人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

免許更新

今日は、鮫洲運転免許試験場に免許の更新に行ってきた。
免許更新_d0099705_16483656.jpg

事前に、車いすでも出来ると聞いていたが、装具を付けて松葉杖で行ってきた。
松葉杖で外出するのは、初めてだったが、だんだん上手になり、長距離を歩くことがなければどこでも行ける自信がついた。

車で門を入った所で、警備の人に障害者用の駐車場に止めさせてもらう。この警備の人が親切で、車のドアを閉めてくれたり、入口の自動ドアを開けてくれたりしてくれた。(自動ドアなので自分でも開けられるのだが。。)

次に、受付の人も親切にしてくれて、書類をササット作ってくれた。私は、名前とふりかなを書いただけ。その後、目の検査をして、別室へ。
そこでは、怪我の確認をされた。自己申告なので、細かい所まで突っ込まれないが、治らない怪我や障害が残る場合などは、免許の更新ができないらしい。

その後、書類と古い免許証と更新の案内のはがきを提出。ここで、新しい免許証の原盤ができる。収入印紙を買って、ICチップ用の暗証番号を入力して写真撮影。

その後、30分の講習を受けて終了。講習が始まる前に、メモで「講習が終わったらこの席で免許証を渡します」と言うものを見せられ待機。
講習が終わってすぐに免許証を受け取る事ができました。

みんな親切だった。スムーズに更新手続きが終わりました。


その足で、品川区役所に高額医療費の請求と装具費の請求などをしに行く。ここも、障害者用の駐車場を使わせてもらった。
請求しないと払い戻しされないと思ってたが、高額医療費に関しては、病院から区役所に通知が来て、書類など一式が送られてくるとの事でした。でも支払われるのは、退院から4ヵ月くらいかかるとの事。
装具については、申請できたが払い戻しに3ヵ月もかかるとの事。
役所は何とノンビリしている事だろう。これじゃ評判も悪くなるよ。
ちなみに三井生命は、申請して1週間もたたないうちに振り込まれました。

by kenoi0225 | 2008-05-30 16:48 | 雑談
<< BAJA500スタートまじか 週1になった >>