人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

月の観察

娘の宿題に付き合った。
20日の20時に月を見つけて風景と月の位置を記録。その後、21時に月がどれだけ移動したか記録して感想などを書くというもの。

我が家は、南西の方向に部屋があり、窓から空が見える。しかし、東や北は、隣のマンションが邪魔をして見えない。
娘と一緒に広いところを探して月を探すが見つからない。
と言うか、近所に高層マンションはそれほどないが、建物はびっしり建っているので地表から見た空は小さい。

これでは、宿題が出来ないということで、車で見えるところまで行こうという事になった。
昭和大学病院のレストラン(17階)からは、360°の空が見えるが、時間的に終わってるし。海ほたるも確実に見えそうだが、高速代をかけて行くのもチョット。あとは、東京タワーの展望台や六本木ヒルズなど。

東か北の空が確認できてないので、まずは東に向かう。大井埠頭あたりに行けば見えるだろうと思い車を走らせる。そして、思いついたところは、平和島にあるBIG FUNと言うビル。
ここの屋上の駐車場からの眺めが良いことを思い出した。
西は、平和島競艇場、南は、野球場、北は、東京タワーやレインボーブリッジなどが見える。
そして、屋上にたどり着き、東の空を見たら、月があった。
月の観察_d0099705_64319.jpg

月を探すこと1時間。発見したときは、娘とハイタッチ。

そこで、絵を書いて1時間後に月がどの方向に移動するか見なくてはならない。
BIG FUNは、ドンキホーテやMacなどのファーストフード、レストラン、映画館、ゲームセンター、パチンコ屋、バッティングセンター、平和島温泉、etcが入っている。
教育上夜のゲームセンターは良くないので、ドンキホーテをぶらぶら見て回る。そして約1時間後に屋上の駐車場へ。そして記録。
月の観察_d0099705_6104093.jpg

月を探すのに1時間。月が移動するまで待つのが1時間。記録して家に帰るまで30分。この宿題に2時間半もの時間を費やす。でも苦労してでも出来たのが良かった。



あとから聞きましたが、

この宿題をやってきたのは、娘一人だけとの事でした。

by kenoi0225 | 2008-09-21 06:04 | 雑談
<< 久し振りの病院 フィエスタ・メヒカーナ >>