BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ゴールデンウィーク

今年も突入しました。過去、何をしてきたかブログで確認してみました。

バイク乗ってた頃は、BAJA500に向けてトレーニング中心(2006,2007,2009年)で、家族サービスは近場でショッピングなどをしてました。基本的に遠くには行かなかった。2008年は、両足骨折しまだ立てなかったので車いす生活。家ではハイハイしたりお尻と手で移動してた。だからどこにも行ってないです。

今年は、娘が土日を含めてすべて部活になったので、どこにも出かけられない。
上さんも合気道の練習が連日で入っており一人っぽっちです。でも家にだれもいないときの楽しみがあるんです。最近やりだした楽器を大音量で鳴らしてます。

今年の家族サービスは、夜に外食へ行くくらいで終わりそうです。
個人的には、大井町にできた温泉にでも行こうと思っています。あとは読書など。

ゴールデンウィークと言え、世界では為替が動いているので日本が祝日でもFXは、普段通りできます。東京の株式市場が休場ですが、もともと東京時間は、為替の動きが小さいので私の生活サイクルとしては、普段通りです。逆に先週のイースター休暇が私の休みだったり。
昨年は、ギリシャショックで為替が急落しました。今年も何かあるかもしれません。

いずれにしても、為替が無い土日は、娘は部活で上さんは合気道なので、有意義な時間の過ごし方を考えなければならなくなりました。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-29 20:33 | 雑談

大震災の本

本屋に行ったら大震災のコーナーがあった。
写真集があったが、悲惨さを強調しているものが多く見られない。
ある雑誌は、悲惨なものから選んで掲載している感じでした。これは、どういう人が買うのか?

また違う雑誌も悲惨さが充分見えたが、その中に子供の笑顔や遊んでいる様子、被災地での束の間の笑顔、温かい食べ物を笑顔で食べている姿、気持ち良さそうに入っているお風呂などの写真は良かった。こういうのばかり載っている本なら少し売れそうな気がする。

d0099705_2143389.jpg


震災関連の読売新聞をそのまままとめて掲載したものや、東電、原発関連をまとめたものもあった。
その中で、ニュートンと言う雑誌が、今まであった事を詳しく解説していたので購入。

d0099705_215583.jpg


なかなか詳しくわかりやすく載っています。地震や原発、環境の知識は、知ってて損は無いです。
イラストなんかは、図鑑の様な感じで昔懐かしい感じです。
チョット不思議なのが、漢字のいたるところにふりがなを振っているところ。
それが、意外にも簡単な字で。

たとえば、「影響、考慮、含む、範囲、被害、超巨大・・・・」にふりがなが振ってある。
小学校高学年も読める設定なのか?ニュートンと言う雑誌は。



ニュートン2011/6
<目次>
序章  東北地方太平洋沖地震 詳報
第1章 超巨大地震はこうしておきた
第2章 徹底分析 福島第一原発事故
第3章 次にひかえる超巨大地震
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-29 00:12 | 雑談

囚人500人脱走

ブルームバーグやロイターのニュースをチェックするのが常なのだが、タリバンの囚人約500人が刑務所から脱走したらしい。

映画やドラマの世界でしか見なかったが、21世紀の現在にこんな事があり得るのかビックリした。

ソースは、こちらです。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-26 01:13 | 雑談

売りたし:08CRF450X

友人からの委託ですが、
2010年BAJA1000に使ったCRF450Xを売却するそうです。
新車で購入し、1レースとその時のプリランのみ使用なのでトータル2000kmくらいしか乗ってません。保管場所は、アメリカロサンジェルス。

d0099705_22194851.jpg
d0099705_22201195.jpg
d0099705_22203546.jpg


08年式、CRF450X
ガソリンタンク:IMS 3,2ガロン
発電コイル:トレイルテック 100w
ステアリングダンパー:scotts(スコッツ)
マフラー:USヨシムラ
ハンドル:プロテーパー
ハンドガード:サイクラ
アンダーガード:ライトスピード
リヤスペアホイールあり(フロントスペアホイールはなし)

破損個所としては、シートベース(右側ねじ取り付け部の周りのプラスチック割れ)があります。
アルミ板をあてがって、リベツト止めで修理できます。

スピードメーター無しでオドメーターのみ。

一灯ヘッドライト無しでノーマルヘッドライトあり。

ノーマルパーツ有り。どんなスペアパーツがあるかは確認中。

希望価格は、50万円だそうです。



チェーン、スプロケットを交換し、エアフィルタを数個用意出来れば、BAJAのレースに出られると思います。


興味のある人は、コメントから問い合わせください。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-24 11:33 | BAJA1000

900mシーベルト

原発のガレキが900mシーベルトであったと23日に発表があった。
ちなみにガレキの撤去処理は、それより2日前にあり、発表まで2日かかった。
記者から「隠そうとしたのでは?」と質問があったそうだが。

しかし、すでにガレキには、1シーベルトあると早い時期(水素爆発があった当時)で裏情報が回ってた。だから、飛散しない様に、飛散防止塗料を散布するとかいう話しも出た。その後進展ないが。
この事は、隠ぺいし続けると思ったが、発表したのには驚いた。でも桁を1桁少なくしたかは定かではないが。

まだまだ隠している事も多いと思うな。

作業員が病院に運ばれた時、どこの会社かは、理由をつけて絶対に明らかにしない。
なぜかだかわかるような気がする。雇用の問題にしろ言えない事が多い。
言ったらもっともっと非難を浴びるからだ。

いずれにしても収束には時間がかかるし、どんな事があっても驚いてはならない。
批判しても怒ってもどうにもならない。何も協力することはできない。
「原子炉圧力容器が爆発しました。」と発表されない事を祈るばかりです。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-24 11:31 | 雑談

通院

昨日、半年ぶりの通院。
病院としては、右足は完治としているので、左足のみ診てもらう。
d0099705_1572834.jpg


X線撮って問診のみだが、待合室は相変わらず混んでいる。

先生は、
「変わりなく問題ない・・」
との事。次に、
「骨のつぶれもなく壊死も進んでいない」
と続く。
「軟骨もすり減って無く変わりない」
との事。

基本的に、悪くなっているかの経過を診るみたいな反応。
確かに、壊死が進むと骨削って金具で関節固定になるんだよな。

ヨシキリザメの軟骨を摂取し続けた結果は出てないみたいでした。


次回、半年後に通院します。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-19 15:06 | 雑談

気仙沼:コヤマ菓子店:ケーキ販売再開

気仙沼のコヤマ菓子店でバースデーケーキ販売再開したそうです。
ホームページコヤマ店長のブログを見ると頑張っている様子が見られます。前向きに頑張っている姿がうれしいですし、かげながら応援しています。

d0099705_2583348.gif


コヤマ店長のブログは、毎日更新されていて、気仙沼の日々の状況がわかります。

私は、ここのお店からヨシキリサメの軟骨粉末を通販で購入していました。
値段が安く長く続けるには良いです。

他で市販されているサメの軟骨は、色々な物質が調合されており、なおかつ値段が高いです。
NHKの放送で、サメの軟骨を取り続けて、軟骨が再生したレントゲンを見ました。
医学的には、軟骨が再生することは証明できないそうですが。私は信じています。

軟骨がすり減って痛い人は、試してみてください。
私は、数ヶ月飲み続けましたが、かなり良い感じです。

ちなみに、2008年3月に怪我した両足は、右足95%、左足70%くらい回復しています。
右足は、足裏に少しむくみが残ってます。あと1年くらいで取れそうです。
左足は、曲がりがいまいちで、足裏のむくみは結構あります。長距離歩くと痛みが出ます。
左足は、完全には治らないと言われていますが、むくみは取りたいですね。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-15 03:16 | 雑談

義援金・寄付金・支援金

募金するところは、色々なところがあります。
テレビ朝日でもドラえもん募金とか個別に活動しているところもあります。
主に、日本赤十字社への募金が多いと思いますが、どこに募金したら良いか迷います。


両親を震災で亡くした子供をテレビで見ていると、なんとかしてあげたいと思います。
テレビであまり紹介されていませんが、あしなが育英会と言う団体があります。

d0099705_21282570.gif


<津波遺児への募金>を募集しており、子供を持つ親としては、ここをもう少しメディアでアピールしてもらいたい。

昨日、日本テレビで両親、祖父母、兄弟8人を亡くして、1人だけ生き残った女子高生の事をやってた。「もう泣かない」と言って前向きに頑張ると話してた。インタビューしている女優も泣きそうだった。「泣いても良いんだよ」と女優は言って胸で抱きしめようとした。でもその子は、「もう泣かない」と笑顔で答えた。私も泣きたくなった。

子供は、思ったより強いのかも知れない。
私も父親を子供のころに亡くしたが、まわりの大人が思うほど普通に生活していたと思う。
妹は、父親の顔をわからないくらいだったが、やはり今考えても普通に受け入れてたと思う。

子供は、大人より環境に慣れるのは早い。子供から元気をもらえる事も多い。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-13 22:24 | 雑談

一日も早く

今日、東京電力の社長の会見があった。
原発事故の収束日程の提示、被害者への補償などいつやるかは明言せず。
したいけど出来ないのはわかる気がするが、会見をやるうえで明言しないのはみんな納得できない。

そこで、「一日も早く」と言う言葉がでるが、この言葉は、一時しのぎでしかない。

過去には、拉致問題の解決。以前の首相、大臣も「一日も早く」を乱発していた。その後どうなっているのかは世間もわかっているはず。

昨年は、北方四島を上空から視察した大臣も「一日も早く」と言ってた。
のちに大臣は、交代したがその後何も進んでいない。

「一日も早く」と言う言葉を軽はずみに使ってほしくない。

===

福島原発の収束として、
東芝が廃炉まで10年と出してきた。日立は30年と言う。
そこで、東芝、日立合同で廃炉の作業をするように考えているとのこと。
CMの「ひとつになる」っていうのはこういう事なのかな?

===

レベル7まで引き上げられた。事前にはわかっていたらしい。
毎日会見をしている 原子力安全・保安院の西山さん。気の毒だ。西山さんはEPAが専門。
一番初めに保安院として会見した、○村さん。彼が本来のスポークスマンで、
「炉心が溶解して放射能が漏れる・・」と発言した事で、首相から更迭されたと聞く。
この時点で、政府は、情報操作をしようとしていたことになる。

やっぱり信じられない。


あるサイトからの引用だが、
「有機水銀はただちに健康に問題はない」
「アスベストはただちに健康に問題はない」
「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
「放射能はただちに健康に問題はない」←イマココ!
政府が問題ないと言い続けたあとどうなったかはみんな知っているでしょう。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-13 18:17 | 雑談

原発の記事

多少原発にかかわる仕事をしてきて、原発の事故や裏話、オフレコにすべき事を聞いてきた。
この話しを読んで、共感して思える事も多い。

特に原発の雇用の話しや作業中の被ばくの話しはまさにその通り。
ここに紹介したのは、筆者の言葉に「毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているもの・・」
とあったから。

この記事は、今回の震災の事故から書いたものではなく20世紀の時代のものだ。
筆者は、原発の仕事を20年続け、1997年に亡くなっている。

しかし、この記事を発表後に、原発従事者の反論もあり、中立的に考えるとすべてを正しいと思うのは危険かもしれない。筆者が亡くなった後に、原発反対論者の手で一部書き加えたところがあるとの事です。

ただ、私の聞いた話とダブることが多いのは事実です。




原発がどんなものか知ってほしい ←クリック
[PR]

by kenoi0225 | 2011-04-11 15:08 | 雑談