人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

用品

オリンピックでメダルを取りましたね。おめでとうございます。
札幌生まれの私は、子供の頃からスキーやスケートが冬の遊びでした。
小学生の頃に開催された札幌オリンピックの70m級ジャンプ(現ノーマルヒル)で、日本勢が金銀銅を独占し、盛り上がりました。
そして、お金持ちは、ジャンプ少年団に入りジャンプをはじめました。
私の家は、余裕がなく習い事はできませんでしたが。
中学生の同級生が、リュージュをやってて結果が新聞に載ったりしました。少年の競技人口は何人かと聞いたところ4人だって。

小学校のグランドは、スケートリンクが出来ててスケートをしたり、グランドには土で盛った山があったのでそこでスキーをしたものです。
オリンピックのジャンプの影響で、スキーはジャンプ台を作り、距離を競って遊びました。

オリンピックを見てて気になるのが用品。
ジャンプで使っている板は、FISCHER ATOMIC が多く、モーグルは、HART K2 VOLKL ROSSIGNOL ELAN など。これらは、40年以上前から存在しているメーカー。
モーグルの上村選手は、以前HARTを使ってたが、ID Oneと言う国産のスキーを使ってた。
でもポール(ストック)は、HARTだった。
用品_d0099705_18351510.jpg


国産のスキーは、オガサカ、ミズノがまだ販売しているみたい。カザマやスワローは、なくったのかな?

私が少年の頃は、BLIZZARD KNEISSLなんかも人気だったが、オリンピックの場面では出てこない。

思うに、30年前と現在の用品の値段は、1.2倍程度でそれほど値上がりしていない。円が強くなったからかもしれないが、国産のオガサカにしても昔から良い値段していた。
逆に安いモデルも出ているので、安くスキーを手に入れる事が出来るようになったと思う。

私がスキーをしていた時は、競技スキーをしていたわけではないけど、毎年スキーを入れ替えてた。
でも、バイクを毎年入れ替えるより安い。やっぱりバイクは、お金がかかるスポーツだ。

by kenoi0225 | 2010-02-16 18:08 | 雑談
<< 5.1ch 穴あけ >>