BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


武蔵小杉

いつも使ってるJR横須賀線に武蔵小杉駅ができた。
それで、JR横須賀線とJR南武線の乗り換えができるようになった。
d0099705_13394423.jpg

以前は、新川崎から改札を降りて、鹿島田へ歩いて乗り換えた。切符も2回買わないとならず、値段も高かった。
湘南新宿ライン、中央線、西武線と乗り換えると歩く距離は少ないが、満員電車は嫌い。

普段は、車通勤だが、引っ越してからはしばらく電車を使っていた。
でも4月からは、また車通勤に戻ります。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-30 13:38 | 雑談

投資から投機

株は投資、FXは投機との事です。

土曜日は、家族サービスでららぽーと東京ベイで食事とお買いもの。
TV番組のもしつあで紹介されたレストランへ行く。TV番組での紹介は、過大に良く見えるのだが、今回は、TV通りで満足でした。
一度、某有名人(セレブ)が紹介した横浜中華街のふかひれが有名な料理屋へ行った時は、だまされたと思った。ふかひれがめちゃくちゃ値段が安いのだが、めちゃくちゃ小さい。味もいまいちで。

日曜日は、犬と娘と散歩。深夜やっているTV番組で美食アカデミーが、お店の売れ筋ベスト10を味のベスト10に採点をして決める。最近モスバーガーの放送があり、美食の審査員が、絶賛していたハンバーガーを食べてみたくて。自宅から戸越公園駅まで散歩。

それ以外は、FXの本を読み重要なところをノートにまとめる。
久々に本の内容を転記したり、勉強ぽい事をした。
今週は、株をやる気にならず、株口座からFX口座にお金を移動。
d0099705_10495775.jpg

株はいったん中止。はっきり言って、株よりFXの方が簡単。ただしハイリスク。

今は、たくさんの本を読み、知識を身につける事。トレード環境を整える事。トレンドを見続ける事。証券会社のツールを使いこなす事など。

本を読んで参考になることは、FX業界・コメンテーターの記事がいい。
突き詰めていけば、トレード中にいかに冷静でいられるか。損切りができるか。と言う自分自身の気持ちの持ちようが大きいし重要。この辺は、FXでは初心者だが、株での経験がいかされると思う。

FXは、特有のノウハウがあり、色々な切り口でトレード出来る。
米雇用統計が発表されると、為替のトレンドが変わる可能性が多い。それを利用する。
詳しくは本を読んでみてください。普通に書いてあります。

為替で売り時や買い時のシグナルを見つけるのがキモですが、たくさんの情報とたくさんのツールの中でどれが一番使えるか見つけるのが大変。長期でトレードするのか、短期でトレードするのかによっても違う。

私は、スキャルピングでの取引と短期取引の併用でやろうと思っている。その辺が記載されている本がないので、たくさんの本から自分流の取引方法を確立しないとならない。
現時点で使うチャートも決まっていない。

某主婦が、「FXで100万円儲ける私の方法」と言う本を書いてベストセラーになっている。
薄い本だったから立ち読みで読んでしまった。この本でも参考になる事が2つあった。
本は、どれでも全部目と通した方が良いです。


バイクが趣味だったが、今や投機が趣味になってしまった。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-16 11:28 | 雑談

税金

一生懸命働いて、収入を良くすると税金はガッツリ取られる。
節税するにも限度がある。

株に関しては、利益分は勝手に税金が引かれるので、後から払う事はない。
しかし、FXは、年間20万円以上の収入があった場合には、申告し支払わないとならない。
税率は、利益によるが最大50%になる。

くりっく365と言うところで売買すると、利益の20%固定で税率としては有利である。
しかし、売買手数料がかかったり余計な出費となる。他は無料のところが多い。
スプレット(売値と買値の差)が大きい事で、スキャルピングで取引としては利益を上げにくい。

結局あきらめて50%の税金を払っていくしかない。
本、パソコン、ネットに必要な機材等は、経費と認められる。
まずは、本を読みまくろうと思う。
d0099705_8461485.jpg



株は木曜2勝金曜1勝1引き分けで、勝率85.7%になりました。
調子は良いのですが、利益は小です。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-13 08:46 | 雑談

バーチャルDMM FX

FXを体験できるところがありました。
さっそくやってみましたが、比較的簡単に増やせました。
100万円の持ち分があって2時間くらいで16万円位増やせました。
取引回数は、100回以上でしたが。いかに損切りをするかがミソですね。
バーチャルなんで、かなり大雑把な取引でしたが、こんなに簡単に増やせるとなると仕事をする気無くなります。

損益の金額が1秒おきに変化して、お金の重みなど何にもない感じです。
d0099705_23255989.jpg



ゲーム感覚でやってみてはいかがですか?
ちなみに、DMM FXは、スプレットが小さく(売値と買値の差)かなり良いです。そして他の証券会社よりかなり有利です。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-11 23:26

東大合格発表

今日は、東大の合格発表。テレビのニュースが流れていました。
東大出身の人と一緒に仕事をする機会が多くありました。
入社してその時の上司は、東大出身。その方の奥さんも東大出身で首席で卒業。後輩も数名いた。
でも明らかに普通と違う頭してました。その奥さんは、T社で初の女性役職者になった。

エピソードもたくさんあります。
その奥さん。仕事が好きで子育てを親に任せ、夜遅くまでしていた。
また、妊娠したら産休に入るものだが、産休など使わず、出産の前日まで出社していた。
珍しく休んだと思ったら、子供が生まれた!
普通では、ないです。

中学の同級生は、現役で東大理科3(医学部)に合格した。
全国模擬試験で、5教科500点満点で、498点、500点、492点、500点って取ってた。この点数良く覚えている。当然医者になっていると思いきや、環境省にいるみたいです。地球温暖化関係の室長などをしており、名前を検索したら一発で見つかる偉い人になってました。
でもこの同級生は、全然勉強をしている感じがなく、普通に遊んでたんだけどなぁ。
ノート取らないし。やっぱり頭の出来が違います。


東大出身の人に、「出身校はどこ?」と聞いてみてください。
ほとんどの人が、「いちおう東大です」と言いますよ。
「いちおう」なんですね??



今日も株にエントリー。1勝獲得。勝率83.3%アップ。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-10 15:55 | 雑談

FX

私的にはFXは、Z400FXだが、値段が高くて手が出なかった。
でもパチンコと出会って、勝ったお金でRZ350を買って、限定解除を取ってCB750Fを買った。学生の頃でしたが。(パチンコの事は、ミクシーに書いてます)

そんなことはどうでも良いが、流行っているFX(外国為替証拠品取り引き)を調べてみました。
ついでに口座開設もしたが、株取り引きをしているカブドットコム証券では、開設時に、Webテストなるものがあって、正解しないと開設できない。チャント定款を理解していないと回答出来ない難しいもので、思わず定款を読み直してしまった。
カブドットコムのツールを使ってみましたが、いまいち使えないので、違う証券会社を探し、FXオンラインジャパンが評判が良いのでこちらの口座開設しました。

FXならではの用語がたくさんあり戸惑う。
取り扱えるお金も尋常じゃない。
100万円の保証金で100万ドル(9000万円)を買う事ができる。
ハイリスクハイリターンで、チャント考えてやらないと危ない。

簡単に説明すると、

円高の昨今、
買値1ドル89円で100万ドル購入する。これくらいなら保証金89万円あれば購入できる。
2時間後、円安ドル高に移行し、1ドル89.5円になったとする。
上がった0.5円×100万ドル=50万円の利益となる。これは儲けたとき。

良いことばかりではない。
もし、1ドル88円まで円高が進んだら。
-1円×100万ドル=-100万円となり、保証金89万円は、取られるのはもちろん、
さらに追証として11万円も支払わなければならない。簡単に財産は無くなります。

これは、極端な話で、早めの損切りなどをしたら問題ないし、自動ツールもあるので、ルールを作って取り引きをしたら問題はないと思います。


土日以外24時間営業で、いつでも取り引き出来るのが良いが寝る時間がなくなりそう。
暇な時にやるのが良いかな?とりあえず、いつでも出来るようには準備していますが、
まだまだ勉強不足なんで、勉強してからですかね。
為替の動きは良くわからないです。株の方がわかるかな??
CFDと言うのがあって、保証金の10倍の株を買えるのがやりやすいように思います。
これも、ハイリスクハイリターンですが。金利と手数料が高いのが難点。


FXの有名なトレーダーは、保証金1億円で、毎日1%(100万円)を稼ぐのを目標でやっているひとがいます。1日100万円は本当に出している。月5000万円位稼いでいますね。
すごい人いますね。

私は、投資が本職じゃないので、それなりにやってます。でも毎日やってるけど。
昨日2勝、本日2勝。勝率82%に上がりました。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-09 23:33 | 雑談

格付け

世界の証券会社は、株の投資判断の格付けをする。
証券会社によって評価方法が違うが、買いか売りかの判断ができる。
破たんしたリーマン・ブラザーズの格付けに反応する人が多く影響力が大きかった。

ほぼ毎日、格付け情報が発表されるが、上昇の反応もすごいが急落も激しい。
3月5日に買いと出た、HISとメッセージ。初値は高かったがえぐい下げ。
格付けに反応して買った人は、ほとんど損してる。
前から持ってた人は、利益がでる。
格付け初日に買った人は、損したかもしれないが、来週に変えば上がりそう。

HIS
d0099705_22514352.gif

メッセージ
d0099705_2252131.gif


3月5日に、ヤマハ発動機の格付けをシティーグループが発表した。買いです。
トレンド分析から見ても買い。でも強い買いではないですが。
ちなみに、スズキも買いですよ。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-06 22:52 | 雑談

IPO

3月になって今年はじめてのIPO(新規公開株)の上場があった。
3月3日のエスクリと3月5日のアニコムHDの2つ。

新規公開株は、上場する前に抽選で株を買うことができる。抽選はなかなか当たらないし、購入できる株数も限定される。

上場日に注目され、みんな買いたいので値段が上がる。
エスクリは、2000円のものが、初値は、4000円で取引が始まった。
買えた人は、さらに上がると思うものだが、取り引き開始してから3分後には、怒涛の下げが始まり、本日は、3000円になった。

今日上場したアニコムHDは、650円のものが、初値は、1001円で取り引きが始まった。
取り引き始まって数円上がり、30秒後からは、怒涛の下げが始まり終値は、702円。

抽選で当たって買えた人で、株を売った人は、100%利益が出たが、上場して購入した人は、99.99%以上は、損したと思う。
取り引きが始まって買えた人は、30秒以内に売り注文を成行で出せば利益を出せたが、取り引きされた株数を見ると微々たるものでした。

私は、そうなると思ってたので、板を静観していましたが。

IPO株は、会社の業績や業種にかかわらず人気なのだが、今回の2件は、ペットの保険とブライダル関係の会社で、急速な成長など期待できないのにね。

IT関連株は、上場されるときにかなり人気があるし、数日は株価が上昇するので、トレーダーも参入しやすい。でも私は、値動きの激しい株は怖くて手がでません。スキャルピングで地道にトレードします。

アニコムHD
d0099705_21423348.gif

エスクリ
d0099705_2143073.gif

[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-05 23:28 | 雑談

ブログ

最近は、暇さえあれば投資情報を見たり探したりしているが、トレダーのブログもなかなか面白く見させてもらっている。

その中に、FXで数億円利益を出し、国税局から脱税で刑事告発された人がいる。その方、ヒルズに住んだりそれなりの生活をしていたらしいが、追徴課税で○億円以上の税金を支払う事になった。儲けたお金で払えば良いと思うが、リーマンショックで利益は無くなってたそうだ。
今1億700万位の借金がありコツコツとFXで返済している。
1日5万円位利息がつくので黙っているだけでどんどん借金が増えているのが大変。
それでも少しずつ返済しているのがすごい。かなり前向きな生き方をしていて勇気をもらえる。
自己破産しないのがすごい。

今日は、2つの定期預金を解約した。かなりの年数をやっていた貯金で一ヶ月の引き去りは少なかったがそこそこたまってた。
なんと、期間中の利息に国税と地方税がかかるらしく税金が引かれた。
d0099705_0385348.jpg

定期預金は、たしか利息は0.04%程度で利息は外食1回行って無くなる位なのだが、それにも税金が取られるとは。この定期預金のお金は、株の口座に振り込みし資金にします。

株についても利益は税金が取られます。特定口座でやっているので、取り引きしたあとにかつてに引かれるので、後から税金の徴収がないので安心ですが。
日本と言う国は、税金は払える人から取ると言う事なんですね。

株は、12勝3敗3引き分け。引き分けは、上手な損切りなので勝ちに等しいです。
勝率75%かぁ。85%位が目標かな。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-05 00:44 | 雑談

金持ち父さん。。

投資の事を家族と話していたら、「金持ち父さん。。」の本を読みたいと言ってきた。
本棚にしまってた本を探した。発行日を見てみたら9年くらい前の本だった。
d0099705_1872453.jpg


この本の要約を話したら偉く感動していた。
「金持ち父さんになりたい?」と聞いたら「なりたい」と言う。
と言う事で行動する事にした。


この本がベストセラーになってた時、「チーズはどこへ消えた」と言う本もあった。
これは、薄い本だったので、本屋でさらっと読んでしまった。
保守的な人は、読むべし。
[PR]

by kenoi0225 | 2010-03-01 18:12 | 雑談