人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年はスキー

今年はスキーをしようと思っています。目的は、バイクのトレーニングの一環として。
スキーに一日中乗ると、膝がガクガクになります。このガクガク状態は、今年のBAJA500でサントトーマスから経験。ガクガクするのは、久々でした。

とりあえず、足腰は鍛えられるし、バランスもつけられるし。コブで飛ばされてバランスを崩したときのリカバリーなどは、良い練習になると思います。

最近、本屋でスキーの雑誌を見ますが、ずいぶん変わってますね。スキーの長さも短くなってるし、デザインも何もかにも。道具の値段も上がってるし。
とても、トレーニングだけのために一式揃えるのも勿体無いので、今年はレンタルで考えています。ウェアくらいは買うつもりですが。

昔のスキーを引っ張り出してみました。オガサカのK&Vと言うやつで、当時98000円くらいしました。ビンディングは、チロリアのVIP。一般のやつは、490RDと言うやつだと思います。
今年はスキー_d0099705_15525757.jpg

しかし、いまどき200cmの板を履いている人いるのかな?私は、中学生から200cmの板を履いてました。
今年はスキー_d0099705_15531370.jpg

当時は、チロリアからVIPを提供されていました。VIPは、一般の人は買えません。スキースクールの先生やそれに準ずる上級者。

ライセンスは、全日本スキー連盟(SAJ)の1級しか持ってませんでしたが、17歳からスキースクールで教えてました。忙しい時期のたまぁにでしたが。

ホームグランドは、オリンピック金メダリストの里谷選手の手稲ハイランド。
就職して東京に出てきてからは、越後湯沢の湯沢スキースクール。このスクールには、かなりお世話になりました。ここのスクールから、当時デモンストレーターが出たり、超一流のスクールでした。(そのデモンストレータは、神立高原がオープンと同時にスクールの校長になった。ちなみに同じ年の人)
非常勤短期でコーチしていたのは、菅平のSIAセッションスキースクール。
このセッションスキースクールで教えてたのは、15年くらい前ですが、今でもスクールの先生を募集しているみたいですね。

久しぶりにガンガン滑りたいですね。苗場スキー場や八方尾根スキー場の頂上からノーストップとか。15分くらいかかるかな?絶対に良いトレーニングになるでしょう。
オンボードカメラで滑るところを撮ってもみたいですね。
一番心配なのは、寒さに弱くなっている事です。これはどうにもならない。


余談ですが、スキー連盟もSAJとSIAがあります。
バイクのMFJとMCFAJに似ています。

by kenoi0225 | 2007-11-30 15:53 | 雑談
<< アジア野球選手権 フィルター >>