人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

洗浄機直りました

3月6日の怪我以来、使ってなかった洗浄機(マルヤマMKW10G)を先週の名阪の練習で動かしてみました。約5ヶ月チョットほっといたので、かなり心配。

ホースやノズルガンなどは、専用のバケツに入れており、なおかつしっかりふたをしていたので、5ヶ月たった今でもまだ湿り気があった。チョット変なにおいが。体に悪そう。
当然、金属部分はさびさびになってて。

新しいガソリンを入れて、エンジンは10発くらいで始動。さすがホンダのエンジンです。
ホースをつないでみたが、水が出ない。
いろいろ調べること10分。ノズルの先端が詰まっていることがわかった。

この部分は、分解できなかったので、水に浸したり、CRCをかけてこすったり、色々やってみたがダメ。ノズル交換しかないと思ってた。

ヤフオクで色々調べてみたが、社外品で2点くらい見つけた。
でもマルヤマのものも買えないか、メーカーに連絡したら代理店からの購入になるとの事。
ついでに、修理方法を聞いてみたら、「噴出側からものを押し込んでやるとつまりが取れるかも知れない」との事。そして注文しようとモトロマンに電話したら定休日。

ノズルを買おうと思ってたので、壊れて当然、分解してみた。固定している爪は、マイナスドライバーで簡単に取れ、破損することなく分解できた。

そして、掃除してつまりを貫通。細い針金くらいの穴と言う事がわかった。(CRCのノズルでは大きすぎる)

と言う事で無事直りました。
結果論からいって、分解は必要なし。噴出側から針金くらいの細いもので、真ん中の穴を貫通するまで、突っつけば直る。
知らなかった事は、針くらいの穴しかあいていないことと、真ん中の1箇所しかない事。
構造がわかったので、次回の修理はばっちりです。


この洗浄機をつかって、2度ほどマルヤマに問い合わせをした。2回とも電話して解決。
パーツ紛失したときなども部分的に購入できるしアフターサービスは良いです。
安い洗浄機も出ていますが、私はマルヤマです。チーム員の某IAライダーが薦めるだけのことありますよ。
洗浄機直りました_d0099705_126651.jpg

もう夏も終わりですね。せみも必死に鳴いています。

by kenoi0225 | 2008-08-27 11:55 | 雑談
<< 準備完了 久々の外来 >>