BAJA1000実況中継 その後

06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
タグ
ブログパーツ

最近、TBSの深夜にやっている「ロケみつ」を楽しみに見ている。

その中で、「目指せ鹿児島 西日本横断ブログ旅」が面白い。

サイコロの目とブログのコメント数で旅の資金が支給されたり没収されたり、その日に何があるかわからないのが良い。

資金没収され、その地域に人の世話になったりと普通の旅行とは違う展開がある。
移動手段も公共の交通機関を調べながら使うのが良い。

テレビでは大分にたどりついたところ。

==

私は九州には、8回行ったことがあるが、いずれも良い印象しかなくまた行きたいところだ。
バイクツーリング、トランポにオフ車積んで、ウインドサーフィン合宿、家族旅行、レース(SSERツールドニッポン)、出張など。

はじめて行ったのは、就職で上京した年の夏休みのバイクソロツーリング。
真夏の九州は暑かった。

九州では、テントを広げること無く、16トントラックに泊めてもらったり、熊本の現地の人の家に泊まったり、夜にナイターのソフトボールの試合に出たりと、通常のツーリングでは経験しない様な事をしました。

宮崎道のあるパーキングエリア。自動販売機とトイレしかないところ。夜に到着したが誰一人いない。休憩していると1台のトラックが到着。運転手と話す。そのうち、もう1台トラックが到着。
そして3人で話す。トラック関係の裏話なんか色々聞けた。2時間くらい話しこんで夜も遅くなったのでトラックに泊めてもらった。毛布を使えと渡された毛布の匂いに鼻が曲がった。

やまなみハイウエーのパーキングで休憩していたら、現地のバイク乗りから声をかけられ雑談する。
美味しいラーメンを食べたいからお店教えてとお願いしたら、ついてこいと言われ、彼のバイクについていく。連れて行かれたのは、菊池の彼の自宅。だまされた。
ナイターのソフトボールの試合があるとの事で、車に乗って一緒に行く。そして試合に出されファースト守りヒット打ってそこそこ活躍。この地区、ソフトボールが盛んらしく、ピッチャーも本格的に腕を回して速球を投げてくる。
試合が終わって、お風呂をもらい、夕食とビールを御馳走になり泊まった。お世話になりました。

九州は、鹿児島県がお気に入り。指宿温泉、長崎鼻から見る開聞岳が好き。ここは2度行った。
砂風呂というのは、大江戸温泉物語でもあるけど、波の音を聞きながら入る指宿温泉は最高。
次は、宮崎県。都井岬から日南海岸の海岸線が良い。ここも2度行った。

また旅したいな。

by kenoi0225 | 2011-06-17 03:55 | 雑談