BAJA1000実況中継 その後


06BAJA500 06BAJA1000 07BAJA500(ソロ) 09BAJA500(ソロ)に参戦。すべて完走。うちクラス優勝1回。今はバイク休止中。
by kenoi0225
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


体験

計画停電の地域ではないが、上さんや子供が停電を経験したことが無いとのことで、体験してもらった。とりあえず、太いローソクで夕食。
d0099705_20502787.jpg


私が小学生くらいの時には、たまに停電がありました。
上さんが四十数年生きていて停電を経験していなかった事に驚いた。


今日、イトーヨーカドーに買い物に行った。開店時間5分前に到着し待機。
10時から戦争の様な買い物競争が始まった。

そして、10分後に納豆売り切れ、醤油売り切れ、わかめ売り切れ。買えなかった。
でも狙ってた広告の品は、ゲットできた。

人気商品は、米、パン、カップめん、トイレットペーパー、テッシュペイパーだ。
これらは、1人1点限り。米に関しては、整理券を出していて開店前に完売。
米以外は、在庫が思ったよりあり、30分くらいで完売。

こんな状況で、イトーヨーカドーも目玉の広告の品のチラシを入れるのはどうかと思う。
買占めを加速している気がした。

上さんは毎日買い物をするので、買占めはしない方だが、今回は回りにつられて、米、トイレットペーパー、ティッシュペーパーをストックがあるのに買ってきた。半年分は備蓄された。
正常な人間の行動なのかもしれない。



私の母は、安いものがあったら大量に購入する癖がある。
ティッシュペーパー5個入りを15セット家にあった事があった。
缶コーヒーやコーラ、ビールは、すべて箱で買う。飲みきれない。
私が小学校の頃、4個入りのスイカを5セット買ってきた事があった。全部で20個だ。4人家族で20個のスイカ。毎日一人1個がノルマ。私は、それ以来スイカが嫌いになった。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-17 20:50 | 雑談

過去最安値更新

本日、歴史を作った。
ドル/円で過去最安値更新。一気に円高になった。76.25円。
予想はしていたがあっさりだった。政府は、何もコメントしないのはなぜなんだろう。

やるべき人がチャント仕事をしないと復興が遅れる。頑張るとしか言いようがない。



d0099705_8185537.gif

1995年~現在までのチャート。




d0099705_8332661.gif

朝6:00の急落。だいぶ戻してきた。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-17 08:18 | 雑談

明るいニュース

ここのところ、暗いニュースが多かったけど、岩手県大槌町で92時間ぶりに70歳の女性が救出されたとの報道があました。すごいです。

大槌町に納めた仕事を思い出しました。大槌トンネルの遠方監視制御装置を担当。1993年くらいだったかな?たぶんもうこの装置は、存在しないと思いますが。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-15 18:16 | 雑談

サマータイム

サマータイムに変わりました。世界の経済の動きが1時間変わります。
経営指標の発表時間や株式市場に開始や終了時間が前倒しになります。

計画停電も準備時間が無かったのか、さっそく時間延期になりました。
私の住んでいるところは、停電の地域に入っていませんが、大田区や目黒区など隣接しているので道路状況を考えて、外出はひかえた方が良さそうです。

経済的には、株安、利下げ、円高になりやすいとの事です。
日本の経済、頑張って復興してほしいですね。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-14 07:01 | 雑談

無事だった。

宮城県仙台市若林区に住む上さんの友人は、本日の夕方にメールが届き、家族ともども無事という事がわかりました。津波で家は、めちゃくちゃになったそうです。
それでも生きていて良かったです。ほっとしました。


原発の爆発は、どこが原因なのか説明されても良くわからず、スッキリしませんね。

柏崎の原発に関しては、原子炉圧力容器の上にコントロール室があり、そこでシステムの監視制御をしています。柏崎に関しては、記憶によると2階でした。
福島のあの爆発を見る限り、コントロール室も爆発に巻き込まれたと思うのですが。

この事故で、日本の原発も危険と言う事になりました。今後どうなるのかな?
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-13 20:56 | 雑談

地震

大変な事になってます。
M8.8の地震の時、上さんと大森のイトーヨーカドーにいる時でした。
上さんは、1Fのクリーニング屋に行っている時、私は、3Fの本屋にいて別々でした。

地震の時は、本が崩れたりショーウインドウのガラスが割れたりとパニック状態。エスカレーターやエレベータが止まり、携帯がつながらなくなったりして、上さんと合流するのに20分くらいかかりました。家族の安否って結構不安なものですね。

すぐに自宅に戻ったのですが、家の中は何も倒れているものが無く無事でした。
すぐに学校へ子供を引き取りに行き自宅でニュースに釘付け。


為替相場は、いつでもみられる環境にありますが、地震発生とともに大きく動きました。
地震発生とともに、円が売られドル高になった。そのままドル高かな?と思っていたが、欧州勢が、円を買っていき、結果的に円高へ。プロの投機家は、悲惨な状況にあっても容赦ないです。
d0099705_7353791.gif

さすがに私は、トレードする気になれず。


上さんの友人が、仙台市若林区今泉に住んでて安否が確認できてないのが心配です。
名取川からも近く、NHKの空撮と色々な情報から津波の被害があったと推測されますが、なんとか生きていてほしい。若林区荒浜に200~300名の遺体があるとニュースがありましたが、地理的に少し離れているのでそれは無いとみています。
名取市にも100名ほどの遺体が集まっているらしいが、今泉の情報が無いのが救いです。


原発の事故も大きな事になってますね。
25年くらい前に数年原発の仕事をしていたので、ある程度内情は知っています。
私が担当したものは、柏崎刈羽原子力発電所のものなので、福島の詳細は知りませんが、かなり古くから稼働しているものです。福島は仕組み的には、一番古いかな。
担当していたものは、15~20年周期で取り換えなので、私の開発したものは、引退していると思われますが。

原発の建屋は、飛行機が落ちても放射能漏れはないと言われています。柏崎は、地下5階に原子炉圧力容器があります。かなり深いです。コンクリートの壁は、1mくらいあり、それが何層にもなっていて1つ破れても大丈夫です。
ただし、中で作業している人は、確実に被爆しています。被爆量を判定するバッジがあり、ある一定以上の被爆をしていると休まないといけません。外に出る時には、洋服を着替えてその場で洗濯して洋服を外に持ち出さない様にしたりして厳重です。

それでも発電所周辺は、一般のところよりも放射能レベルが高いです。
そこの現場で勤めている人の子供は、女の子が多いのは不思議です。私の子供も女の子ですが、原発にはのべ1ヶ月くらいしかいなかったのであまり関係はないと思います。


被害にあわれた方は、大変でしょうが頑張ってください。
亡くなったかたには、ご冥福をお祈りします。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-13 07:33 | 雑談

うまい話

マンションオーナーの勧誘電話から証券会社からの投資話など「うまい話」をしてくる人がいる。

マンションについて色々調査したが、利回り10%を超えられる物件も少なく、固定資産税や空き室のリスク、備品の修理、建物の老朽化などでリスクも大きい。
電話勧誘してくる物件は、利回り5%程度しかなく冷静に考えるとうまみは無い。

ただし、低金利の昨今、定期預金でも0.2%の利回りしかない。
1000万円の定期預金をして利子は、2万円。それから20%税金を支払い手元に残るのは、1万6千円だから期待することもできない。それを比べるとマンションオーナーの方がいくらかブがあるようだ。

証券会社からは、りそなHDの公募の薦めやブラジル外貨預金などの話しがあった。
りそなHDは、株価の3%割引で購入できるうまみがあった。ふたを開けたら、3%安く買ってもそれ以上に株価は下落。ブラジル外貨預金も薦める営業の担当者もやってない。絶対に儲けるならみずからやるものでしょ?

最近、駅探と言う会社が上場した。
私がサラリーマンの本社勤務の頃、となりのグループが駅探の仕事をしていた。儲かっている部署だったのでいずれ分社化すると言われててその通りになった。
そして、上場となった訳だが、ふたを開けたら公募価格の2倍で初値がついた。
こういう美味しい話しは、証券会社はしてこない。儲けの可能性が高いものは、薦めてこない。
新規公開株は、人気があり抽選になるくらいのもの。お客がたくさんいるものは、営業の必要が無いんだろう。

結局人が薦めてくるうまい話は、あてにしない方が良いと思う。


今、オーストラリアドルを買って金利で増やす事を考えている。
一般的に外貨預金は、通貨を買ってほったらかしにするのだが、FXで売買する場合の手数料は、かなり安いので頻繁に売り買いをしてリスクを少なくして利回りを確保することができる。
この方法は、裁量の必要がなくマニュアル通り売買したら誰でも儲ける事ができると思います。
日本の定期預金の50倍の利子を確保っていうところです。

考え方は、リスクがチャンスと言う考え方であり、オーストラリアドルが安くなった時が儲けのチャンスになるわけです。逆転の発想で世間の外貨預金の常識を変えるでしょうね。
ただ、手間と利益配分を考えたら元金は、1000万円以上は確保したいところです。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-09 20:16 | 雑談

新橋

小雪の降る中、虎ノ門にある証券会社のデモルームを訪問。
担当者とマンツーマンで2時間半も相場について話しをした。

目的は、デモトレードをすることでしたが、デモ環境が整備されておらずできなかった。
担当者との話しは、勉強になることも多く有意義でした。

帰りは、虎ノ門から新橋まで歩き、ランチして帰宅。

久しぶりに新橋を散策したが、店も新旧入り乱れて良くわからなくなってた。
d0099705_20111939.jpg


今から10年前まで、浜松町で仕事していたので、良く飲み会で新橋を利用していたのだが。
新橋の駅前広場は、綺麗になっていたように思う。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-07 20:11 | 雑談

乗鞍大雪渓

写真を整理してたら面白い写真がたくさん出てきました。
たいして面白いネタも無いので、チョット昔のことを書いてみます。

これは、1984年夏にバイクでスキーに行ったものです。
乗鞍大雪渓は、万年雪で夏でもスキーができます。リフトは無いので自力で登って降りてくるスキーですが。スキーをするよりバイクでの移動が楽しかったです。いわゆる乗鞍までのツーリング。お金節約で高速道路は使わずにのんびりと。道中、色々な人に声をかけられました。
バイクは、GPZ750R、RZ250R、VT250だったかな。
d0099705_137576.jpg

夜中に出発し国道20号で長野松本市を目指す。20代前半の若かりし頃。
スキーは、オガサカUnityでビンディングは、チロリア490RD。
d0099705_1382886.jpg


宿泊は、乗鞍高原温泉の鈴蘭小屋と言う宿。ここは、学生時代に居候してバイトした宿。昭和天皇も泊まった事がある歴史ある宿です。昭和天皇が泊まった部屋は、普段使わなく博物館みたくなってました。過去のよしみで、宿代は2人分にまけてくれました。ご主人元気かな?もう息子さんに引きついていると思いますが。当時バイトは4名。面白い話がたくさんありましたね。

鈴蘭小屋のホームページみたら何とも言えない表現が。
「旧館は乗鞍の大自然をストレートに体感できる究極のお部屋です。山小屋仕様につきテレビも御座いません。なお旧館の冬季暖房はコタツのみとなります。寒いです。あらかじめ御了承ください。」
と書いてました。30年前と一緒じゃない。本当に部屋は寒くて息が白いです。お客さんにいつも寒いから何とかしてと言われました。何もできませんでしたが。


当時は、バイクブームで街にバイクがあふれてました。懐かしいです。
上のルート20の看板のある写真のドライブインは、休日になるとバイクでいっぱいなりましたね。

84年式GPZ750Rの前は、、
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-07 00:29 | 雑談

ファンダメンタル

3月4日 22:30に 米国雇用統計が発表された。この発表で相場が動く。
リアルタイムで配信されるニュースからとっさに判断することは至難の業。
上ヒゲが出ているところが22:30です。

22:30に非農業部門雇用者数と失業率が発表。
その後、米債利回り、原油、米株、リビアの緊張に反応。

失業率のみ結果が良かったが、他はすべてリスク回避の情報で円買いに反応。
失業率は予想より改善。非農業部門雇用者数は予想より縮小、米債利回りは下落、原油高騰、リビア情勢緊張。米株下落。

順番的には、ドル売り、円買い、ポンド売り、ユーロ買いに強く感じた。スイスフランも買われている。

FX会社からリアルタイムに情報は来るが、情報の早さはプロの機関投資家にはかなわない。
私のところには、その情報に反応した結果が来る。



ドル/円 5分足チャート

d0099705_0333429.gif



今回の動きは、失業率の改善でドル買いに以降し、非農業部門雇用者数の減少でドル売りとなり、反動で50%戻し、米債利回り、原油、米株、リビア情勢のネガティブ情報で円買いになったと思う。

ニュースとチャートを見れば説明がつく。とっさの判断は難しい。情報が遅すぎて。

ファンダメンタルの専門書は、はじめに非農業部門雇用者数に反応して、その後に失業率に反応すると記載されている。今回の結果は、順番が逆。
私の推測としては、失業率は予想と食い違うことが少なく、今回まれに良い方向に改善されていたので、先に反応したんでしょう。雇用者数の集計は、最近信頼性が無くなりつつあることもある。



ユーロ/ドル 5分足チャート

d0099705_123838.gif

はっきり言って訳のわからない動き。
私の実力では、説明ができない。しいて言えるなら利上げの観測があるのでユーロ高で推移しているくらい。普段ユーロ/ドルしかトレードしていないが、今回は、ドル/円の方が動きは読みやすかったと思う。


私は、主にテクニカル分析でトレードしていて、ロウソク足と移動平均線の位置のみでやってます。いわゆるトレンド系のものだけで。
オシュレーター系のテクニカルは、色々ありますが、過去の数値をもとに表示しているだけなのでダマシも多く信用できないので使っていません。

毎月の雇用統計では負けたこと無いですが、神経を使う割にはチョットしか稼げてないのが現状。
[PR]

by kenoi0225 | 2011-03-05 01:09 | 雑談