人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

連休は

家族サービスでした。
銀座でランチ、横浜へドライブしてお茶、横浜ららぽーとで買い物とディナー。3日間とも別メニュー。
その間、子供の体操教室の送り迎えや犬の散歩など。あ、チョット遅いお墓参りも行った。

家では、パソコンで調べ物をたくさん。子供の受験の事やらなんやらを。

結局、子供は中学受験することになりました。志望校を決めたり、塾を選んだりなど。
私的には、受験しなくても良いと思ってたが、いろいろ調べてみると行く方が良いと家族会議で決まりました。子供は受験する気満々だし。仲の良い友達も受験するみたいでそれにも影響された感もあります。

今のところ、塾はSAPIXで志望校は、桜蔭中学です。私的には、白百合か渋谷教育渋谷あたりでも良いと思ってます。でも子供は、桜蔭中学を受験する気満々です。(ちなみの写真の問題集は2冊で4500円なり)
連休は_d0099705_0271768.jpg

過去10年の問題を見てみましたが、なかなか難しいです。
まず、問題が多い。社会なんか、30分の時間で、8ページの問題を解かないとならない。

「次の文を読んで、あとの問題に答えなさい」

と言う問題の次の文が長すぎる。この文を1度読んですべてを理解してないと、時間がなくなる。(この文を読み返す時間などない)
国語と社会に関しては、文章の読解力がカギ。数学と理科に関しては、問題はひねってあって難しいが、慣れれば大丈夫だと思う。でもかなり苦労するだろうなぁ。

でも子供はやる気があるので、やってくれる事を期待しています。
夏休みの宿題は、終業式の1日前にすべて終わったみたいです。ドリル2冊とそのほかの課題を。3時間くらいは集中して勉強しているのには、親ながら感心してます。

by kenoi0225 | 2008-07-22 00:24 | 雑談
<< 藤沢 IB2 3位 足の方は変わりなし >>