさんいる。

時間が取れそうなら行こうかと考え中。
公式練習走って、当日エントリー可能なベテランレースを走る。

残りの時間は、観戦、応援、久し振りに会う人と雑談。

でも、NS293走るのは、2年ぶりになるかな?公式練習15分のみでレースっていうのも。
たった4周だから問題ないかな?
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-28 22:42 | モトクロス

ノーマル

土曜日に、09CRF450Rのノーマル車両に乗った。
正確に言うと、ハンドルはウインダムだが、サスやデータ書き換えはしていない車両。

私の09CRF450Rは、前後サスをモトハウスでモディファイをしていて、アプライドクランプやチタンエキパイ、チタンステップ、チタンシャフトやアルミ&チタンネジ類で1.5㎏~2㎏くらい軽量化されている。

ノーマルに乗ってみると、私のバイクより軽く感じられる。データも出荷時のものだったが、軽い拭け上がりでコントロールしやすい。それこそ250ccに乗っているよう。

私のが重く感じるのはサスのモディファイで、路面の接地感が強く出るからみたい。
逆に言うと、ノーマルはふわふわ浮いた感じになっているから軽く思うらしい。
MHPのIA父が、モディファイしたらパワーが食われるのでエンジンにも手を入れた方が良いと言ってた。
今回、ノーマルを乗ってみてその意味などが良く分かりました。
ノーマルサスとモディファイの違いは、ジャンプの着地で良くわかります。

ウインダムのハンドルも私が使っているリードのものよりポジションが高いが、ふところに余裕ができ乗りやすい。しばらくはウインダムで練習しようと思う。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-28 10:13 | モトクロス

ついでに。

ついでに、2006 BAJA1000 ラパスのゴールです。
ゴールで流されている音楽、集まってる群衆、チーム員など良い感じです。

ホイールからタイヤが外れてもゴールする、BAJA Bug。
私の202xも途中でマフラーの芯が抜けて、最高100km/hしか出なくなったが辛抱しながら走り続けた。
感動のゴールですよ。これでみんなBAJAに行きたくなった?



楽しそうな映像だが、リタイアせずに完走したからだと思う。
リタイヤしたりでもしたら悔しいでしょうね。出場するなら悔いのないトレーニングを。

でもね。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-27 22:24 | BAJA1000

2009 BAJA500 RESLUT

RESLUTがやっと全部出揃いました。
心配していた結果でしたが。

PENALTIES IN MINUTES (XX)の欄が、
DNF - DNF - DNF - DNF - DNF
になってました。

デバイスの回収がゴールしたときにされず、次の日になったのが発端だが、IRCにデバイスを返却したときにクレームを出してたのが反映されてない。

NO TRACKING DEVICE AT FINISH LINEならまだ納得できるが、明らかにおかしいです。
またHWY SPEED やCOURSE DEVIATIONのペナルティがかさんでDNFならまぁ納得はできますが。

ゴールしたのは、写真や動画があり証拠としてあるので、SCOREが最終的にどういう風にしてくれるか。
自分としては、時間内にしっかりと走りきったので満足です。

今回サポートしてくれたDerekが作ってくれた動画をアップしました。
私がゴールした直前に、CLASS 5-1600の#550がゴールしてて、ゴールのアーチの奥で私のバイクと#550のBaja Bugが一緒に映ってる。#550は13:19:08でクラス優勝している。






スポーツマンオーバーでNO PENALTIESは、一台も無いのもすごい。
278xが優勝したが正式なリザルトでは、HWY SPEEDのペナルティでDNFになってたり波乱の結果です。
おそらく、たくさんの人がリザルトに関して問い合わせやらクレームなどをしていると思う。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-27 06:59 | BAJA1000

セッティングツールあり

やっぱり、10CRF250Rのセッティングツールはありでした。
d0099705_0581215.jpg

シリアル/USB インターフェースユニットは、CRF450Rと共通で、PGM-FIセッティングツールのみ用意したらいい。良心的でした。

そして、車体右側のラジエータシュラウド裏のカプラーへの接続のみで可能と言う事で、タンク外さなくて良くなりました。ん~改善しているね。




あと要望。

5パターン位のひな形を、CD-ROMに入れてほしいな。

ホンダの方、よろしくお願いします。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-24 01:00 | 雑談

新型でましたね。

ヤマハとホンダの新型が発表になりましたね。

d0099705_22485254.jpg

10YZ250F 677,250円  9月10日発売




d0099705_22493960.jpg

10CRF250R 724,500円  9月11日発売


9月には手に入るんですね。良い悪いと言ったら良いでしょうし、変わったばっかりなので2年位乗って売っても高値で売れるし。迷っている人は2010年モデルは買いですね。
両方とも販売台数が500台なんで早めに予約しないと買えなくなりそう。
予約が遅れると来年納車になりかねない。



さあどうするかな?すぐに決めないとね。




追伸
ホンダのホームページ見ると、CRF450Rには、「エンジンのPGM-FIのプログラム変更」とあるが、CRF250Rには記載なし。変更できない感じです。メンテナンスフリーはある意味楽です。

[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-22 22:49 | 雑談

パイオニアパーク

松井田のコースの正式名称は、パイオニアパークと言います。
パイオニアライダースのホームコースで子供優先のコースです。
d0099705_0334046.jpg

20日に行ってきました。乗っている時は暑いけど、日陰で休めば汗が引く涼しいところです。
森の中にぽっかりとあるコースなので森林浴もできます。
近隣に民家がないので、音や埃の心配もなし。早朝でも夜でもいつでも乗れるのがうれしい。走行時間の決まりもないし会員はプライベートコースを持っている感覚になれます。
MX408のイメージでプラス大きなジャンプと、ピッチは小さいが深いウープスがあります。土質は、火山灰のような砂っぽい感じで水はけがよさそう。バイクも汚れないし、フェンダーに泥が付くような土質でなく洗車も楽。

と言う事でかなりお気に入りのコースなので会員になりました。年内は自由に乗れます。
会員と一緒ならビジターとして乗れるので行きましょう。


追伸。
新潟のせんせい、ともさん、なかさん、子供で走りました。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-21 00:33 | モトクロス

渋滞なし

今渋滞なし。天気よし。松井田に行ってきます。今日はがっつり乗ります。
d0099705_6205561.gif

土曜日は渋滞凄くモトクロスをあきらめました。天気も悪かったんで。
d0099705_6223737.gif

同じ時間なんだけどな。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-20 06:21 | モトクロス

SSER

いま、HOKKAIDO 4DAYS 2009と言うレースを北海道でやっている。

愛媛のSSERと言うところが主催しているレースで、コマズを使って移動して、途中にタイムを計測するSSにて順位を争う。スタート順は、成績の良い順で朝早くにスタート。


SSERのイベントには1回出たことがある。
2002年のゴールデンウィークに開催された第1回ツールドニッポン。
北海道芦別をスタートして、最北端の宗谷岬を経由して南下、鹿児島の佐多岬を経由して志布志がゴールのレースでした。8日間で合計4130kmくらい走りました。

4月28日 芦別~浜頓別(314.8km)
4月29日 浜頓別~ニセコ(690.67km)
4月30日 ニセコ~十和田(265.62km)
5月1日 十和田~磐梯(654.22km)
5月2日 磐梯~清見(569.40km)
5月3日 清見~高知(713.31km)
5月4日 高知~阿蘇(342.97km)
5月5日 阿蘇~佐多岬~志布志(579.33km)

d0099705_9205061.jpg


第1回と言う事もあり、エントリーは、100台を超えた。
でも無謀にも近いスケジュールで、疲労している中の公道走行は危なかった。
交通事故やらスピード違反も多かった。

そんなんで第2回の縦断はなくなり、春(南コース)、夏(北コース)の2回に分けて実施されたが、3回目はなかった。

北海道で雨に降られたが、4月の雨は厳しかった。ブーツの中は濡れたままで寒いし忍耐でした。青函のフェリーの4時間は、みんな疲労から爆睡。
SSや未舗装が、4130kmの中の5%程度しかなく、舗装道路ばっかり走った記憶しかありません。高速道路も結構走った。料金は1万円を超えたと思う。
当時は夜間のSSがあり、ライトの変更なども必要でした。HIDを入れたり、BAJAライトを入れたり。私は、XR650Rのコイルを巻きなおし、H4のLOW/HIGH同時点灯とかしてましたね。

いずれにしても、休む暇もなく、私の場合は、ガソリンスタンドで給油中にカロリーメイトを食べる食事で、前に前に進んだ覚えがあります。到着は、いつも5番以内だったかな。

この距離を走るので、タイヤ交換は必須で、大排気量車は交換が大変そうでした。
オイル交換は、日石がスポンサーだったので、無料で毎日出来ました。

今でも色々思いだします。
ゴールして志布志のホテルのお風呂で体を洗っている時に、体が一回り大きくなってたのには驚きました。
ムキムキマンでした。

東京からスタートの北海道へ自宅から出発する時に、当時小さかった娘に泣かれたのに後ろ髪を引かれました。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-07-19 08:58 | 雑談