人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地震

大変な事になってます。
M8.8の地震の時、上さんと大森のイトーヨーカドーにいる時でした。
上さんは、1Fのクリーニング屋に行っている時、私は、3Fの本屋にいて別々でした。

地震の時は、本が崩れたりショーウインドウのガラスが割れたりとパニック状態。エスカレーターやエレベータが止まり、携帯がつながらなくなったりして、上さんと合流するのに20分くらいかかりました。家族の安否って結構不安なものですね。

すぐに自宅に戻ったのですが、家の中は何も倒れているものが無く無事でした。
すぐに学校へ子供を引き取りに行き自宅でニュースに釘付け。


為替相場は、いつでもみられる環境にありますが、地震発生とともに大きく動きました。
地震発生とともに、円が売られドル高になった。そのままドル高かな?と思っていたが、欧州勢が、円を買っていき、結果的に円高へ。プロの投機家は、悲惨な状況にあっても容赦ないです。
地震_d0099705_7353791.gif

さすがに私は、トレードする気になれず。


上さんの友人が、仙台市若林区今泉に住んでて安否が確認できてないのが心配です。
名取川からも近く、NHKの空撮と色々な情報から津波の被害があったと推測されますが、なんとか生きていてほしい。若林区荒浜に200~300名の遺体があるとニュースがありましたが、地理的に少し離れているのでそれは無いとみています。
名取市にも100名ほどの遺体が集まっているらしいが、今泉の情報が無いのが救いです。


原発の事故も大きな事になってますね。
25年くらい前に数年原発の仕事をしていたので、ある程度内情は知っています。
私が担当したものは、柏崎刈羽原子力発電所のものなので、福島の詳細は知りませんが、かなり古くから稼働しているものです。福島は仕組み的には、一番古いかな。
担当していたものは、15~20年周期で取り換えなので、私の開発したものは、引退していると思われますが。

原発の建屋は、飛行機が落ちても放射能漏れはないと言われています。柏崎は、地下5階に原子炉圧力容器があります。かなり深いです。コンクリートの壁は、1mくらいあり、それが何層にもなっていて1つ破れても大丈夫です。
ただし、中で作業している人は、確実に被爆しています。被爆量を判定するバッジがあり、ある一定以上の被爆をしていると休まないといけません。外に出る時には、洋服を着替えてその場で洗濯して洋服を外に持ち出さない様にしたりして厳重です。

それでも発電所周辺は、一般のところよりも放射能レベルが高いです。
そこの現場で勤めている人の子供は、女の子が多いのは不思議です。私の子供も女の子ですが、原発にはのべ1ヶ月くらいしかいなかったのであまり関係はないと思います。


被害にあわれた方は、大変でしょうが頑張ってください。
亡くなったかたには、ご冥福をお祈りします。

by kenoi0225 | 2011-03-13 07:33 | 雑談
<< 無事だった。 うまい話 >>