BAJA1000実況中継 その後

06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
タグ
ブログパーツ

乗鞍大雪渓

写真を整理してたら面白い写真がたくさん出てきました。
たいして面白いネタも無いので、チョット昔のことを書いてみます。

これは、1984年夏にバイクでスキーに行ったものです。
乗鞍大雪渓は、万年雪で夏でもスキーができます。リフトは無いので自力で登って降りてくるスキーですが。スキーをするよりバイクでの移動が楽しかったです。いわゆる乗鞍までのツーリング。お金節約で高速道路は使わずにのんびりと。道中、色々な人に声をかけられました。
バイクは、GPZ750R、RZ250R、VT250だったかな。

夜中に出発し国道20号で長野松本市を目指す。20代前半の若かりし頃。
スキーは、オガサカUnityでビンディングは、チロリア490RD。

宿泊は、乗鞍高原温泉の鈴蘭小屋と言う宿。ここは、学生時代に居候してバイトした宿。昭和天皇も泊まった事がある歴史ある宿です。昭和天皇が泊まった部屋は、普段使わなく博物館みたくなってました。過去のよしみで、宿代は2人分にまけてくれました。ご主人元気かな?もう息子さんに引きついていると思いますが。当時バイトは4名。面白い話がたくさんありましたね。

鈴蘭小屋のホームページみたら何とも言えない表現が。
「旧館は乗鞍の大自然をストレートに体感できる究極のお部屋です。山小屋仕様につきテレビも御座いません。なお旧館の冬季暖房はコタツのみとなります。寒いです。あらかじめ御了承ください。」
と書いてました。30年前と一緒じゃない。本当に部屋は寒くて息が白いです。お客さんにいつも寒いから何とかしてと言われました。何もできませんでしたが。

当時は、バイクブームで街にバイクがあふれてました。懐かしいです。
上のルート20の看板のある写真のドライブインは、休日になるとバイクでいっぱいなりましたね。

79年式CB750FAに乗ってました。先輩にもらったモリワキ手曲げ集合マフラーをつけて。
当時は限定解除が難しかったので学生でナナハンに乗っている人は珍しかった。

タイヤは、メッツラーかコンチネンタルかの外国製をつけていたと思います。攻めてたので。
色々ロードバイクに乗りましたが、CB750Fは一番おもしろかった。運転している感があって。
GPZ750Rは、速いし曲がるしブレーキも効くし申し分無いのだが、運転しててつまらなかった。

当時は、国道20号の大垂水峠や奥多摩に頻繁に行って攻めてました。
朝早く起きて、国道20号を山梨方面に向かい、大垂水峠を数本走り、相模湖東ICから高速道路に乗り自宅に戻って出社したり。元気だった。
いつも、大垂水峠にいたRZ350とバトルしてました。
ちなみに、限定解除する前は、RZ350に乗ってましたが。

「バリバリ伝説の群か?」と言われてたが、マンガを読まない私は、何を言っているのかチンプンカンプンだった。

就職で上京するのにバイクに乗って来るっていうのも面白かったのかな。ちなみにバイクは、札幌ナンバーです。

by kenoi0225 | 2011-03-07 00:29 | 雑談