人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

SSER

いま、HOKKAIDO 4DAYS 2009と言うレースを北海道でやっている。

愛媛のSSERと言うところが主催しているレースで、コマズを使って移動して、途中にタイムを計測するSSにて順位を争う。スタート順は、成績の良い順で朝早くにスタート。


SSERのイベントには1回出たことがある。
2002年のゴールデンウィークに開催された第1回ツールドニッポン。
北海道芦別をスタートして、最北端の宗谷岬を経由して南下、鹿児島の佐多岬を経由して志布志がゴールのレースでした。8日間で合計4130kmくらい走りました。

4月28日 芦別~浜頓別(314.8km)
4月29日 浜頓別~ニセコ(690.67km)
4月30日 ニセコ~十和田(265.62km)
5月1日 十和田~磐梯(654.22km)
5月2日 磐梯~清見(569.40km)
5月3日 清見~高知(713.31km)
5月4日 高知~阿蘇(342.97km)
5月5日 阿蘇~佐多岬~志布志(579.33km)

SSER_d0099705_9205061.jpg


第1回と言う事もあり、エントリーは、100台を超えた。
でも無謀にも近いスケジュールで、疲労している中の公道走行は危なかった。
交通事故やらスピード違反も多かった。

そんなんで第2回の縦断はなくなり、春(南コース)、夏(北コース)の2回に分けて実施されたが、3回目はなかった。

北海道で雨に降られたが、4月の雨は厳しかった。ブーツの中は濡れたままで寒いし忍耐でした。青函のフェリーの4時間は、みんな疲労から爆睡。
SSや未舗装が、4130kmの中の5%程度しかなく、舗装道路ばっかり走った記憶しかありません。高速道路も結構走った。料金は1万円を超えたと思う。
当時は夜間のSSがあり、ライトの変更なども必要でした。HIDを入れたり、BAJAライトを入れたり。私は、XR650Rのコイルを巻きなおし、H4のLOW/HIGH同時点灯とかしてましたね。

いずれにしても、休む暇もなく、私の場合は、ガソリンスタンドで給油中にカロリーメイトを食べる食事で、前に前に進んだ覚えがあります。到着は、いつも5番以内だったかな。

この距離を走るので、タイヤ交換は必須で、大排気量車は交換が大変そうでした。
オイル交換は、日石がスポンサーだったので、無料で毎日出来ました。

今でも色々思いだします。
ゴールして志布志のホテルのお風呂で体を洗っている時に、体が一回り大きくなってたのには驚きました。
ムキムキマンでした。

東京からスタートの北海道へ自宅から出発する時に、当時小さかった娘に泣かれたのに後ろ髪を引かれました。

by kenoi0225 | 2009-07-19 08:58 | 雑談
<< 渋滞なし 充実の群馬 >>