人気ブログランキング |

BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2007年 12月 09日 ( 1 )


12/9練習(ウインズMXパーク)

ウインズMXパークに行ってきた。ここのコースは、初めて来るが、比較的近くに民家がある。
普段より台数が2倍くらいらしいが、MX408やオフビの様な台数がいないので、クラス分けみたいのが無かった。好きな時間に乗れるというのは、最高である。
d0099705_2315488.jpg

コースは、比較的に整備されており、ジャンプなども綺麗に作られている。ジャンプを積極的に飛ぶ人に取っては面白いと思う。危険なジャンプもなく、飛びきれず距離をショートしても衝撃が強いだけで問題ない。土質は、オフビに近く結構硬い。水を撒いた後は、つるつるで一部滑るところがある。小さなギャップも出来やすく、変な穴が出来るので、走りづらいが、そこを速く走るのがテクニック。1周は、オフビBコースよりチョットある感じ。全開にする箇所もあり、気持ちいいが路面が荒れてくるとぶっ飛びそうになる。ここを全開でぶっ飛ばないように走りたい。私としては、好きなコースの1つになった。

前日から水が撒かれていて、走行開始から2時間くらいは、スリッピーだった。初めて走るコースだったので、様子を見ながら走るが、抜かれ放題。ピットの隣りの子供(スーパーキッズ?)にも抜かれた。
午後になって、序々に慣れてきて、自分の中では、開けられる様になってきた。ジャンプもほとんど問題なし。後半は、隣りの子供を振り切るくらいに走れるようになった。

今回は、今年のBAJA1000に出場した、ぬーにゐ☆さんに貸してあった、ナイトライダー(HIDのヘルメットライト)を受け取るために、練習に参加させてもらい、ここに来た。
アサノレーシングの漆原さん(元A級)と一緒に走り、色々アドバイスをもらった。このアドバイスは、目から鱗でした。一瞬で悪いところを指摘され、こうしたら良いと言うわかりやすい話しをしてもらいました。これを実践したら、絶対にもっと速くなるでしょう。

今日は、走行時間はそれほど無いが、良い練習が出来ました。
使ったタイヤは、使い古しのM404(ミディアムソフト)で、もう限界に近い感じだった。持って行ったタイヤは、ソフト系だったので、仕方なく減ったタイヤで走ったが、次回は、山のあるM602(ハード)でガンガン開けて走りたいです。
あと、2006BAJA500の時に一緒だった斉藤さんもコースにいました。1年半ぶりでした。

by kenoi0225 | 2007-12-09 23:02 | モトクロス