BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


水撒き

通勤は、第二京浜→環七→中原街道→多摩堤通り→二子橋→多摩沿線道路を通る。
多摩堤通り沿いには、旧巨人2軍グランドやら大学のサッカー場等のグランドが多数ある。

今日の通勤途中に大学のサッカー場の水撒きをしていた。消防署が使うような太いホースでまんべんなく撒いてた。硬式野球場はすでに水が撒かれてて綺麗に整地されてた。
サッカーや野球をする人の身になって撒いている感じがした。

モトクロスも水を撒くが、この水撒きは、モトクロスをやっている人のためと言うより、外からクレームが来ないようにする事がが優先されている。地域との共存が出来ないとモトクロス場の存続も出来ないので仕方がないと思う。ライダーの身より地域の身と言うのが違いですね。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-28 23:58 | 雑談

東名上り

シルバーウィークの火曜日に予定していた家族サービスは、東名高速の渋滞予想が凄すぎる(40km渋滞)ために、延期し本日に振り替え。結果、シルバーウィークは、55kmの渋滞があったそうな。
行ったところは、御殿場プレミアム・アウトレット。

シルバーウィーク中は、土、日、月とバイクに乗って、火曜日に家族サービス中止となったので、かなり”ブーブー”言われたが。。
d0099705_2159162.jpg

本日は、20km渋滞でしたが、まだ我慢できる位でした。(通常より1時間くらい時間がかかったくらい)

とりあえず、家族サービスは満足してもらい”ブーブー”はリセット。

来週は、日曜日に子供の運動会。月曜日の振替休日は、ディズニーランドの予定です。
土曜日は、どこかでモトクロスを予定しています。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-27 22:00 | 雑談

結局オフヴィ

朝起きて気分で練習するコースを決めるのだが、高速道路の渋滞を考えてオフヴィとなった。
候補としては、MX408か松井田だったが、MX408は日曜日にイバミニ&イバモトがあるので14:30までしか走れないのと、松井田に行くには高速道路の渋滞がひどく諦め。

オフヴィは10月4日にMFJ関東選があるとの事で、速い人たちが多く集まってた。
それにしては、数えられるくらいの人しか集まっておらず、さびしい感じもした。
この時期のしては暑かったが、日陰に入ると涼しく今が一番いい時期。

午前中は、クラス分け無し、午後から20分×3回乗ってきたが、チョット物足りない感じでした。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-27 08:17 | モトクロス

チャパレル

ニュースで、万引きが増えていると言う特集をやってた。高齢者が過去の8倍くらいに増えているらしい。
エコブームでレジ袋の有料化などが拍車をかけ、マイバックに入れる万引きが増えているそうだ。

d0099705_23413017.jpg

アメリカのチャパレル(アメリカ最大のバイクショップ)では、バックなどを持ち込む事は出来ない。
入口でデイパックや袋などすべて預けて引き換え券をもらう。本棚みたいなところにおもむろにバックを入れられる。

何があるかわからない外国では、このデイパックが無くなるかもしれない。
財布など現金やカード、パスポート、飛行機のチケットやその他大事なものは、ポケットに入れたりして携帯する。国際免許証は、いつも迷ってデイパックに入れておく。

また、デイパックを車の中に入れておくのもチョット心配。外国は何があるかわからないから。神経使います。

買い物して、レジで精算した後のレシートは、店を出る時に必要。けっしてくしゃくゃにして捨ててはならない。
店の出口で、購入した商品とレシートを見せてチェックされる。そして、レシートに蛍光ペンで印をつけられる。
それをしないとお店の外には出られない。腕っぷしの強そうな大男で威圧感もあります。

チャパレルでやっている万引き対策です。ここまで徹底してたらほとんど被害はないでしょうね。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-22 23:37 | 雑談

Witch Cup 2

モトヴィで開催されたWitch Cup 2のイベントに行ってきました。
d0099705_1813072.jpg

ミニモトのレースとCORE CROSSと言う1周レースがあり、練習走行や予選、決勝をして、最後にフリー走行して表彰式、じゃんけん大会と言う流れ。
手際よくスケジュールを前倒しに進む。

CORE CROSSは、6台で上位3台が勝ち上がり、第3ラウンドまで戦う。
下位3台は、ラストチャンスに回り、3回勝ち上がればファイナルランドに進める。

くじ引きでA組を引いたら、資格でビリ決定の顔ぶれ。
現役IA(2名)、IB(3名)、そして私だもん。
現役IAライダーとスタートラインに並べるなんて、なんて幸せと思いスタート。
容赦(手加減)なく泥をかけられましたけど。。

A組で3ヒート走り、結果は、6位、4位、5位。写真シール参照。
d0099705_18273489.jpg

結果見ると「頑張りました賞」ですが、目の前で転倒したバイクを横目で通り過ぎた結果です。
でも、追い上げが凄いんで、必死で逃げました。
ラストチャンスは、B組の下位3名と一緒で4位でした。このレースでの上位3名は、IBでしたが。

ファイナルは、8名で2周のレース。
d0099705_18321036.jpg

迫力ある走りをかなりの至近距離で見させてもらいました。
モトビはコース幅が狭く接触しそうでハラハラドキドキでした。30㎝の世界です。

その後、ミニモトのレースですが、フルグリットを通りこし30台を超える台数。これだけ集まれば凄いです。
ほとんどが、手が加えられてたバイクで、マフラーは、9割以上社外品が付いてた。
d0099705_18375339.jpg


天気は、曇りでしたが、暑くもなく寒くもなくチョウド良い気温でした。
スタッフの皆さん御苦労さまでした。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-21 18:27

MCFAJオフヴィ

今日も楽しく乗ってきました。
今回もベテランレースだけだったけど、少し物足りなくなってきた。
もう少し集中して練習して手ごたえが付いてきたら、J250にも出場しようかと思ってますが、、
11月にBAJAに行くので無理か?
d0099705_191037100.jpg


今日は、天気は良いもの、北風が強く路面が乾くと埃がすごい。
朝、午前、昼休み、午後と4回も水を撒く。
昼休みでは、時間いっぱい水を撒いたので、路面はマディ状態に。轍に水がたまってました。
午後一番のレースが、ベテランレースだったので、泥でひどい目にあいました。
雨のレースそのものでしたね。

レースの方は、スタートして第一コーナーに入るところで隣のバイクとハンドルが接触して、ハンドルが右側に切られた。これは転倒と思ったがコースアウト手前で何とか踏ん張り転倒せずレース復帰。
それでも前に8台位しかいなく前のバイクを追う。
ティアオフは一度に全部取ってしまった。その後、ゴーグルが終わってしまって、ゴーグルを外してチーム員の見えるところで投げ捨て。

クラス1位のバイクが見えてたが、第一コーナーでリアがスリップダウンして転倒。人間は転ばずにバイクだけ倒れた。エンジンが止まって無かったのですぐに復帰。

転倒しているところで抜かれたバイクを、ゴール手前で抜いて終了。クラス2位でした。

あの路面の泥とバイク洗車、ウェアの洗濯等の後片付けを考えると、いまいちなレースでした。
雨ならまだしも、水撒いてそんなになるとは。しかも天気が良かった事を予想してハードタイヤをチョイスしたし。

でもしっかり遊んできて満足でした。明日は、Witch Cup 2です。
d0099705_19562234.jpg

[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-20 19:10 | モトクロス

事前練習

予定通り朝いちばんから乗りました。
思った通り、水を撒いたばっかりで泥だらけになりましたが、以外にグリップしました。
d0099705_21503199.jpg

紹介した、10YZ250F(写真中のバイク)も試乗できました。驚くほど軽いですが、サスをもう少し柔らかくしたく、わたし好みにチョットだけ調整してしまいました。その後、乗れなかったが。

練習は、最後の回の16:00PMまでしっかり乗って来ました。
ライン取りも決まったし良い練習ができました。

明日は、MCFAJのレースです。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-19 21:52 | モトクロス

10YZ250F MHPスペシャル

最終でないが、現時点で完成した。
MCFAJオフヴィ大会で走るかも?とりあえず、土日のオフヴィにはあります。

肉抜きや穴開けの軽量化。しかもアルミ。
d0099705_0222989.jpg

これらの部品は、ノーマル。
すべてチタンやカーボンに変更されている。
d0099705_022423.jpg

チタンのネジが美しく光っている。
d0099705_0225513.jpg

ホークガードのネジもチタン。アクスルシャフトもチタン。
d0099705_023854.jpg

チェーンガードは、カーボン。取付ネジはチタン。チェーン調整用のネジやボルトもチタン。
チェーンは、ノーマルは使用せず、EKチェーン。
d0099705_0232226.jpg

ステップチタン、キックの取付ボルトまでチタン。
d0099705_0233435.jpg


写真に見えないところでは、サスペンションのモディファイ(最高グレード)。ウエットサンプ。ハブの軽量化など。
現時点で、ノーマルより4kgの軽量化達成。バイクつるしています。92.5kg。
まだ、発売したばっかりで、ミツマタやマフラー等のパーツが出そろってないが、それらを装着したらあと
1.5kgから2kg軽くなる見込み。リアサスはチタンスプリング(-800g)にもする。
d0099705_0234570.jpg


軽量化は、やったらきりがありません。
でもこのバイクは、やれるだけの事はとことんやりました。

ちなみに私のではありません。
価格は目が飛び出ます。新車3台分かな。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-19 00:23 | 雑談

整備

明日の練習のために整備した。
エンジンオイル交換、ギアオイル交換、エアフィルタ掃除とタイヤ交換。

しかし、オイルは上から下に流れてしまった。670ccのロス。
d0099705_1624494.jpg

ドレンボルト締める前にオイル注入。

明日は、9:00ぴったりに一番乗りする予定。水撒き後のマディも覚悟。。
新品タイヤだから問題ないでしょう。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-18 16:24 | モトクロス

オフヴィ

11時より時間が空いたので、オフヴィへ行く。
道が混んでて、13:30に到着。すぐに受付して13:40より乗る。
知らなかったが、半日で走行料金が多少安くなっているとは。
d0099705_23214781.jpg

久し振りだったが、もみがらがコースに満遍なく巻かれている。フカフカ。

遅く来たのでガツガツと乗るが、さらに遅く来た人が2名もいた。
3時前にキースが、3時過ぎにrairaiが来た。Bコースは、4時終了との事で、乗る時間無いじゃんと思ってた。しかし、ウエポン社長のはからいで、17:30位までコースを使わせてもらった。

コース終了の合図まで、キースとrairaiと3人でスタート練習をする。すでに練習が終わっているMCの方の合図で、スタート。第3コーナーを回らないところまでの走行。これは、良い練習になりました。
スーパーエキスパートの走りをマジマジと後ろから見させてもらいました。

帰りにジムの風呂にでも入ろうと思って行ったが、軽く一通りトレーニングしてきた。
そしたら体重が、1.6kgも減ってた。
[PR]

by kenoi0225 | 2009-09-17 23:44 | モトクロス