by kenoi0225
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3月6日の怪我以来、使ってなかった洗浄機(マルヤマMKW10G)を先週の名阪の練習で動かしてみました。約5ヶ月チョットほっといたので、かなり心配。
ホースやノズルガンなどは、専用のバケツに入れており、なおかつしっかりふたをしていたので、5ヶ月たった今でもまだ湿り気があった。チョット変なにおいが。体に悪そう。 当然、金属部分はさびさびになってて。 新しいガソリンを入れて、エンジンは10発くらいで始動。さすがホンダのエンジンです。 ホースをつないでみたが、水が出ない。 いろいろ調べること10分。ノズルの先端が詰まっていることがわかった。 この部分は、分解できなかったので、水に浸したり、CRCをかけてこすったり、色々やってみたがダメ。ノズル交換しかないと思ってた。 ヤフオクで色々調べてみたが、社外品で2点くらい見つけた。 でもマルヤマのものも買えないか、メーカーに連絡したら代理店からの購入になるとの事。 ついでに、修理方法を聞いてみたら、「噴出側からものを押し込んでやるとつまりが取れるかも知れない」との事。そして注文しようとモトロマンに電話したら定休日。 ノズルを買おうと思ってたので、壊れて当然、分解してみた。固定している爪は、マイナスドライバーで簡単に取れ、破損することなく分解できた。 そして、掃除してつまりを貫通。細い針金くらいの穴と言う事がわかった。(CRCのノズルでは大きすぎる) と言う事で無事直りました。 結果論からいって、分解は必要なし。噴出側から針金くらいの細いもので、真ん中の穴を貫通するまで、突っつけば直る。 知らなかった事は、針くらいの穴しかあいていないことと、真ん中の1箇所しかない事。 構造がわかったので、次回の修理はばっちりです。 この洗浄機をつかって、2度ほどマルヤマに問い合わせをした。2回とも電話して解決。 パーツ紛失したときなども部分的に購入できるしアフターサービスは良いです。 安い洗浄機も出ていますが、私はマルヤマです。チーム員の某IAライダーが薦めるだけのことありますよ。 もう夏も終わりですね。せみも必死に鳴いています。
by kenoi0225
| 2008-08-27 11:55
| 雑談
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